http://anond.hatelabo.jp/20131110022429 無能なプログラマに32の質問

プログラマじゃ無くてエンジニアだけど。

  • ◎ 技術書を買っただけで満足するw
  • ○ ブクマするだけで理解した気、分かった気になっているw
  • △ 勉強会(笑)には参加するが復習も実践もしないw
  • ○ 一つの言語を使い込めてないのに複数言語に手を出すw
  • ○ 流行りの技術に飛びつくけど直に飽きるw
  • ○ 専門と断言できる技術領域がないw
  • × VisualStudioを貶す割には、パフォーマンス分析とかテストなどの便利機能は使えないw
  • × WPFが分からないだけなのに、自前で作る方が偉いと思っているw
    • そもそも分かる分からない以前にWPF使ったこと無い
  • × オーバーヘッドやフットプリントなどデメリットを考えず、すぐにtemplateとか純粋仮想関数を使って可読性を落とすw
  • × オブジェクト指向/デザインパタンを何か特別の技術だと思っているw
  • × 無駄なところにラムダ式を使うw
  • △ メモリ使用量や計算量の予測ができないw
    • できてるかっつーと自信ない
  • × 最大負荷を予測した上で始めから対策を取った実装が出来ないw
    • 最大負荷を予測できない市場に居りますので。。。
  • × HHKでないと仕事できないw
  • ○ とりあえずVim(笑)を使うw
  • × 用途もないのにマックブックプロを買ってみるw
  • ○ 最新のCPU買わせといて並列処理が出来ない部類w
  • △ 技術書を英語で読めないw
  • ○ 英語で会話できない、最低ラインといっていいTOEICで800すら取れないw
  • × ただの行列の掛け算程度で数学使ってる気になってるw
  • ○ 使用してる数式の意味まで理解しないw
  • ○ なんで動いてるのか分からない/動けばいい、と言ったことがあるw
  • △ 使用してるライブラリのコードが読める状態でも見ようとしないw
    • 困るまでは読まないね。
  • × 公式ドキュメントを読まずにググって素人のいい加減なブログを信用するw
  • × 技術書/参考書/論文を読まずに、素人のいい加減なブログからコピペしたりするw
  • △ 技術情報の検索を日本語でやるw
    • 最近はとりえあず最初日本語で突っ込んでも、勝手に同義語検索かかって英語記事出てきたりするんやで。
  • × 仕事以外の時間に勉強しないw
  • ◎ 疲れてるからと休日は昼すぎまで寝ているw
  • × 根拠も外資の勤務経験もなく、海外のほうがエンジニアのキャリアパスがある、と信じて日本Dis w
  • ダイクストラ/フロイドウォーシャル/ベルマンフォード の区別を咄嗟に説明できないなど、基本的データ構造とアルゴリズムをしっかり勉強してないw
    • グラフ理論の教科書とか買って持ってるけど、困った時に読めば良いと思ってる。
  • ○ プロコンなどで基本的なデータ構造とアルゴリズムを実践的に使ってないw
    • ライブラリ任せですしおすし
  • × 海外支社やアウトソーシングもなく、100人も居ない会社で、コード規約(笑)とか言い始めるw
  • 合計:
    • ◎2
    • ○11
    • △5
    • ×14

なんか質問一個目で出落ちてる気もする。