Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-16

[]Windows Server 2012 Windows Server 2012を含むブックマーク

アフィサイト自動更新アプリが動いてるVMWindows Server 2008 R2なんだけど、メモリが1GB。

最近しばしばOOMを起こして失敗するのでメモリを増やしたプランに移行しようと思ったんだが、既に時代Windows Server 2012。2008R2はスタンダードサポート期間が2年前に過ぎているからか、もう新規受付していない…。

のでWindows Server 2012はどんなものかいな、といきなり2GBプラン1年は危険なので1GBプランを1か月だけレンタルした。1000円ちょっと。

さっきから使ってるんだけど、とにかくGUIが使い難い。ログインしたはいいが、ログアウトの方法が分からない位だからな。スタートボタンが無いのには参る。Windows 8にすらそれっぽいのがあったというのに…。

後、どういう訳か動作が遅い。「高速SSD」とか言ってるけど、今のHDDなWindows Server 2008R2より重い。Systemが常時30%程CPUを使っているからだ。何をしているのかはわからない。

そしてキーボード英語NECのドライバ入れたが使えず。Microsoftのをインストールしたら再起動後にRDPが繋がらず只今ピンチ。

これはWindows Server 2012に乗り換えるのは考え物だな。少なくともWebKeepersのWindows Server 2012はちょっと。

なので、今の2008R2を2020年まで使って、その時、少しはましになっているであろうWidnows Server 2016に移行しか。

メモリ問題は他にも手はいくつか思いついているのでその手で。同時処理数を減らすとか、Linuxマシンに一部処理をオフロードとか。本当はメモリ増やしたマシンにそのまま乗り換えが一番簡単なんだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20170316/p1