Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-08-11

[]コミケット コミケットを含むブックマーク

実家に行くついでにちょっと寄った。2日目、3日目は行けない。知人は大体3日目参加だが今年は致し方ない。嘗てはコミケット初日と言えば、3日目のコピー本に向けてトーンをどこまで貼るかを見極めつつ延々作業、深夜3時頃には見切りをつけてレッドネコラー号でキンコーズに往復とかしていたものだが最近は気楽なものである。

西ホールが無くなり東ホールが追加された影響だろう、午後から行ってもゴキブリホイホイ部分の通路が三日目のように混んでおり男性向けが初日に移動となったかのようであった。こりゃ三日目はさぞ恐るべき混雑となるだろうな。まぁ来年から何か上手い事導線が変わるだろう。初めて国際展示場になった時はそりゃもう酷くて一度西ホールを出たら最後、そのまま戻るだけで1時間は並んだものよ。

カタログは重いし高いので買ってないんだが、東方艦これ初音ミクがあったので恐らく本日はゲームデジタルの日。となるとコスプレイヤーの画像データジャンルも今日の筈だから美女たちが大変煽情的服装で売り子やってる一角があった筈なのだが見当たらず。ぬぅ。

せっかく来たのでTDDは「死んだ」のかって同人誌を買った。死んだのか?って言われればそもそも死んでたよな…*1TDDは詳細設計書を書かない文化圏の人々の風変りな手法。その利点と言われるものは「コーディング前にちゃんと詳細設計しろよ」と同義。ただまぁJUnitとかseleniumとか関連ツールは良いものが多いのでそこは大いに活用すべきと思う。

そうそう、嘗て猖獗を極めたエロゲメーカーの劣情を催すけしからんもっとやれ的絵柄の巨大紙袋は、少々なりを潜めたというか肌色面積がぐっと減った感じがある。

*1:「失敗する単体テストコードを書く前に、製品コードを書いてはならない」って、馬鹿も休み休み(略)。テストケースコードは後からEclipseでひな形生成に決まっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20170811/p1