Hatena::ブログ(Diary)

ねこら対策研究要塞日誌@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-08-12

[]現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史 (イースト新書) 現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史 (イースト新書)を含むブックマーク

帯に書いてあることが全てだった。「TV雑誌新書で活躍している左派論客の何某も何某も皆、経済の話をしない、できない」という事を延々だらだらと3名で言い合っている。ただ後藤和智氏は1章の最初で巷で評判の文系論客の語る若者論への不満をまくしたてた後は相槌を打つだけになっており、雑談新書1冊埋めるには他の2名に比べ雑学が不足している観がある。

左翼って昔は経済学が得意も得意、大得意だったんだが、その得意のマルクス経済学は、採用した国家群が皆20年程前、貧乏暮らしに耐えかねた国民に次々と打倒されてしまい、空理空論だった事が完全実証されてしまってな…。梯子を外されてマル経先生は全滅だ。残ったのは雑魚文化左翼のみ。んで嘗て「文化左翼」とはマル経を真面目に学ばず適当な事ばかり吹くクズ左翼の面汚し、「陸サーファー」「キョロ充」的ニュアンス悪口だったんだけど…。まるで偉大な恐竜が滅びた後にネズ公が蔓延ったごとし。

ただこの筆者達も、経済と並ぶ重大事夜警国家ですら行う国の基本機能、「国防」の話になると「安保法制にはもちろん反対だ」と問答無用に言い出してつまり、この国際協力のご時世に日本だけの一国平和主義を目指す辺りが似たようなもの…左派といえば「日本列島を焦土にする」と言ってる国グアムの米軍基地にミサイル撃ちこんでも日本の存立危機には当たり得ないので軍備は無用とか言い出すし、一体全体、左派論壇は何の話なら得意分野なんだ…読書感想文か。

ただ、

北田「『<帝国>』なんてずいぶん読まれたらしいけど(略)ネグリだって、何を言っているのかわからないぐらい抽象的(略)」

後藤「読んだ事がないです。(略)」

うむ、本職のライターですら何言ってるか分からなかったっぽいのでちょっと安心。私が阿呆な訳ではなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekora/20170812/p1