吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店での話のあとの話。

昨日のエントリid:nekoprotocol:20050626:1119770064へ本人よりコメントツッコミ。

# 週末のホルモン屋 『にておれが言いたかったのは、たとえば http://テレビ局/?q=NARUTO+第133話+バトル+サスケ&id=nekoprotocol をクリックすると、第 133 話まるまるではなく http://type99.net/naruto0504.wmv のようなダイジェストが動的に生成されて、コンテンツに対する新たな切口 (URI) を提示した nekoprotocol には紹介料が入るような仕組みがほしいなあってこと。たぶん Google Video って中長期的にこのへんを狙ってんじゃないかなと妄想してみたり。で、フレーム単位でメタデータをつけるための仕組みが MPEG-7 ぽい。』

コメント欄がツッコミ欄として正しく機能してるなぁと思った(しみじみ)。あとおまえはいいマンションに住みすぎる。
そんでMPEG-7が気になったのでMPEG-7日本ポータル(http://www.itscj.ipsj.or.jp/mpeg7/)をちょろっと見てみた。記述子(?)の一つにmotion descriptor(動き記述子) とかあるので、そこに「人間縄梯子ブンブン丸」とか「魚雷先生」とか「多重影分身」とか記述されたりして、それらの検索語をもとに映像検索⇒ダイジェスト映像生成⇒購入とかできるといいなとおもった。それは無理。*1
追記:現段階のGoogle Videoは確かにキーワード付与レベルみたいね。おまえ(コメント欄の彼)のゆうとおりMPEG-7使ってフレーム単位でメタ情報付与、ダイジェスト生成、そしてアフィリエイトにまでつなげるってビジネスはちょっとアリやわぁ。あせばむわぁ。
追記の追記。

# コメント欄の彼 『メタデータは http://research.nii.ac.jp/VDB/ にあるのがおもしろいよ。
ちなみに Google Video はキーワードっていうか closed caption 使ってるんじゃなかったかな。』

あーうんそこ見たよ。キャラクターAがBをしてる、カメラモーションはパンだよ、とかゆう記述のヤツね。
例:http://research.nii.ac.jp/VDB/Drama.xml
あとはこおゆうのエロ方面で力を発揮しそうですやね、検索キーひとつで女優AのFINISHシーンだけを集めたダイジェスト紹介リンクとか、ある体位だけ集めた紹介リンクとか、タイツだけとか、メイドだけとかとか。じゃあおれは検索キー、メガネ+オーバーニー+ヘッドフォン+黒タートル+吉祥寺の+ホルモンが+美味い+焼酎専門店で。限定しすぎです。

*1:だって魚雷先生て。動きの記述じゃないっつー

恋文日和

玉山鉄二さん最近妄想力が足りないと思ったので見てみたお。
要約:おまえら玉山鉄二さんのクールメガネさえ見れればそれでいいんだろう?ん?
トレイラー:http://www.movienet.co.jp/trailer/movies/koibumi/

恋文日和 [DVD]

恋文日和 [DVD]

続きを読む