このページをアンテナに追加 RSSフィード

20070724Tue

読了もなしにアフィリとな。 00:29 読了もなしにアフィリとな。を含むブックマーク

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)

不確定世界の探偵物語 (創元SF文庫)

世に名作とか伝説のあの本とか読まずば人生の5割を損だとか言われる本というのがあって、↑の本もその類なわけですけれども、うん確かに冒頭数ページで引き込まれました。あっしの負けです。

あと関係ないけど、いやゴメン関係あるけどともかくともかくおれの中で心残りなのは机上の積読80cmの山を切り崩したあとにこの本を読むつもりなため、この本の読了が半年先くらいになりそうってことくらいで。

それがひどく残念。

童話「ねずみのよめいり」で誰が一番不憫か。 21:11 童話「ねずみのよめいり」で誰が一番不憫か。を含むブックマーク

童話「ねずみのよめいり」で誰が一番不憫かといったらねずみの娘、と答えたいところだがふと考える。

なるほど父親が結婚相手を見繕うのは確かに不憫だろう。でもそれは時代がそうだったからで彼女だけの話ではない。

あるいは、すべての結婚申込相手、太陽、雲、風、壁に体よくあしらわれる様は不憫と言えるだろう。

「いやいや私なんか」と下手にへりくだる恒星自然現象どもときたらとんだ策士である。

であれば、ふむ。ねずみの娘は不憫だったのだ。

だがいまひとつひっかかる。

なんだか話がうますぎるのだ。物語の骨子をなす、ねずみ最強へ連なる強者のロジック。強さインフレーションが、太陽系最強のエネルギー体からスタートしてわずか4Hopsでねずみにたどりつくというのはどう考えてもおかしい。

そしてはたと気づく。

あいつらグルだったんじゃないか?

太陽も、雲も、風も、壁も。

その裏で糸を引いているのは……娘。

さも父親に最強の結婚相手を選ばせたかのように思わせつつ、結局は娘自身の意中の相手を父親に選ばせる。

心理誘導。

汚い。汚すぎる。

……なるほど、娘とその仲間らは時代の制度を出し抜いた点ではすばらしいだろう。しかし、そこには一匹の老ねずみの心をもてあそんだという事実もまた存在する。

そう。

この物語でもっとも不憫なのは、ねずみの父親だったのである。

[]IDコール機能? 16:27 IDコール機能?を含むブックマーク

名称を「IDコール」としようと考えています。ダイアリーグループですぐに実装すると既存の仕組みとの整合性があわない

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20070724/1185260198

さしあたって、「id:表記」を「cid:表記」*1で実装すれば、ダイアリーグループでもトラブル少なく導入できるんじゃないかしら。あとは全サービスヘッダにbiffつけたらいいかも。 はてなのどのサービスを使っていてもメッセージ受信したらすぐわかるように。

「もう○○には失望しました!」みたいな文面をみるとどうしても。 14:04 「もう○○には失望しました!」みたいな文面をみるとどうしても。を含むブックマーク

「もう○○には失望しました!!」

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070723/p3

おれが「もう○○には失望しました!」みたいな文面を見るとどうしても、

「もうキミには失望しました!」

そういって彼女はついと窓のほうへ背をむける。僕に顔を見られないようにするために?

センパイ、泣いてるんですか?」

「な、なんで私が泣くんですか!」

てきな、メガネ女子生徒会長モノに脳内変換されてしまって、もちろん状況から言っておれは1年後輩で、クラスの連中に無理やり祭り上げられて生徒会仕事についたもののやっぱりめんどくさいなぁ、ま、生徒会長は美人だけどね、たまに生徒会室に行きゃいーでしょ? くらいの気持ちでしかなくってそんななかちょっと大きな仕事まかされてそれが彼女がおれに期待してくれていたからだったなんてことはちっとも気づかずにいつもどおりテキトーに流していて、そしたら今日の昼休み書記の女子に「あんた生徒会長また怒らせたでしょ? 放課後顔出しなさいってさ!」「へーさいですかー」ま、どーせ今日もまたヘラヘラ謝っておけばいいやなんて気持ちで生徒会室に行ったら他のメンツは誰もいなくて彼女だけがなんだか悲しそうな目でおれをみつめて「もうキミには失望しました!」て冒頭のやりとりに突入するところまで脳内パターンが出来上がっていて、もうこの言葉を聞くたびに脳内妄想突入できるパブロフドッグ状態ですらあるので、おれは「もうキミには失望しました!」という言葉がとても大好きです。大好きなのです。

もっと言って、もっと言って!

*1はてなカウンターのcidとバッティングしちゃうかしら?

odo-mikikovodo-mikikov 2007/07/24 17:14 君は「キミ」でなければならぬのですね?

nekoprotocolnekoprotocol 2007/07/24 17:22 もちろんです! センパイ生徒会長にはあくまで立場というものがあって親しくしすぎるのもどうかとおもっていてでも君では堅すぎるし、、と思い悩んでいるその結果としてのキミなのです。
君よりもキミの距離感じゃないと駄目なのです。
おれはどうでもいいことを力説しすぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20070724