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猫轍守衛の偽業務日報

2009-05-12

阪神系の警備部門との統合無しで『阪急阪神セキュリティサービス』はねーだろw

| 14:24

昨日取ってきた『タウンワーク社員』(5/11号・大阪市内版)見てたら、阪急阪神HD子会社の『阪急阪神セキュリティサービス』とかいう会社の求人が載っていた。
一瞬「阪急阪神系の警備部門ついに統合整理キター!」と思ってたら、掲載の写真で警備の人が来ている制服は旧阪急系の『阪急コミュニティサービス』の物だし……アレ? と思って阪急阪神公式にあるグループ一覧の「ハ行」の項(http://jig120.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/05129awahlEDk8Y1/5S?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.hankyu-hanshin.co.jp%2Fcompany%2Fgroup.html&guid=on&_jig_xargs_=R)を見てみると、
《・ (株)ハイ・セキュリティ−・システム
・ (株)ハックス阪神
・ (株)阪急アドエージェンシー
・ (株)阪急アミューズメントサービス
阪急インベストメント・パートナーズ(株)
・ (株)阪急エクスプレス
・ (株)阪急エムテック
阪急観光バス(株)
阪急航空(株)
・ (株)阪急交通社
・ (株)阪急コミュニケーションズ
阪急コンストラクション・マネジメント(株)
阪急産業(株)
阪急タクシー(株)
阪急田園バス(株)
阪急電鉄(株)
・ (株)阪急ドライビングスクール服部緑地
・ (株)阪急トラベルサポート
・ (株)阪急仁川スポーツガーデン
・ (株)阪急ハウジングサポート
阪急バス(株)
・ (株)阪急阪神カード
阪急阪神クリーンサービス(株)
・ (株)阪急阪神交通社ホールディングス
阪急阪神セキュリティサービス(株)
・ (株)阪急阪神テクノサービス
・ (株)阪急阪神電気システム
・ (株)阪急阪神ビジネスアソシエイト
阪急阪神ビルマネジメント(株)
・ (株)阪急阪神フィナンシャルサポート
阪急阪神保険サービス(株)
・ (株)阪急阪神ホテルズ
阪急不動産(株)
・ (株)阪急メディアックス
阪急リート投信(株)
・ (株)阪急リテール
・ (株)阪急レールウェイサービス
・ (株)阪急ロジテック
阪神エアカーゴ(株)
阪神園芸(株)
・ (株)ハンシン建設
阪神航空(株)
阪神ケーブルエンジニアリング(株)
・ (株)阪神コンテンツリンク
阪神車両メンテナンス(株)
阪神商事(株)
・ (株)阪神ステーションネット
阪神総合レジャー(株)
・ (株)阪神タイガース
阪神タクシー(株)
阪神電気鉄道(株)
阪神トラック(株)
阪神トラベル・インターナショナル(株)
阪神バス(株)
阪神不動産(株)
・ (株)阪神ホテルシステムズ
・ (株)阪神モーター・ドック
阪神緑地(株)
・ (株)ベイ・コミュニケーション
北神急行電鉄(株)
・ (株)ホップス 》
阪急阪神セキュリティサービスが記載された代わりに阪急コミュニティサービス消えてる……。しかも旧阪神系警備部門の『ハイ・セキュリティ-・システム』がまだ存在してる……。そこで大阪府警備業協会のHP大阪府警備業協会 会員会社一覧http://jig107.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/05125NgH0B4MPkCj/B?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.daikeikyo.or.jp%2Ffiles%2Fmember%2Fmember.htm&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2591%25E5%258D%25E3%2595%257B%258Cx%2594%25F5%258B%25C6%258B%25A6%2589%25EF&guid=on)を見ると、今年の4/1付で(株)阪急コミュニティサービスから(株)阪急阪神セキュリティサービスに名称変更の件が載っている。
何だ名称変更か。でも前社名の時は駅や商業施設の清掃やってたような……。内情分からんから何とも言えないが、上記の会社一覧に阪急阪神クリーンサービスなる会社があるから、清掃部門はそっちに任せて常駐警備に特化した組織に変わったのかな?
それはそうと、阪急阪神の警備部門現状でも4社あるw旧阪急電鉄系では阪急阪神セキュリティサービスの他に阪急阪神ビルマネジメント(旧阪急ファシリティーズ)の警備部隊がいるし、H2Oリテイリングにも阪急メンテナンスサービスなる会社がある。旧阪神電鉄系のハイ・セキュリティ-・システム(因みにこの会社、旧阪神百貨店が主要株主だった経緯でH2Oリテイ系でもある)もまだ存在しているし……。外部の人間から見た感じは警備に限らずさっさとグルーブ内事業の統合整理出来んのかと思うが(まあ現状でもかなり整理された方だしすでに整理統合のアナウンスがされている所もあるが)、内部事情以外にも事業免許の問題等があるからやっぱりなかなか難しい話なんだろうな。阪急阪神ビルマネジメント発足後に旧阪神エンジニアリンクの鉄道メンテナンス部門とCATV技術部門を切り離して子会社化するにも1年以上かかってるし。しかし何で旧阪急系の警備部門、旧阪神系警備部門と統合しないまま『阪急阪神』の名前冠して社名変更したかねぇ……w
つーか阪急宝塚歌劇団子会社化する気はないんかいw駅務・乗務部門は子会社化しておいて、結局法に抵触するからって阪急電鉄の社員として雇用し直すなんてハナシがあったが、(はてなブックマーク - 阪急は「コスト減より安全」…子会社駅員ら840人本社雇用 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/11346335子会社化したところ間違ってるよなあwww