Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-12-06

[]宇宙戦艦ティラミス 2 (BUNCH COMICS)

んーむ、二巻はイマイチだ。ただまぁ確かにアビス液体呼吸コックピットは怖そうだし汚さそうだよな。

宇宙戦艦ティラミス 2 (BUNCH COMICS)宇宙戦艦ティラミス 2 (BUNCH COMICS)
伊藤 亰

新潮社 2016-10-08
売り上げランキング : 14228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161206

2016-12-05

[]麻雀の誕生

麻雀歴史は精々19世紀後半、つまり太平天国の乱のあとの時代にまでしかさかのぼることができないし、もっとも近い、前身となるゲーム「ポンフー」も、乾隆末期、即ち18世紀待つにようやく文献に姿をとどめるようになった

欧米人の熱中と、それによってひきおこされた一連の商業活動がなかったとしたら、私たちの知る麻雀がはたして「誕生」していたかわからない。その点は幾ら強調しても、強調し過ぎることはなかろう。

筆者が中国文学者で、昔の小説の「麻雀*1」の場面が多々出てくる。清朝の頃にもすでにトリッキーな手で格好良く上がる所を描くギャンブル小説があったのね。

麻雀の誕生麻雀の誕生
大谷通順

大修館書店 2016-08-25
売り上げランキング : 74752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:実は現代麻雀と呼ばれているあのゲームでない事が多い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161205

2016-12-04

[]Lavieの死と復活とまた死亡と復活

先日、BIOS更新と共に死亡したLavieを、一昨夜、修理に出す前に一応電源入れてみるか、と入れてみたら普通に電源が入り何の問題も無く起動した。

ので、ストレージ初期化される可能性の高い、修理はキャンセルした。修理回収日の前日なのでWebからキャンセルはできずサポートに電話だ。電話回線がつながってから担当者が出るまで25分掛かる。さすが日本有数のパソコンブランドNEC。問い合わせが凄い量らしいな。担当者が出るまでの間は暇つぶしって訳でも無いだろうが、音声案内で色々教えてくれるんだが、担当者に繋がってから保留の間の待ち受け音声はNECの普通の事務所に掛けると流れるいつものオルゴールだった。

んで。昨日の日中は、電源入れたり切ったり、何の問題も無く使っていたのだが、夜になって停止したら再び起動せず。ぐぬぬ。再発か。

だがよく観察すると…停止中なのに、このLavieはちょっと生暖かい。む、何が起きているか分かった気がする。おそらくこうだ。

1.停止しているように見えて実はCPUループ的な事になっている。そして電源ボタンにも反応できず起動しない(ように見える)。

2.放置しておくと電池を使い切ってダウン。当然、その状態で電源ボタンを押しても起動しない。

3.その後、電源コードを繋いで電源入れるとCPUループは解除されているので起動する。直った?!

以上の推測の元、昨夜は生暖かいまま電源ケーブルを付けず放置。今朝、電源ケーブル繋ぐと案の定起動した。電池も空だ。

後は何が原因で怪しいCPUループに陥るのか分かれば運用で回避なり修理依頼なりできるだろう。

まだ試していないけど、電源をOFFにしてシャットダウン処理中に天板を閉じてスリープにするとかの操作が怪しい感じがするな。

それにしても修理キャンセルしないでそのまま出していたら「なんだよ電池が空だよw」と思われてお終いだったところだ。危ない危ない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161204

2016-12-03

[]JJUG CCC Fall

嘗てこの時期は冬コミ合わせの通常締め切りまで2週間に迫る中での貴重な週末であり、家に籠っていた訳だが、冬コミが無ければこういうのにもお出かけできる。

が、今回はちょっと外れっぽかった。残念ながらC#の集いと違って「DevOpsするには、まず人脈♪」とかそういうのもなかったようだし、これが勢いの差なのか…。

特に最後の「Javaによる理想デザインパターン」って銘打ってるからどんな凄い話が聞けるのかと思ったら…50分かけてシングルトンとイテレータの紹介だった。「デザインパターン初歩入門」とかにしてくれれば引っかからなかったのに…。

