名張へドライブ旅

友人夫妻からお誘いいただき三重県名張市へ。
途中鈴鹿市の漁業協同組合直販所「魚魚鈴 ととりん」へ寄りました。
何度かTVで紹介されていて、行ってみたいと思っていたところです。
広い駐車場は満車、お店の中も人で一杯です。

新鮮な魚介がお値打ちな価格で販売されています。
ついついいろいろ買い込んで来ました。


そしてまた途中、今度はヤマギシの自家生産卵の自販機に寄りました。
ここでは「ふたごちゃん」、いわゆるニ黄卵を買いたかったのですが残念ながら売り切れ…
「ジャンボ」というLサイズの卵を買ってきました。

名張市に入って昼食は「手打ちそば うどん かみ六」で。

天むす+きつねそばセット。
お出しの美味しいおそばに、クオリティの高い天むす、煮物も付いています。

くまさんはカレーうどん、伊賀牛入り。
これが先に来たのでカレーの香りにお腹がグゥー…

もちろんシェアしたのですが、おいしかった!

それから何軒か酒蔵や直売所に寄り… あれ?またくいしんぼドライブ?


直販所で買ってきたもので夕食です。
ツバス、ボラ、カタクチイワシの刺身、茹でた小イカは生姜醤油で、生牡蠣、ターツァイの炒めもの。

昭和5年創業の老舗、賛急屋の「なばり饅頭」。
なめらかなこし餡の入ったうす皮饅頭です。