チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

名古屋旅行記

毎年私の誕生日に合わせて次女が夏休みを取り一緒に出かけようと計画してくれる
今年は「名古屋」
というのも7/10ナオトの日のスペシャルライブが日本ガイシホールで行われるから
ライブまで時間もたっぷりあるからと駅から名古屋城まで歩きはじめたとたんどしゃ降りの雨にあい断念
駅周辺でプラプラしている間に雨も上がり
ならばと縁結びにご利益があるという「洲崎神社」へ
石神様の小さな鳥居をくぐって良縁に恵まれますようお願いしてきました

毎年縁結びの神様にお願いしているんですけどね ( ^ω^)・・・ お願いしすぎ?
そのあと草薙の剣を祀ってある「熱田神宮」へ

広い熱田神宮をお参り後は名古屋へきたらひつまぶしを食べたいと神宮そばの「あつた蓬菜軒」へ

でも定休日でがっかりしてたら近くの本店はやってると
あっ、ここブラタモリでタモさんが前を通ったところだ
ということは「七里の渡し」が近くだとブラタモリの足跡たどり

ひつまぶしを堪能したあとはいよいよライブへなんとか滑り込むことができました
日本ガイシホールの最寄り駅は「JR笠寺」
終了後は1万人が小さな駅に殺到、臨時列車も出るほどごった返しの中やっとホテルにたどり着いたのはもう23時過ぎ
楽しかったけどさすがに疲れました
翌日は「高牟神社」

名古屋城

今開催中の大相撲名古屋場所名古屋城二の丸なのですね

たくさんの幟に街中でもおすもうさんをみかけました

父さんにニャンと義母を頼んで出かけましたので予定より早い新幹線で帰路に着きました
歩き疲れたのもありますけどね
楽しかったです
年々体力も落ちますが来年も娘と一緒に出かけたいと思います