伊勢での買物

伊勢市駅近くのパン屋さん「パン屋プラティニ」。

 

対面販売の小さなお店ですが美味しそうなパンがいっぱい!

お客さんもひっきりなしに訪れます。

買ってきたパンです。

ベーコンエピ/フーガス/いちじくと白餡/栗とピーカンナッツのデニッシュ

 

カシスジャムとホワイトチョコのボストック/シナモンロール

 

どれも凝っていて美味しいパンでした。

 

こちらはくまさんが鳥羽駅でコーヒーを買いに行ってそこで買ってきたカレーパンとチョコレートの焼き菓子です。

カレーは本格的な味でした。

 

外宮の参道にある「若松屋」。

 

内宮の近くのおはらい町のお店で買ったことがある「ひりょうず」を買ってきました。

豆腐屋さんでなくかまぼこ屋さんなので、魚のすり身の中に伊勢ひじき、しいたけ、にんじん、きくらげ、ごぼう、たけのこ、わかめ、枝豆、うずらの卵、豆腐の10種類の食材が入っているそうです。

ボリュームたっぷりでお酒のつまみにぴったりでした。

 

 

南インド料理店へ

恒例の友人たちとのエスニック料理店でのランチ会、今回は藤が丘の南インド料理店「カルナータカー」へ。

 

店内にはインドの雑貨なども販売されています。

 

Aセットはカレー3種類と付け合わせ、ドーサ、ライス、チャイ(甘いホットミルクティー)付きです。

ドーサとは南インドを代表する料理で石臼でひいた米と豆とスパイスを発酵させて焼いたもので、このプレートではポテトを巻いてあります。

カレーはサンバール(豆と野菜の酸味のあるカレー)、ミックス野菜のココナッツカレー、ムング(緑豆)のカレーを選びました。

 

友人のBセット、ドーサに変えてウッタパン(野菜入りインドのお好み焼き)にして、ドーサと半分交換しました。

 

Aセットではサンバールとチャイはお代わりもできるので一杯づつお代わりしてお腹いっぱいです。

 

今回の店を選んだのは、藤が丘には桜が見事な通りがあるのでその時期に合わせたのですが、今年は桜の開花が大外れ…

蕾はかなり膨らんだものもあるのですが…

 

立派なお宅が並ぶ住宅街を歩いていたら見事に花が咲いた木が植えられた畑に出会い、思いがけなく花見をすることができました。

 

いつも食事のあとカフェでおしゃべりの続きを楽しむのですが、今回はパン屋さん「La Boulangerie d'a Cote」のイートインカフェへ。

 

もう食べられない!と言いながらパンも食べて、人気商品というバゲットとクロワッサンを買ってきました。

夕食は食べられませんでした…

 

鳥羽から伊勢へ

朝起きたら無情にもまた雨…

部屋からの景色は素晴らしいのですが。

 

洋風朝食をいただきます。

三重県産みかんジュースとこだわり農園より彩り10種のサラダ、三重県産じゃばらドレッシングで

 

具たくさん野菜のミネストローネ

エクシブ鳥羽オリジナルミニフィッシュバーガー

生ハムとパイナップル

 

メインプレートは三重県産ポークソーセージ、松阪豚のベーコン、エッグベネディクト、テータースティック、温野菜

三重県志摩産あおさを練りこんだバゲットのフレンチトースト

デザートは伊勢茶のイタリアンプリン

 

食後は部屋でチェックアウトの時間ギリギリまで4人で話し込みました。

 

鳥羽駅で姉夫婦と別れたのですが、その時駅は警察の腕章を付けた人たちで物々しい雰囲気でした。

ニュースで見ていた、愛子さまがちょうど鳥羽駅に到着される時間だったのです。

すごい人垣で私はチラリとも拝見できませんでしたが…

 

伊勢でパン屋さん、コーヒー屋さんと予定していた買物を済ませ、昨年12月にも友人と行った人気の餃子のお店「ぎょうざの美鈴」へ。

 

午後3時開店で着いたのは4時過ぎでしたがカウンターだけのお店はほぼ満席でした。

もちろん焼き餃子。

 

唐揚げも揚げたてでアツアツ〜

お疲れさまのビールも。

 

美味しい餃子です!

カウンターから餃子の皮を一枚づつ伸ばしているのと包んでいる見事な手さばきが見られました。

すぐ近くにある持ち帰り専門店で生餃子を買って帰りました。

 

さっき通った時はちょうど愛子さまが参拝中で入れなかった外宮に寄って、いい旅のお礼を言ってきました。

 

鳥羽へ

あいにくの天気ですが鳥羽へ来ています。

桜が咲いていたら鳥羽城跡の城山公園へ登って景色を眺めて…なんていう計画は全てボツ…

ゆっくりランチをしましょう、と鳥羽駅前からシャトルバスで5分の「鳥羽国際ホテル」へ。

晴れていたらどんなにきれいだろうと思われる窓際の席でランチをいただきます。

 

私は「海の幸パスタ」。

あさり、えび、イカ、ホタテ、アオサ?海の香りいっぱいです。

少し黄色いパスタが春色の食材を際立たせています。

 

くまさんは「和〜NAGOMI〜膳」。

海の幸いろいろ美しく盛られて、ご飯は筍ごはん。

 

最高のロケーションです。

 

ここはチーズケーキが人気なのでパスできません。

チーズケーキと苺のタルトをシェアしました。

 

完全予約制なので今回は無理でしたがこちらのアフタヌーンティーセットが魅力的でした。

次回ぜひ…

 

今回の旅は姉夫婦とのW夫婦旅で、エクシブ鳥羽に泊まります。

温泉に入ったあと、4人で中華の「翠陽」でゆっくり食事を楽しみました。

前菜盛り合わせ

 

ずわい蟹肉入りふかひれスープ

 

海老とセロリのガーリック炒め 大葉の香り 海老すり身カナッペ添え

ホタテ貝柱とアオリイカのオリジナルソース

 

これはコースに追加で北京ダック。

 

春ぶりの瞬間油通し 

春野菜のホットサラダ仕立て

 

イベリコ豚コンフィと菜の花の中国甘味噌炒め

 

桜エビとあおさ入りチャーハン 新若布のスープ

葱とチャーシュー入り汁そば

この2品は一つづつを二人でシェア。

 

デザートの杏仁豆腐、胡麻団子、フルーツ

 

いただいたメニューを写しただけですがそれぞれに美味しく、紹興酒をいただきながら楽しみました。

刀削麺で坦々麺

台湾で買った刀削麺の乾麺を使って坦々麺を作りました。

生姜、ニンニク、豆豉、豆板醤、甜麺醤、紹興酒、ねり胡麻、刻んだピーナッツ、胡麻油、花椒に豚ひき肉と材料も多様です。

結構それらしい味になりました。

 

刀削麺の麺はきしめんの麺の縁をひらひらさせたような麺で、濃いスープによく合います。