Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-09-29

[]ラーメン食べたら腹壊した ラーメン食べたら腹壊したを含むブックマーク

しばらくラーメン断ちしていたが、昨夜、遅くなってしかも定食屋系が全然ないので見つけた謎のラーメン屋に入った。

焦がしニンニクラーメンを食べて、まぁ豚骨系で結構旨かったんだが、帰宅後にお腹がゴロゴロ。

その後一晩中ゴロゴロした上に、会社に居る間も何回トイレに行った事か。結局、治ったのは夕方五時頃だ。

油がまずかったのか、焦がしニンニクがまずかったのか、豆板醤がまずかったのか…麺は小麦粉だから除外して良いだろう。豆板醤が怪しいなぁ。辛いし。

とりあえずラーメンはやはり鬼門である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160929

2016-09-28

[]完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく 完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につくを含むブックマーク

何か「上期中にOracle Master取れ取れ喧しいキャンぺーン」が会社で始まり、私は先日別のに受かったOracle Masterでないので仕方なく。似たようなものなのに…。

幸い大昔11gのBronze取ってたので1Z0-065にパスすれば12cのBronzeという寸法なのでまぁ費用会社持ちだし本日無事パス。もう今年度は資格試験は懲り懲りである。Oracle Masterって確か受かっただけではダメで何か申請しなきゃいけなかったような気がするが…まぁそれは来週でいいだろう。ちなみにBronzeってRACとASMは一切出てこないのね。あと12cと言いつつMTAも一切無し。あれだけ推しているPDBのPの字も出てこない。まぁEnterprise Edition必要だからかな。

青銅相手とは言えども、獅子は兎を千尋の谷に突き落とし這い上がってきたものだけを狩るという。抜かりなく本書で事前に勉強した。この手の本の中では一番安い。黒いやつはやたら分厚くて邪魔だし1000円高いからな。表紙のイラストの変な生物はおそらく社員犬のキャンディだろう。体の模様が割と似ている。犬に物を教わるとはな…。

ところでP138の練習問題5-4の回答と解説文なんだが

Oracleデータベースを起動したときの流れを正しく表しているのは選択肢Aです正解:B

どっちなんだ…!

まぁ内容と模擬問題は実際のテストによく似ていた。本書を読めば、Oracle Databaseに詳しくなるかどうかはともかく試験には受かるだろう。

完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく
田中亮 津田竜賜 伊藤尚子

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-10-01
売り上げランキング : 594995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160928

2016-09-27

[]万年筆茶色インク 万年筆に茶色いインクを含むブックマーク

いつも青黒ばかりなのでたまには茶色カートリッジを付けてみた。

まだペン先に残っている青黒と混ざっているのか、茶色というよりは紫色の線が引かれているが、徐々に茶色に近づいている。

手帳のちょっと黄色っぽい紙にこの色のインク文字を書くと、白い紙に掠れかけた黒サインペンで書いた文字黄色蛍光灯の下で読んでいるかのような錯覚に陥る色の組み合わせになる。やはりこの紙には青黒が合うようだ。が、6本セットを買ってしまったので(というかそれ以下では売っていない)年内はずっと茶色だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160927

2016-09-26

[]LAVIE Direct HZ(D)注文成功 LAVIE Direct HZ(D)注文成功を含むブックマーク

先日、注文を断念したんだがFirefoxで金曜深夜*1リトライ、いったんは手続き成功したかに見えたものの「ただいま、クレジットカードの確認中です。確認がとれ次第、再度、ご案内をさせていただきます。」と言われ待つ事二日、晴れて本日14:28にやっと注文を受けて貰えた。ちなみに納期はまた別途連絡するそうな。まぁこの調子なら今年中には商品が届くだろう。

操作途中、先日のように固まる事はなかったものの、決済画面で謎のXMLが表示されたり、SMBCクレカは断固拒否されるのでみずほのにしたり*2、苦難を乗り越えた甲斐があったというもの。

