Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-03-20

[][]怪奇!キャッシュ画像ファイルが本物を乗っ取る!・解決編 怪奇!キャッシュ画像ファイルが本物を乗っ取る!・解決編を含むブックマーク

画像欄に表示するイメージアイコンオブジェクトImageIcon(Image イメージ、String 説明)コンストラクタで作っておくと、後でImageIcon.toString()でこの説明が取り出せる。

今までは、説明テキストに画像ファイル名を入れて、編集時等にこれをtoStringで取り出して使っていたんだけど、キャッシュファイルから読んだ時はここにキャッシュファイル名が入っていた。

だったら毎回発生しそうなものだけど、何故かドラッグ&ドロップで持ってきたファイルでしか発生しなかった。謎。

とりあえず絵コンテエディタの修正版リリース。

そいえばこの画像もちょっと古いな。コマ数とかツールバーとか補助メニューとか無かった頃のだし。

それからいまどきメモリ上限64Mでも無いだろうということで、-Xmx512mに。いや一部ImageIOをつかっててメモリリークがあるから。

あと、作業中に画像サイズ切り替えした場合、今はキャッシュファイルが無い時には本物を読んで表示してメモリに置いて、必要になった時にまた本物を読んで…を行っているので使用感がもたつく。ここはダイアログでも表示しつつ全部一気にキャッシュファイル作った方がいいのかも。ちなみに今はキャッシュファイルセーブか終了時に作成している。いや、やっぱやるとすれば読み込み時かな。読み込み時なら時間掛かっても許されそうな気がする。どうせ初回だけだし。ただメモリリークがなー。用も無いのに画像アクセスはしたくないな。やっぱ終了時に全部作る事にするか。終了時なら何が起きても許される。ような気がする。

→いや待て待て。そういう面白い事をする以前に一昨日発覚した

java.lang.UnsatisfiedLinkError: C:\ほげほげ(.sbdのあるディレクトリ)\clib_jiio.dll: Can't find dependent libraries

をまずは直さないと。

こんなディレクトリを探す事自体がおかしい。私のクラスローダーの挙動への理解が浅いのだ。これを機会に鍛え直さないと。いや鍛えるというか正確に理解するというか。

→などと決意表明してる傍から墓場鬼太郎見てたら直せたんで寝る。まー普通は外部のグラフィックツール使うから通らないパスだけど。

ねこまたやねこまたや 2008/03/20 19:39 おつかれさま 修正版いただきました

私は「慣れ」の問題でPhotoshopです
「立ち上げっぱなしで次々ファイルを受け取ってくれる」ので快適です

ちなみにopenCanvasは体験版で試したら、
「対応してない形式…」とかタワケタことを
うちの環境だけの問題かと思っいましたがそうでもないようで

では

nekoranekora 2008/03/20 23:37 どうも。
この度はどうもありがとうございます。こんなのでも中々自分で使ってると気が付かないものですね。
「立ち上げっぱなし」をHyperKidで試してみたら、受け取ってくれました。私もこれからはこれで行こうっと。

憐 2008/03/21 02:34 おぉ 私以外に書き込みがΣ はじめまして〜





前から気になってたけどねこら?さんになんでポイント回ってくるの?

nekoranekora 2008/03/21 22:29 長い話なので http://d.hatena.ne.jp/nekora/20080321/p1 こういう訳で。
まー実際の所はあんまり本気にしてないけど。

Google から来ましたGoogle から来ました 2008/03/22 17:16 とりあえず JavaScript を切ったら落ちなくなりませんかね?
今これ Safari 3.1 @ Windows 2000 SP4 で書いてるんですけども。

nekoranekora 2008/03/22 21:17 おお本当だ。JavaScriptを切ったら落ちなくなりました。どうもありがとうございます。