InterWiki の追加方法と使い方

Trac Wiki には InterWiki という機能があります。はてなで言えば id:hogehoge と書けば、hogehoge さんの日記のリンクが自動的に付加できるし、Trac では ticket:1 と書くとチケットの1番にアクセスできるというものです。InterWiki はこのような略称をオリジナルで作ることができます。

前置きが長くなりましたが、この機能は当然 TracWiki にもあるんですが、一体どこを編集していいのかわからなかったのです。調べてみると Trac の場合 InterMapTxt 内のプレフィックス定義に追記、更新をすることで以後は自動的に対応します。
Trac 内ではてなid:hogehoge を使用したい場合。

id    http://d.hatena.ne.jp/$1/

と書くと、Trac 上で id:〜〜〜と書くとその人にリンクします。この $1 が id: のあとの引数となります。単純に以下のように書くこともできます。

aheahe<スペース>http://example.com/

を InterMapTxt 書き wiki 上に

aheahe:123

と書くと、http://example.com/123 へのリンクができます。