このページをアンテナに追加 RSSフィード

20060130Mon

[]ゴッド・オブ・ウォーがやりたい。 21:08 ゴッド・オブ・ウォーがやりたい。を含むブックマーク

やりたいゲームを積み上げたら天にも届かんばかりでありますところの、ゲームやりたい言ってるくせに口ばっかりでまったくやらないヒトのおれです。そんなおれにまたあらたなやりたゲームが追加されました。*1

ゴッド・オブ・ウォー

ゴッド・オブ・ウォー

http://blog.lv99.com/?eid=409341 (米光一成さんレビュー)

http://www3.capcom.co.jp/gow/ (公式)

将来老人ホームの庭で犬たちにかこまれ鳥のさえずりを聞きながら、詰んゲーを一本一本プレイしていきたいと思います。多分脳が老いているので、前日のプレイ内容とか忘れちゃって毎日が新作気分。超速連射と小刻みな弾避けが大得意。

おれの青なきいま、おれに残されたのはおれの黄色のみである。 21:00 おれの青なきいま、おれに残されたのはおれの黄色のみである。を含むブックマーク

おれの青なき今、おれにのこされたのはおれの黄色(ボウケンイエロー)のみであり、すなわち日々、ボウケンジャーのお話を妄想しながら眠りについています。夢を見るために寝ています。白昼堂々と夢っています。歩きながら夢っています。

そんでその夢をご説明するに、映像的にはここ数年来の映画トゥームレイダー」「インディアナジョーンズ」「ミッション:インポッシブル」あたりのお宝冒険アクションを取り入れておりまして、ストーリー的には「スプリガン」。古代文明の技術悪用を目指す悪の組織から遺跡を守れ!巨大ロボに変身だ!激闘の末、初回ロケ地ティオティワカン*2は壊滅するものの地球平和は守られた!毎週壊滅していく世界遺産、でもまああの番組TBSだからどうでもいいし(テレ朝信者思想)、だがちょうど1クールが過ぎたころ、悪の組織が超古代悪意を呼び覚まし真の戦いが始まる。大仏が大地をゆるがし、ピラミッドから手足が生え、モアイニューヨークを目指し、竹内文書とかが売れて、前方後円墳が前後する。人類ピンチ燃える

ただこの夢ひとつ問題があって、インスパイア元の映画設定に忠実なあまり、おれの黄色がララ・クロフト(アンジェリーナ・ジョリー)ばりの偽造バストゆさゆさ走ってくるのです。そこは違う。そこはおれの望んだ世界じゃない。もっと、こう、つつましやかでささやかな。

マジレンジャーおれの青 18:40 マジレンジャーとおれの青を含むブックマーク

今回のマジレンではおれの青*3マジシャイン結婚とかしくさっておれの人生の楽しみの80%を奪われたのですけど、それはともかく、結婚モチーフにするなんてマジレンはてってーてきに家族物語なのだなと思った。多分最終決戦ではこうなるはずですってゆうか、圧倒的な力を見せつけるン・マさん相手にがんばるマジシャインであったが、そこはメガネ女子スフィンクスの発言を覚えていたン・マさん。人間の守る力とやらを、その力の源を削ごうとしてマジブルーを先に消そうと。それを守ろうとしてマジシャイン消滅、マジブルー絶叫。ここで一旦CM。アフロダンサーズ。ティターンさん…。CMあけに、空の彼方から見たこともない機関車がやってきて、降りてきた5人のマジチルドレン。マジブルーと力をあわせン・マさんを倒すってゆうそんなストーリードラクエってゆう。セーラームーンってゆう。

そしてそして、こどもたちが助けに来たってことで、マジシャインは先刻の戦いで死なずに生きてたってことがわかる、てきな。ラスト音楽の中、光の中からブルーのもとに舞い降りるマジシャインてきな。主人公の赤、出番なし、てきな。ウルザード父さん「最後の戦いが終わったと思ったら、もうおじいちゃんか」てきな。

こうでも考えないとマジシャインのヤロウがおれの青をめとる正当な理由が見当たりません。ン・マさんの代わりにファンから撲殺されますよ。なんならおれが瞬殺しますよ。

マージフォン 16:54 マージフォンを含むブックマーク

キーワードマージフォン」を見るとわかるのですけど、マージフォンのプッシュキー1〜0にはそれぞれ素呪文(呪文子?)が割り当ててあって、例えばマージ・マジ・マジーロなら、1・0・6の順番にプッシュするわけです。ピポパと。察しのいいみなさんならお気づきと思いますけど、ここにゲームビジネスの匂いを嗅ぎ取るなというほうが無理とゆうか、でもだってどうかんがえてもゲームっぽい。ゲームプレイしたい。

じゃあ言わしてもらうけど、バンダイ任天堂あたりと提携してとっととゲーム開発すべきで、例えば任天堂レボリューションポインティングデバイスみたいなイメージマージフォンを画面に向けて、1・4・6とか打ち込んで魔法発射し敵を打ち倒したりすべきなのです。水系の敵には火が弱点だとか、短縮ダイアルには3つしか登録できない制限でダンジョン突入前に戦略練らせるだとか、短縮ダイアルだけじゃ対処できないほどの複数属性同時攻撃のモンスターハウス呪文表とにらめっこさせてパニックにさせるとか、おれは水系を短縮登録しとくからおまえは火系を登録しとけよ協力プレイモンスターハウスをクリアしようぜ!とか、そんなゲームリリースすべきなのです。コンシューマーだったら毎週のTV放映に併せて利用可能呪文を増やしていくだとか、アーケードだったら番組を主に視聴する低年齢層のゲーセン引き込みを狙えるかもですし、いやこれ本気ですよ、作ってくださいよバンダイさん、マジでマジで。マージフォン風に言うと、0で0で。

魔法ケータイ マージフォン

魔法ケータイ マージフォン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060130