だがまぁその前のIBMのコマで牛革の付箋ケースを貰ったので良し。WAS Libertyランタイムって起動早いのね。WebLogic管理コンソールアプリ外した位では全く比較にならぬ。ただ、クラウド対応に向けてDB層やAP層にRESTAPIを付けましょう、って、SOAPなESBが流行ってた頃に同じような話を散々聞かされたのでそれで釣られる客は居るのだろうか…トランザクションあるしそうそう都合よく分割できないって誰もが知っている。世代交代してるから行けるって判断なのかしら。

帰り、JR新宿駅宝くじの宣伝コーナーが出来ていて、くじらの巨大なぬいぐるみくーちゃん」と10億円分の札束模型とジャンボリオンのCM一同のポスターが貼ってあった。ジャンボリオンの2m位の模型でもあれば1枚位買ったんだがな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161203

2016-12-02

[]ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)

ジャンボ餃子とか油ソバに寄り道の巻。

そして未成年小泉さんには食べられないテキーララーメン登場。

それにしても、小泉さんは4巻になっても全く大澤さんに一切これっぽっちもデレないな。

ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)
鳴見 なる

竹書房 2016-06-17
売り上げランキング : 8887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161202

2016-12-01

[]Bulmaリニューアル

9月に取りかかったものの、その後の余りの仕事の忙しさで遅々として進まなかったアフィサイトのデザインを現代風にリニューアルの件。

先月末の残業規制のおかげで最後の三日間程は定時で帰る事が出来たというか帰らされたというかこんな事で終わるのかしらと思いつつも、まぁ早く帰るのは良い事なのでさっさと帰ったお蔭でちょっと進んだ。

screenshot

Flexboxでの実装だからか、はたまたCSSの達人の作ったFWだからか、何か現行のオレオレCSSのよりもちょっと早い気がする。

次は今月末、というか正月休みの間に進めよう。その為にも正月にはLavieの修理が終わっていてほしいが…どうだろうな…。年末だからな…。NECの修理速度は一体どの位か。「BIOSアップデートしくじった」はそんなに珍しい事例でも無いのですぐに治ったりしないかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161201

2016-11-30

[]Twitter広告運用ガイド

今年後半から、Twitter社より

「御社のビジネスを成長させましょう 管理画面で設定を始める」

「いつもTwitterをご利用いただきありがとうございます 今すぐ始めましょう!サイト訪問数を増やす」

「御社のビジネスの成長につながる3つのTwitter広告キャンペーンをご紹介します」

なる怪しい勧誘メール毎日毎日届く。

こんなに立て続けにドバドバ売り込みメールを送ってくるのはTwitter社とソースネクスト社くらいのものであり、あまつさえご丁寧にクリックして欲し気なボタンまで付けて…。この手のボタンをうっかりクリックすると何か金をとられそうですぐ消している。Web企業はすべて悪徳企業、Web企業従業員は全員が悪人だ。有名どころでも油断はならない。

大体、誰が「御社」だよ、と思いつつ、それはさておき、一体どんなことをしてくれるのだろう…と思って読んだ。

が、イマイチよくわからぬ…。Twitterカードなるものを作成して申し込むとTwitter社が選んだ適切な人物タイムラインにそれを表示してくれるらしく、それには「広告アカウント」の設定が必要らしいが、それが有料なのかどうかがまず不明、幾ら払うと何回表示されるのかも全くイメージできない。本が難しいのかTwitterシステムが難しいのか…。

寧ろ、予算1万円で実際にやった人のブログの方が大まかなイメージがつかみやすい罠。

予算総額はオプションなので設定忘れると毎日1,000円を払える限り払い続けるというとんでも展開になるので、ご注意ください

予算1万円でtwitter広告!同人ゲームの売上はあがるのか?【宣伝効果の検証】

Twitter社恐るべし。

Twitter広告運用ガイドTwitter広告運用ガイド
高橋暁子

翔泳社 2016-07-20
売り上げランキング : 56704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20161130