チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雪おろし

秋田もすんごい雪でした
   
人の背丈を超えて積もっています
屋根から落ちた雪が積もった雪とつながって家の中は暗くなります
   
行っていた日は比較的天気もよかったのですが
戻った後また吹雪いたそうです


物置小屋の屋根も今年に入ってもう2度も雪おろしをしたそうです
でも7〜80cmは積もっています
   
パパさんだけではとてもとても大変な作業です
初めて雪おろしのお手伝い
小屋の屋根といっても50過ぎのおばさんです
まずどこから上がるか??? パパさんから指示もらいながら雪の山を登ります
   
5分も経たないうちに汗びっしょり
表面の50cm位の雪を下ろすときは怖いとは思いませんでしたが
足元の雪が割れてさぁ〜と落ちていくのをみたときは
こういう雪に乗って一緒に落ちて事故になるんだとぞっとしました
天気がいい日の作業は雪も緩み事故も多いとか
無事何事もないうちに作業が終了しましたが
雪国での生活はほんとにほんと〜うに大変だと実感しました
〈追記〉娘に初雪おろしなんてのんきにメールしたら
    おばあちゃんよりかは若いかもしれないけど
    母もおばさんなんだからと  心配されました