ユニットテストをしてみて困った事③

次にぶち当たった壁は・・・
ユニットテストを作るのが大変だ(ノД`)シクシク


後で楽ができるとはいえ・・・
ユニットテストを作るのは意外と大変です><


ユニットテスト分のコーディング量が増えるので当然と言えば当然ですね。


これが原因で、「ユニットテストを導入しよう!」と思っても、
上司やPJメンバーから反対される事も多いかと思います。


ちょっと工夫するだけで、ユニットテストを作るのが楽になりますよ。


プロジェクトに特化したユニットテストフレームワークを作ると、
ユニットテストを実装するのが楽になりますし、機能拡張やメンテも容易になります。
単体試験仕様書から自動生成する仕組みがあるとかなり楽できます!