チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

旅行日記①

5日間チャメを横浜の娘に預け帰省を兼ねた旅行に出かけました
木更津〜横浜間の移動も抱かれていれば大丈夫のよう
   
以前一人で運転していった時はず〜っと泣き叫び大変でしたが
誰かに抱かれていれば安心するようで車の中もおりこうさんでした


混雑が嫌いで滅多に巷の休みに合わせて出かけることはないのですが
今回3連休と重なってしまったのでゆっくり帰省しようと山形県赤湯温泉に宿をとり出かけました
まずは会津鶴ヶ城を目指して夜明け前に横浜を出発
このまま東北道磐越道で一気に行くと早く着きすぎると
途中一般道に下り大内宿に寄りました
   
   
9時前だったので静かな佇まいはよかったのですが、ただどこも準備中 
   
名物ねぎそばは次回の楽しみですね


鶴ヶ城
   
飯盛山にある国重要文化財「さざえ堂」
     
珍しい建築様式の2重螺旋のスロープに沿って西国三十三観音像が安置され
このお堂をお参りすることで三十三観音参りができるという大変合理的なお堂だそうです


さて宿泊した赤湯温泉いきかえりの宿 瀧波
かけ流しの温泉はつかってよし、飲んでよし  のんびりできました
朝食は目の前でお餅つき 宿主が育てたお米でつきたてお餅の食べ放題
お餅つきも体験させていただきました
   
   
   
記念品までいただいて朝からテンション高くいい思い出になりました
チャメいい仔で留守番してますか  父母楽しんでます
   


・・・つづく・・・