猫山工房 跡地 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-04-27 ブログ引っ越しました。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

新しくドメインとったのでそちらに引越しします。

URLはこちら

http://blog.nekoyamasan.com/

2012-06-02 こけむさズに立ち上げからオープンまで関わってみた! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

4月某日。

いつものようにはてなブックマークを除いていたらあるエントリーが。

Woops’dez|索引


元々コワーキングスペースに興味あって、どこかコミットできそうなとこはないかと探していたのところだったので、これは良いなと早速閲覧会のイベントにGO!

閲覧会のイベントは以下記事に詳しい。


高円寺のコワーキングスペース「こけむさズ」の内覧会に参加してきました : ついけん


f:id:nekoyamasan:20120421171556j:image

まだ何もない状態のこけむさズ。


デザイナーの石嶋さん @woopsdez と、会社経営の綿村さん @cottontonton が共同発起人です。

お二人にこけむさズをどういう場にしていきたいかというお話を聞いたところ、こけむさズを「できることをシェアできるような場所にしていきたい」というお話を聞くことができました。


自分にできることをシェアする。


自分にできることは何かな?と考えてパッと出でてきたのはお菓子作りでした。


自分の趣味はお菓子作り。

最初は料理が主な趣味だったのですが、料理できるんだったらお菓子も作ってみるかと軽いノリで作ってみると、楽しいコト楽しコト。

料理とは違いレシピどうりに科学実験のようにお菓子を作ることにハマってしまい、今では週末にはだいたい何かお菓子を作ってるという始末です。


ただこのお菓子作りという趣味、一つの問題を抱えております。


一度のお菓子作りで出来るお菓子の量が多すぎる!


料理もそうなのですが、一人分のお菓子を作るというのは分量の関係上とても難しい。

しかも自分はお菓子作りの作る過程に魅力を感じていて、完成したお菓子自体を食べることには然程興味がないのです。

なので、お菓子作りの際は毎回お菓子を食べてくれる人を探す必要で、これがすごく大変なわけなのです。


そこでピンときた。


このコワーキングスペースで、お菓子を作ってこのスペースに来られる人らにお菓子を振る舞うことができれば、自分はお菓子を作れて作れて来る人は手作りお菓子を食べてれてWinWinの関係になれるのではと。


そこで閲覧会のイベント後の飲み会で石嶋さんと綿村さんとりあえず自分のやりたいことを伝えてみたわけです。

そうしたら両者から面白そうという返事をもらえたので、自分のできることで「こけむさズ」にコミットしていってみようと思ったわけです。


この4月21日の「こけむさズ」内覧会から6月1日の「こけむさズ」プレオープンパーティまでいろんなイベントが開催されています。


5月12日「天井CALLING!」天井をみんなで壊しますよ!

このイベントは仕事だったので、参加できず。

バキバキに天井をぶっ壊してた模様。

自分もやりたかった!

天井壊しの様子

イシジマミキ - YouTube


5月19日「We built this こけむさズ!」建築模型をみんなで作りますよ!

イベント初参加!

建築士さんと一緒にこけむさズの建築模型を作りました。

建築模型なんて作る機会なんて中々ないので、参加者全員興味津々。

f:id:nekoyamasan:20120603051454j:image

ちまちまと作ります。

f:id:nekoyamasan:20120603051455j:image

模型の内部を覗くまるで本物の部屋の様!

f:id:nekoyamasan:20120603051457j:image

先行で黒板用のペンキを塗りました。

f:id:nekoyamasan:20120603051456j:image

この日はバナナクッキーを作って行きました。


5月20日「PUT ON FRESH PAINT!」 壁のペンキ塗りをしますよ!

この日は「こけむさズ」壁に参加者が思い思いに絵を描きました。

f:id:nekoyamasan:20120603051458j:image

みんな自由に絵を描く。

f:id:nekoyamasan:20120603051459j:image

自分はロゴマークとこけむさズの文字を描いてましたw

f:id:nekoyamasan:20120603051500j:image

全景図。カオスw。現在は一部ウォールアートを描いたため、塗り直されてます。

f:id:nekoyamasan:20120603051501j:image

シリアルケーキを作って差し入れしまた。


5月26日「D.I.Y.」家具作りしますよ!

こけむさズで使う家具を作成。大工さんの監修の元、DIYしました。

f:id:nekoyamasan:20120603051502j:image

机作ってます。

f:id:nekoyamasan:20120603051503j:image

自分は壁の絵直してました。

f:id:nekoyamasan:20120603051504j:image

この日に大工さんの手でこけむさズに壁ができました。

f:id:nekoyamasan:20120603051505j:image

この日はブラウニーを焼きました。


そしてつい先日の6月1日、

こけむさズ プレオープンパーティー!

自分は仕事帰りにプレオープンパーティに参加。

f:id:nekoyamasan:20120603051506j:image

人がいっぱい!石嶋さんと綿村さんの人望の大きさ、こけむさズへの期待の大きさが伺えます。

f:id:nekoyamasan:20120603051507j:image

なんとハンモックがあります!自分も座らせてもらいましたけど、中々良いですよ!

f:id:nekoyamasan:20120603051508j:image

なんと芝生があります。ここで寝転がることができます。こんなコワーキングスペースはなかなかないのでは?


と、一から主催者と参加者一緒に作り上げてきたこけむさズの軌跡でした。

主催者と参加者が一緒に作りあげてきたことで、他のコワーキングスペースとは一味違うスペースになっていると思います。

自分もお菓子作りはもちろんのこと、プログラマーとしてもこけむさズを利用してでいろんな人と絡んでいきたいです。


現在こけむさズはプレオープン中のようで、正式なオープンは6月の中旬の模様。

正式なオープンの際はさらに進化を遂げているはず!


