千年旅行はじめました RSSフィード

2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |

2006年12月03日 日曜日 会社で炊く一膳めし

nelbone2006-12-03

▼いくら炊きたてごはんがおいしくても、職場に炊飯器が置けて、ランチに炊きたてを食べれる会社、というのは、食品関係の会社とか、あるいは何かと奇をてらいたがる社長のいる会社とか、じゃないと考えにくいので、普通は、コンビニ弁当をレンジで温めるか、せいぜい外食や炊きたて弁当屋で買ってきて、がまんしなくてはなりません。

▼しかし、最近は電子レンジで一膳分くらいのごはんを炊ける器具を売っているので、会社に電子レンジがあれば、不可能ではないです。私もハンズで次の製品を見て、事務所でうまいメシを食うために、買おうかどうか迷ったんですが。

http://www.yamatoh.net/

▼実物を見たら、構造が、以前私が凝ってた土鍋炊飯器と同じでした。この方法は、確かにおいしく炊けるんだけど、本体、中蓋、上蓋、しゃもじ、お茶碗と、実は最低でも5つのアイテムをコントロールしなくてはならず、デカくて重くて炊く前の準備も、食後の片付けも面倒くさくってねー。自宅のように、ある程度、設備の整ったキッチンならまだしも、事務所のミニキッチンで調理や食器洗いをする気にはなれません。

http://d.hatena.ne.jp/nelbone/20060427

▼で、ダメもとで、もしかしたらお茶碗だけでも、お米が炊けるんじゃないかと思って、ある方法を思い付きました。うまくいけば、5つもあった洗浄アイテムを、たった1つのお茶碗だけで済ますことができそうです。その方法とは、次のとおりです。

  • お茶碗に米と水を適量入れ20分くらいほっとく。無洗米だと楽。
  • サランラップを2重にかけ、フォークで穴を6つくらい開ける。
  • 電子レンジの弱(200W)または解凍モードで15分加熱する*1
  • 加熱が終わっても、そのまま10〜15分くらい放置(いわゆる蒸らし)。
  • ラップを捨てて、ちょうどぬるくなった茶碗を持ち、炊きたてごはんにフリカケなどかけて、ウマー。
  • 割りばしを使えば、食ったあとも洗うのはお茶碗のみでOK。

こんな安易なもくろみが、うまくいくんでしょうか? 専用に作られた山下陶器の製品でさえ、芯が残るとか、まずいとか、さんざんなのに。

▼しかし結果は意外! 思いがけず、ふっくらとおいしいごはんが炊けたのです。もちろん、土鍋のガス炊きに較べたら落ちるけど、ライスパックなどよりはるかに上等です。セブンの弁当のごはんよりも、おいしいじゃないですか。やってみるものだな〜。

▼お米にいいものを使う、水にボルヴィックを使う、お茶碗に蓄熱量の多そうなものを使う、などの調整をすれば、味覚はもっと向上すると思います。しかし、なんといっても、食べるのに使う食器そのもので、お米の調理が完結できてしまったという点が、驚きです。

▼調子にのって、他にもIHと電子レンジだけでできる、ものすごい手抜き料理をあれこれ思い付きました。実験して、うまくいったら、また書きます*2

*1:この時間は、ハンズで見た製品からのパクり

*2:そうそう。この記事に関係ないけど、ずっと気になってた、シマダヤの「IH調理器対応」って書かれた使い捨てアルミ鍋焼きうどんだけど、試したら、やっぱり加熱されないじゃん。オレのIHヒーターがしょぼすぎなのか

kleinhangkleinhang 2006/12/04 11:12 それはすごい! 茶碗とラップでご飯が炊ける? 今日明日中に試してみます。

料理の話題にからんで、最近の我が家のヒットは無水鍋です。

http://www.musui.co.jp/

先日ものは試しにこの鍋を購入したんですが、これほど役立つ鍋には生まれて初めて出会いました。料理が面倒なときは、とりあえず葉もの、根菜、肉、ワイン、ハーブ、水少々を放り込んで、蓋をして弱火で20分くらい放っておけば、野菜と肉のハーブ蒸しができあがって楽ちんです。米もおいしく炊けますし、タイ米と具を入れてピラフも可だし、シチューもできるし、本当に重宝してます。焦げ付いたら何も気にせずクレンザーでガシガシ洗えます。蒸し野菜は油を使わずにできるし、野菜の栄養も損なわれにくいらしいので、ダイエットにもよろしいのでは。

肉厚なアルミの一体成形で、iPodの裏を思わせる蓋上面のピカリ具合とか、蓋と鍋の密着度とかが、日本の工場(こうば)の匠技と工作精度を感じさせて、届いたときはうっとりでした。

関連サイトの紹介文とかが微妙にローハスな香りがして引くんですが、性能と利便性は本物でした。もしよろしければ、是非。

あ、IHだと使えないかも・・・

nelbonenelbone 2006/12/04 13:41 おおーっ、この鍋、私が学生で下宿してた時、自炊でさんざん使い込みましたよ。シチュー、カレーの類はもちろん、魚の一匹まるごと香草蒸しとか、エスカルゴのワイン蒸しとか、さんざんやりました。貧乏だったくせに、贅沢じゃん。

さらには、クッキーやケーキまで焼いて、腐女子の気を惹こうとしてたんだよね。なつかしー。

問題は、デカすぎて洗うのが面倒くさかったことです。現在の私のテーマは、日本一周に備えて、いかにわずかな調理器具と食器で、ほどほどの食事を摂るかにシフトしているのだ。

これはこれで、次から次へとアイデアが湧き出てきて、すごいんですけどね。オレ的には、100均とスーパーからだけの調達が正義で、アウトドア屋で売ってるバーナーやクッカーなんか使えるか! キャンプ場にダッチオーブンなんか持ち込んで、喜んでんじゃねえぞゴルァ!! なんですぅ。