Hatena::ブログ(Diary)

nekotankの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/09/01/(Sat)

Trac OFF 会に行ってきた

行ってきました。仕事の関係で遅れてしまったので、ちょうど Trac 月のtidusさんが発表されているときでした。というわけで途中からですが。

感想としては、なんとか Trac を使ってもらいたい!!という気持ちを持ってる人が多く、どうしたら自分の社内で使ってもらえるかるかということを考えている人が多かったです。

どこの会社でも Excel で管理をしているところが多くてこれ面倒だよ!!!と思ってる人が多くて驚きでした。

人月計算とExcelとスーツの世界よりは、結構多いことがわかった。

終了後、日本 Trac ユーザ会が発足しそうです。これからも Watch です!

いがぴょんさん今回はありがとうございました!

土方さん Trac プラグイン期待してます。

Trac 月(tidusさん)

Javascript の フック系のイベントが増えると動作が遅くなる。

Trac と ActiveDirectory と連携できないか?

チーム開発環境と私(せんべいさん)

http://d.hatena.ne.jp/senbei3/

MindMap にてプレゼンしてくれました。

Trac を使っていたのですが、別のツールを使っていたためメンテナンスを怠っていた。

怠っていたらお約束の事件*1が起きてしまい、Trac の環境とプラグインバックアップしてないため、お役ご免になってしまいました(苦笑)

最近は、tugboat.GTDRedMine を使ってますとのこと。

tugboat.GTD

チケットタスクを追加していく感じ Ajax 使ってばしばし追加してます。

RedMine

RedMine は…とりあえず入れてみた(終わり)。

2次会の飲み会でちょっと紹介してましたが、席が遠くて実行様子が見れなかった。残念><

デモ時のタスク切り替えがかっこよかった!

Trac と開発、私(まちゅ)

チケット(意外と活用されてないのでチームで使ってみた)

チケットはいろいろ使える

バグ管理

記録を残す意味では大切

Excel で管理とか

→これまでのフォーマットをそのまま残す形にした。

Excel のきれいな(?)帳票表示。

でも、ファイルごとの管理になってしまいメンテナンス性がいまいち。

そこで、Trac ですよ!!

Trac のカスタムフィールドぐりぐりフォームを作った。

できたーと思ったらプラグインでチケットをカスタマイズが可能なことを知り、がっくり。

CustomFieldAdminPlugin で簡単にできますとのこと。

Tracにしたことによるメリット
  • バグの原因を集計したい
  • 開発項目の管理として

仕様の調整などは、チケットで。

  • チケットの管理によって開発の過去・現在・未来を残すことができる
  • ソースコードのレビューにチケットを使う

→チケットを投げることで状態を管理

→pre-revprop-change を使うとできますよーと俺コメント。自己紹介時に簡単に紹介

自己紹介

自己紹介というかサイトの紹介とか Trac の使用状況などをそれぞれしゃべる形式で。

半分ライトニングトーク形式でした。

すべての人はさすがにメモできなかったので、覚えている範囲ですみません。

ちなみに自分は、Blog の紹介と Subversionコミットログの編集方法を紹介。

即席で、SubversionTortoiseSVN インストールして説明したよ。

pre-revprop-change はコミッタによって制限をかけるように修正したほうがいいよと discypus さんからの指摘。

とりあえずパーミッションでやってたので、hook スクリプトは近々修正してみます。

Trac翻訳者 (インタアクトさん)

http://www.i-act.co.jp/project/products/products.html

Excel での問題管理撲滅!!したくて Trac を訳した。

パッケージングはそのうち誰かやってくれるんじゃね??と思ってたのでやらなかった。

いつもお世話になっております

こんぴろさん

EclipseTracPlugin のコントリビュータ

すげぇー

kawaguchiさん

http://www.do-gugan.com/~kawaguti/

google で使っている perforce 構成管理。使いたいけど高いので却下された

pukiwiki は普及したけど、なぜか Trac は普及しない…。

Trac月(ライト)→神!?*2

お…たしかに!!!

かぬさん

http://kanullogg.txt-nifty.com/kanu/

Trac プロジェクト横断検索とか作りました

社内普及のためにオープンソースプロジェクトに貢献…とか。

別プロジェクトを啓蒙しようとしたけど日本語じゃないとわかんねー

じゃー訳す。といって週末がんばって訳した

→そのノリ好きですw

覚えてないけどどなたか(その1)

仕様書工数管理を Excel でしていたが、Trac でするようになった。

CSS などをいじって見栄えをよくしたらつかってもらうようになった

見栄えは重要。

→見栄えがよくなると使ってもらえる

2次会

近くの飲み屋で2次会をしました。

仕事の話とか、中国の話など楽しい話を聞かせてもらいました。

Python のインデント記法はどうなん?とか納得もいくけどなぁ〜*3

お先に帰宅させていただきましたが、またよろしくお願いします!!

他の人のOFF レポ

見つけたら後で追記します。

*1HDD 吹っ飛ぶ

*2デスノート参照w

*3:この辺はやっぱ好みだよなぁ〜(苦笑)

まちゅまちゅ 2007/09/01 18:10 おつかれさまでした〜。貴重なレポートありがとうございます。そういえば自己紹介をみながら、はてなユーザ率が高いなぁと思ってました。

nekotanknekotank 2007/09/02 15:43 まちゅさん、お疲れ様でした。もうメモったものを整理しただけなのでまとまりないOFFレポですが(^^;
はてなユーザ率が高い>はてなのほうが注目されやすいって話しは前に聞きましたけどね。実際のところどうなんでしょうね

あのーあのー 2007/09/10 14:09 いちち、どうでもいいブクマコメつけないでもらえます?ノイズになるんで・・・

nekotanknekotank 2007/09/26 13:53 必要で付けてるコメントに付けるなといわれてもねぇ〜(苦笑)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nekotank/20070901/1188632691