Hatena::ブログ(Diary)

めもおきば このページをアンテナに追加 RSSフィード

Contact: akitan@gmail.com
noteにて投げ銭受付中 ⇒ 【投げ銭】こたろー写真

2016-08-14

コミックマーケット90参加します

もう当日ですが、コミックマーケット90にサークルとして参加します。

「西館4階 f-41a めもおきば」 です。

新刊: TechReport 2016.08

f:id:nekoruri:20160814030206j:image

既刊: TechReport 2015.12

前回、想定外に早く完売してしまった既刊も増刷しました。

f:id:nekoruri:20160814030207p:image

  • Hardening 体験記
  • クラウド四方山話
  • 2015年振り返りと2016年予想

なお表紙はSoftwareDesignの雑すぎて伝わらないオマージュです。

2016-02-01

WHEREに転職しました。

2年半お世話になったサイバーエージェントを先月一杯で退職し、本日からWHEREではたらくことになりました。

サイバーエージェントでの2年半

ざっくり三つの部署を渡り歩きました。

初めての大企業、大規模サービスでしたが、それに見あった経験を得ることができて、採用を決めて頂いたHさん、Sさん、Tさんには今でも感謝が絶えません。

担当システム外としては、社内チューニンガソンで優勝させてもらったり、某クソコラ職人氏と一緒にうるう秒反対対応などやったりしていました。

まあ割とフリーダムにやらせて頂いていただきました。

転職の理由

端的に言うと知人からの引き抜きです。

転職先のWHEREは、測位技術によるジオソリューションを提供する会社です。観光や防災を主要なキーワードとしておもてナビというブランドを提供しています。また、昨年末に協和エクシオさんの子会社になりまして*1、測位技術を使って世の中を変えていきます。まずは2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、全力全開、頑張ります。

転職の決め手は、日本での位置測位と言えば準天頂衛星です*2。宇宙ですね。

そんな感じです。はい。


よろしくおねがいします

再び開発メインに戻ってきました。早速Spring FrameworkとかMyBatisとか弄ってます。

中小企業がオンプレ持つ時代でも無くがりがりパブリッククラウドも使っていくので、各方面の皆様今後ともよろしくお願いいたします。

従業員としては離れることになりましたが、サイバーエージェントの皆様とも一緒に仕事ができる機会を作っていきたいので、そちらも末永く縁をつないでいければと思います。

2015-12-30

C89

もう前日なのですが、コミックマーケット89に初参加します。

こんな感じの本だします。

東4のメ-34bに居ますので、お近くまでお越しの際はよろしくお願いいたします。

なお、これから印刷はじめつつ表紙作る感じです。

2015-12-01

Advent Calendar つまみぐい Advent Calendar 12/01

技評さんがまとめてくださっている技術系Advent Calendarを見たら目玉飛び出るぐらい多すぎたので、自分の視野を広げることも兼ねて、適当に拾った中から紹介していくAdvent Calendarをやってみようと思います。それぞれの日の記事を紹介していくので、日付変わってからの更新です(という1日付けの記事を書いているのが3日という時点でお察しください)。

というわけで12/01付けの記事を上から順にだいたい全部見ていったら二日かかりました。

cmd.exe基礎

Windows & Microsoft技術 基礎 Advent Calendar 2015

なんだかんだでまだまだ使う事が多いWindowsのcmd.exeです。

Windows10でもかなりUI面が向上したのが話題になっていましたが、細かく機能が追加されていたりするのをあらためて発見しました。また、コードページをUTF-8に変更する方法も載っています。

JIS配列のススメ

Dvorak Advent Calendar 2015

なんでだよ!

MicrosoftのVisualStudioCodeがオープンソースになったので使ってみた

Visual Studio / Visual Studio Code Advent Calendar 2015

最近サーバサイドでコード書くことが多いのでまだ触っていないのですが、VSCode、かなり気になっています。

実例で学ぶ Julia-0.4.1

Julia Advent Calendar 2015

科学技術計算が得意なJulia言語の入門書PDFでまるっと配布されています。

今年中に新しい言語を覚えたい人におすすめ。

日本語も美しく表示できるBootstrapテーマ Honoka が使いやすくなった

Bootstrap Advent Calendar

ホノカチャン!!

「企業サイトのベースにも使われるようにもなるなど」、広く普及していっているようです。個人的には宗教上の理由でNicoが気になっています。

仮想DOMで魂が震えてから一年、仮想DOMとFluxの今

仮想DOM/Flux Advent Calendar 2015

フロントエンド開発での仮想DOMの現状まとめです。話題になって一年経ちましたね。

手を動かしながら学ぶモダンなデータ操作とtidyなデータ(2015年版)

R Advent Calendar 2015

ビッグデータやらオープンデータやらで、データ処理の機会が増えています。

環境省が公開するデータを使いながら、「tidyデータ」というデータ形式とそれを扱うRパッケージでモダンなデータ操作を試す記事です。

PHP 7 リリース内容の確認

PHP Advent Calendar 2015

記事を書いている時点で既にタグが打たれたようですが、PHP 7のリリース内容のおさらいです。

知能と技術的特異点

人工知能 Advent Calendar 2015

昨今の機械学習アルゴリズムの普及などによってふたたびバズっている人工知能ですが、汎用人工知能についてその技術を紹介していくアドベントカレンダーのようです。

今年きっちり追いかけていきたいアドベントカレンダーの一つです。

Transifex Live Translation Pluginを使ったWordPressサイトの多言語化

WordPress Advent Calendar 2015

Transifexというウェブ翻訳プラットフォームがあるのを初めて知りましたが、そのなかのTransifex Liveというサービスを使ってWordpressを多言語化する記事です。

コンテンツ管理(CMS)と翻訳を機能として分けるのは新しい視点でした。

ハロー!! Office UI Fabric

Office UI Fabric Advent Calendar 2015

MITライセンスで公開されているCSSフレームワークOffice UI Fabricの紹介です。みんなだいすきBootstrapよりも「少しカッキリした(まさにオフィスアプリ的な)印象」というもののようです。

UXデザインからの卒業

UX Tokyo Advent Calendar 2015

UXという単語が氾濫し始めてだいぶたちますが、"「UI設計」と「UX調査」"というのは分かりやすかったです。

Live2D事始め!

Live2D Advent Calendar 2015

思いのほか簡単に作れるように見える……!

RubyとAWSでつくるメディアストレージ基盤

ドワンゴ Advent Calendar 2015

昨今はやっているAWSネイティブのアーキテクチャで作ったメディアストレージ基盤の、詳細な解説です。

Dockerとchrootを組み合わせたシンプルなコンテナデプロイツール

はてなエンジニアアドベントカレンダー2015

実際のアプリケーション運用を踏まえた上での、丁度良い落としどころとしてchrootを利用していくという議論です。

数学ド素人の社会人が独学する際のノウハウ

Qiita 数学 Advent Calendar 2015

最後に求められるのが数学の知識だったりしますが、復習するきっかけに!

PayPal Technical Slides

Payment Advent Calendar 2015

PayPalの技術スライドてんこもり。[あとで読む]。

まだ、彼女作りで消耗してるの?

カノジョできないエンジニア Advent Calendar 2015

初日にして完璧に落ちている……。

友利奈緒「いままでとこれから」

友利奈緒 Advent Calendar

友利奈緒が友利奈緒になった話です。

2015-11-24

eDellRoot

非常に残念ながらSuperfishと同様の問題を持つプライベート鍵付きのルート証明書DELL製品でも見つかったため、Superfishの記事のタイトルを 「Superfish/eDellRootが危険な理由」に変更しました。

どうかもう次はありませんように。