堀北真希さん祭 - 「ヒノキオ」と「逆境ナイン」を見た。

野ブタ。をプロデュース」dvd観賞の前哨戦として堀北真希さん祭を開催しました。なぜならおれたちは堀北さんのことが大好きだからです。

ヒノキオ [DVD]

ヒノキオ [DVD]

逆境ナイン 全力版 [DVD]

逆境ナイン 全力版 [DVD]

ヒノキオ (堀北度 ☆)
ロングヘア(かつら)堀北さんが小学生設定。ポイント:体操着でハードル走。遊園地でコーヒーカップ。アップ率低し。 (小林涼子度 ☆☆☆)
逆境ナイン (堀北度 ☆☆☆☆☆)
野球映画のフリをした堀北さんプロモ。制服あり、ジャージあり。どろんこあり。水着あり。夏のワンピース、新妻エプロンその他もろもろ魅力がいっぱい。アップ率超高し。

とゆうわけで堀北度で逆境ナインに軍配が上がったのですけど、映画としてはヒノキオさんが面白い。要はひきこもりボーイがマスタースレイヴなロボで学校生活を送り始めますよてなお話でして、こち亀かよ! ノーライフキングかよ! ってゆうツッコミする人多そうな作品でありながらも、いや多分ポイントはそこじゃない。
マスタースレイヴなロボを介して世界に向き合うことで、ヒッキー側も周囲側も本音が言えちゃったり大きな態度とれちゃったり自分の見たいように世界を見て勝手に世界に期待しちゃったりして、そしてロボのおかげで周囲と新たなつながりを持つことができたくせに、でもやっぱりロボにフマンをもってこれまた勝手に失望したりする。そんな描写からは誰が見ても「ロボ」=「ネット」な構図を連想せざるをえない。毎日のようにインターネットで見かけるネットへの期待と失望の光景がこの映画にはあります。ロボに置きかえてそれを明示してる。そんな風に思いました。もちろん話はそこで終わらずに、それなりのオチが待ってたりしますけど。
あとヒノキオは堀北度は低すぎましたが、小林涼子度では☆3つをマークしておりまして小林涼子さんファンにはオススメの作品です。もちろん最近だと小林涼子度が☆5つ(☆☆☆☆☆)のすばらしいCMがあるので、みなさんヒノキオ見るよりSo-net CMを見まくっていらっしゃるのでしょうけど。

ソネットブロードバンドCM「お願い絶叫 娘編」
http://www.so-net.ne.jp/BB/cm.html