チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

海釣り

初めて海釣りに行きました
とはいっても釣堀ですが・・・
千葉県富浦漁港の防波堤のところに作られた生け簀です
   
渓流釣りは何度も行ったことがありましたが初めての海
まずは手軽に 竿も餌も付いてて アジ釣り1人¥1,000 鯛は¥3,000
アジは釣った魚は1匹¥100〜買取り 鯛は1匹は持ち帰り2匹目以降は¥2,000
アジ釣りを体験
1時間程で二人で40匹位釣れました
   
   
潮干狩りの時のように始めるとつい夢中になってしまいます
釣れば釣るほどお金がと…思うと 餌もまだまだありましたが意を決して終了です
「小さいねぇ」と係のおじさんに言われてしまい
数を数えるのも適当になって「千円でいいよ」って
事前に予約しておいたほうがいいそうです
多分時間に放流してくれるのではないでしょうか
でも十分楽しめました
釣り上げたばかりの魚は「キュウキュウ」鳴くんですね
一人魚と会話 「今針外すから」「こらっあばれない」とか・・・(笑)



お昼はもちろん漁協直営のお店
   
   
            まんぷく定食  ¥1,260
   
            あら煮定食    ¥700
あら煮の半端ない量にびっくり!  もちろんまんぷくです
保田漁港直営の「ばんや」によく行きますが
テレビなどで紹介され最近は人も多いし 最初に感じた「すごい量」「安い」の驚きが減りました
「おさかな倶楽部」で久々の驚きです
   

夕飯はもちろんお刺身  たたき
混じって釣れたイサキは塩焼き
ほとんどはなめろう(三枚におろし皮をはぎ身をたたいてネギ、しょうが、シソ、みそを混ぜたもの)
そしてさんが焼き(なめろうをハンバーグのように焼いたもの)
   

残りの骨も二度揚げして骨せんべいに
最後はさばくのにも疲れてしまい釣りの楽しさ半減してしまいました



チャメ君  暑い中半日留守番させてごめん
喉乾いたね