ヨドバシカメラエディオンの通販サイトがこんな調子だったら事業部長、期間によっては社長がお詫びに行く事態だがまぁメーカーの直販サイトだし呑気なものよ。だが、危うく諦めてサイトが軽快で快調なVAIO S11にするところだったことはここに記しておく。

ちなみに、スペックが最新型と同じで外見もそっくりなのに微妙に安い春モデルが更にナイトクーポンで22% OFFなので案外安く済んだ。

*1:夜は「ナイトクーポン」なる割引があるのだ。

*2:これは多分、こっちが悪いのだと思うが理由が分からない…今思えばFirefoxキャッシュが悪さをしていたのかしら

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160926

2016-09-25

[]イトーヨーカドー靴下品質 イトーヨーカドーの靴下の品質を含むブックマーク

がどうも劣化しているような気がする。

タオル地っぽい厚めの生地で「C」みたいなマークがついている灰色のが昔からお気に入りで私の私服の靴下は9割コレ。

穴が空くとそちらだけ捨てるがどれか余っているのと合わせて履けるので通常の1.5倍位長持ちの筈だ。

ところが、まだ穴が空いていないというのに、先にゴムが劣化してブチブチと切れるものが出てきた。

それも3足位同時に。恐らく3足セットで買った同一ロットだろう。

いつもは先に擦り切れるというのにこれは一体どうしたことか。さては長いデフレ原材料のゴムの品質をケチったのか。

xedamame0xedamame0 2016/09/26 02:59 8年前の前田記宏の記事、実際には事務次官襲撃事件と相まって東大法卒が事件を起こしたことで日本の官僚支配が全国民に知られてしまい、嫉妬が爆発したんでしょうな。可哀想に。まあ実際、事務次官が殺されているように、日本は官僚が都合のいいように支配しているし、それは8年前に小泉毅と東大法卒の前田記宏がダブルパンチで証明したことなので、学歴コンプの貴方は嫉妬で枕を濡らすしかないでしょう。

nekoranekora 2016/09/26 19:20 やや!これは!2008年に弁護士と文部科学省局長の殺害予告で逮捕され東京都文京区本駒込1丁目の下宿から九州の実家に帰ったものの懲りずに2012年に埼玉県警署員を皆殺しにしようとしてまた逮捕されたid:okaguchikもといid:realiste0こと、宮崎県延岡市桜小路の無職、前田記宏(ふみひろ)受刑者(34)の兄貴!出所してシャバに戻られてたんですか!お勤めご苦労さまです。まだ司法浪人…の前段階の法科大学院目指してるそうですが、日本を支配する官僚連中の雇った集団ストーカーにはお気をつけて!

xedamame0xedamame0 2016/09/26 19:48 司法浪人なんかしてませんよ。法曹は負け組ですからね。勝ち組は東大法学部公法コースから中央官庁に就職したキャリア官僚、東大の理工系学者、東大理工系から行政の理工系に就職した者、東大法学部卒の自宅勉学者(至高)ですからね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160925

2016-09-24

[]ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス) ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)を含むブックマーク

我が愛車SVが出てきた!

が、SUZUKIに厳しいこの漫画なので、扱いは勿論「ドゥカティパチモン」である。

スズキと言えば1巻からずーっと主要登場人物の一角を占めていた鈴乃木鈴ちゃんが、7巻にしてやっとバイク部の仲間に入れてもらえたという。バイク部じゃないけど。

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもと みまな

秋田書店 2016-03-18
売り上げランキング : 20414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160924

2016-09-23

[]鰻重 鰻重を含むブックマーク

良く行くって程でもないがたまに行く竹葉亭で鰻重食べた。

以前は、何かごはん少ない…と思っていたが今回はちょうど良い。

胃が小さくなったのかしら。

それにしても鰻も絶滅絶滅言いつつ鰻屋がこうして普通に営業してて危機感に欠けるよな。食べるけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20160923