Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-03-03

[]セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)

ソフトバンククリエイティブ 2010-02-18
売り上げランキング : 798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔からエヴァンゲリオンファンの人々は美少女戦士セーラームーン様やポケットモンスター様を差し置いて新世紀エヴァンゲリオンごときを90年代代表作にしちゃったり、何でもかんでもエヴァ開祖で中興の祖で転換点にしちゃう習慣があるんだけど、この本でも新たに

深夜アニメの普及とそれに伴う制作本数の増加

エヴァンゲリオンのお陰って事になってた。…いつの間に…。

テレビ東京

EAT-MAN - 木25:15

・VIRUS - 木25:15

エルフを狩るモノたちII - 水25:45

吸血姫美夕 - 月25:15

・ネクスト戦記EHRGEIZ - 水25:15

はいぱーぽりす - 木25:15

・BOY - 月25:15

HAUNTEDじゃんくしょん - 水25:45

・みすてa&ないでデイジー - 水25:45

・MAZE★爆熱時空 - 水25:15

日本テレビ

剣風伝奇ベルセルク - 火25:45

テレビ朝日

深海伝説マーメノイド - 水25:10

毎日放送

フォーチュン・クエストL - 土25:35

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7#1997.E5.B9.B4

↑このラインナップは、やっぱエルフを狩るモノたちのヒットの影響じゃないかなー、というか私の記憶が確かならばそれが定説だった。ロボアニメはエアガイツ(あとウィルスも一応ロボ?か)だけだし、剣と魔法多いし。エヴァの後追いでフォーチュン・クエストやるかー?

また、不自然な分類した上で、「そのカテゴリの中では画期的」とDHC化粧品的に語るのもエヴァ厨の手口で

エヴァ』が変えた戦争 -ホワイトベースの不在-

(略)

リアルロボットものと総称される作品の系譜にある。にもかかわらず(中略)敵の侵略者がやってきた時だけ、ロボットに乗って出撃する、という構造採用している

とかもなー。エヴァンゲリオンガンプラから流行ったミリタリものじゃなくて怪獣もので。ミリタリものは外国政府と戦い怪獣ものは怪獣と戦う。兵士戦線を転戦するけど、怪獣は日常に降りかかる災害*1の象徴故、怪獣やっつけ隊は科特隊からCREW GUYSまで街中に基地を構え普段は日常生活してるのが定番。なので別に何かを変えたって訳でも無さげ。

セカイ系 -自己言及性文学

(略)

90年代に作られたロボットアニメの主人公は「巨大ロボット」という既知のものと出会っているのである

もなー。

大田巡査パトレイバー正義スーパーロボ気分で操縦してよく後藤隊長に叱られたぞ…「お前たちが乗っているのは、グレートマジンガーか?ダンガイオーか?」って。ラグやブルメはちょっちゅう「パターンだ」「パターンだ」と言ってたじゃないか…。広野健太は熱烈特撮ヒーローファンだ。90年代の特色とするには色々無理がある…。

ちなみに仮面ライダースーパー1(1980〜)が「仮面ライダー」を名乗り出す切欠は、ドグマ怪人と戦う「惑星開発用サイボーグS1」の姿を見たバイク屋の親父(立花藤兵衛にあらず)が往年のあの変身ヒーローを思い浮かべ「一也!お前は、仮面ライダーだ!」「…仮面ライダー!?」という。仮面ライダーが既知のもので。Blackの漫画版バイク屋の先輩も仮面ライダーファンが嵩じてバトルホッパーを作って光太郎に渡したてたり。

でもまぁ最終章の謎の論争編は「へー」という感じで面白かった。

*1:昔は判り易い「公害怪獣」とか多かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20100303/p1