あなたのキーボードは「ブログやWEBの文句を書く」ためにあるのか?

「本を読め。ブログはクソしかない」
本とブログが並列に並べられるロンリもよくわからないが、むしろ気になるのは「クソしかない」である。じゃあてめぇブログ全部見たのか? である。
「ブログは玉石混交すぎて効率がわるい」
今度は効率。それ作品のよしあしと関係ないジャン、である。ましてやブログをうんこよばわりする理由にもなりゃしない。玉石の混在を認めてるんなら、ブログそのものをうんこ宣言するまえに一つでも玉をブクマして世に知らしめたほうがよっぽどカッコイイよ、それこそ世界の効率に寄与するんじゃないの、である。
「膨大なネットを前にして、玉を探す気も失せる」
逆なんじゃないのか? ワクワクするんじゃないのか? ロンドン図書館を前にして膨大な書籍の列に目ぇキラキラさせちゃったり、分厚い小説手にしてえへへ一週間は楽しめちゃうな、って気持ちと同じだろ? 世界は広いからオモシロイんじゃないの?
だいたい、いい文章・おもしろい文章に出会いたいなんてワガママ、実現するには二つしかない。がんばって探すか、自分で書くかだ。
ブログやWEBの文句を書くためにキーを叩くヒマがあったら、気張って良記事ブクマするか、自分で面白って思える記事をじゃんじゃか書いてくれるとありがたい。
おもにおれがありがたい。