こけむさズの正式なオープンに期待しましょう!

すぎさこすぎさこ 2012/06/03 22:07 なかなか面白そうなところですね。いつか行ってみたいな。相変わらずお菓子作りやってるね。

2012-04-28 さくらVPS借りてみた

そろそろ自分のホームページが欲しいなと思い始めたので、サーバを借りてみた。

レンタルサーバでもよかったんだけど、最近サーバ関連の仕事してサーバの知識がついていきたので、ちょっと奮発してVPSを借りることにした。

借りたVPSさくらVPS

http://vps.sakura.ad.jp/

2012年の4月からプランが更新されてかなりお買い得になった。

プランはさくらVPS 2G。

  • 月額料金 1,480円
  • 初期費用 キャンペーンにつき 0円
  • メモリ  2G
  • HDD 200G
  • CPU 仮想 3コア

開始当初は大人気で在庫が1時間程で売り切れになるほど。

とりあえず2週間程で状況は落ち着いてたので、そのタイミングでかりてみた。

どんな使い方をするか? 15:18 どんな使い方をするか?を含むブックマーク どんな使い方をするか?のブックマークコメント

とりあえず、自分の拠点となるホームページを作ろうかなと。

今のところ構築はconcrete5でやってみようかなと思ってます。

http://concrete5

なので、concrete5インストールやらカスタマイズの記事なんかも書けたらなと思ってます。

あとブログとかも自前で持ちたいので、wordpressなんかで構築してみたいな。

自分のページはペルソナ4みたいな黄色をメインカラーにしてサイトデザインしたい。

うーむ。

なんかやる気出てきた!

やったるでー!

2008-12-28 やる夫スレを参考にしてケーキを作ってみた。

[]やる夫スレを参考にしてケーキ作ってみたよ。 16:31 やる夫スレを参考にしてケーキ作ってみたよ。を含むブックマーク やる夫スレを参考にしてケーキ作ってみたよ。のブックマークコメント

参考スレ。

http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-458.html

完成図

f:id:nekoyamasan:20081228160809j:image

意外と簡単でした。

クリームが微妙でしたが。

材料 16:31 材料を含むブックマーク 材料のブックマークコメント

直径18cmのサイズです。

  • 卵 5個
  • 砂糖 107.2g
  • 薄力粉 88.44g
  • 片栗粉 18.76g
  • バター 40.2g
  • フルーツ缶詰
  • ホイップクリーム

作り方 16:31 作り方を含むブックマーク 作り方のブックマークコメント

  • スレより抜粋
    • 卵を卵白(しろみ)と卵黄(きみ)にわけ、両方に砂糖を入れる
    • 卵白をしっかり角が立つまであわ立てる

f:id:nekoyamasan:20081228161614j:image

    • 卵黄と砂糖をすり混ぜ、卵白を半量ずつくわえ混ぜる
    • 粉を振るいいれてしゃもじで混ぜ、溶かしバターを振り入れて軽く混ぜる
    • 型に入れて焼く

f:id:nekoyamasan:20081228161638j:image

    • クリームとフルーツでデコレーション

作ってて思ったこと 16:31 作ってて思ったことを含むブックマーク 作ってて思ったことのブックマークコメント

  • 分量は正しく計測しましょう。
  • 電動泡立て器は必須!
  • ホイップクリームはしっかり泡立てよう。(クリーム使う部位で泡立て感を調整しましょう。)
  • 手際よくやらないと結構作るのに時間がかかる。(全部で4時間くらいかかった。手際よくやればもっと早くできそう。)
  • デコレーションは意外と難しい(練習せねば。)

総括 16:31 総括を含むブックマーク 総括のブックマークコメント

お菓子作りは面白い!

でも手間がかかる。

だが、そこが良い!

やる夫スレはシリーズ化するようなので新しいスレができるたびに作ってみたいと思います。

次はクッキーかな。

おっと,その前にid:phaさんの誕生日があるのでそこでケーキを焼こうと思います。

クリームで失敗したので、電動泡立て器を買ってリベンジしたいと思います。

今回はメレンゲの泡立てをid:VoQnさんに手伝ってもらいました。

ありがとう!

2008-10-14 geekhouseに引っ越しました。

[][]引っ越しました。 18:03 引っ越しました。を含むブックマーク 引っ越しました。のブックマークコメント

10/4に引っ越したので、ちょっと今さらな感ありますが.....

  • 引っ越しの経緯としましては。
    • 前々からシェアハウスに憧れをもっていまして、ネットサーフィンしている時に偶然geekhouseを偶然発見!
    • さっそくもくもく会に参加して見学。
    • すごく居心地が良い。
    • 猫がいる!すごくかわいい!
    • 自分が飼ってる猫も連れてける。
    • 住民はみんなプログラマー
    • 刺激になるしなにより勉強になる。
    • 風呂とトイレがわかれてて、洗面所があるのサイコー!。
    • キッチンにコンロ2つあるのサイコー!

というわけで、サイコーにgeekhouseが気に入ったのでid:phaさんに交渉して10月初めに速攻引っ越しました。

もちろん前の部屋は引き払い済み。

結構長い間geekhouseに滞在することになると思います。

そんなわけでよろしくお願いします。

ちなみに..

下が自分の愛猫ミケ♀です。

多分生後5ヶ月くらいです。

f:id:nekoyamasan:20081014180226j:image

mochikoAsTechmochikoAsTech 2008/10/15 09:32 今度ねこもふもふさせて下さい。

nekoyamasannekoyamasan 2008/12/28 16:38 おお、コメントありがとうです。
ぜひgeekhouseに遊びにきてください。