僕の私のサブリミ計画

 例えば出勤時、車を運転しながらカーオーディオで音楽を聴いていたとする。すると高確率で、仕事中何気なく口ずさむ歌は車を降りる直前に聴いていた歌となる。(大体一日中、エンドレスでその歌を歌っている)
 この癖を利用して、目的地につく少し前に任意の曲をセットしておくと、日中つい口ずさんでしまう歌をチョイスできることに気付いた。最近だと『才悩人応援歌』とかを指定しておくとなかなかいい感じのテンションで仕事に臨めるのでライフハック
 先日はついうっかり『自選初音ミク名曲集』なんぞを聴いていたせいで、日がな一日中みっくみくにされていて色々と困ったので、その辺は気をつけねばなるまい。何かの間違いで『踊る駄目人間』あたりがセットされていたら大変なことになる。

orbital period

orbital period

筋少の大車輪

筋少の大車輪

夜の社会奉仕

 冬、道路の表面が凍って車が滑らないよう、路面に塩を撒く夜間バイトをしている。今日はセンター試験らしく、会場に向かう車どもが無事にたどり着けるよう特に念入りに塩を撒けと言う指示が出た。会場の近くだけ撒きまくってもあんまり効果無い気がするが、その辺は考えない。
 人の目に付かないところでこうやって社会に貢献できることにささやかな喜びを覚える自分は、そんなに嫌いじゃない。まあ受験生どもは誰でもいいけどとりあえず頑張れ。君が何気なく使ったであろうその会場へ向かう車道は、実は念入りに塩で清められた道なのだ。歩道は知らん。