新しいHPに引越ししました。

新しいHPに引越ししました
新しいアドレスはこちらです。
http://www.nemariya.com/
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

尚、ここに書かれたこれまでの活動記録はねまりやの「宝もの」です。
どうぞ、時には覗いていただけますよう、よろしくお願いいたします♪

春のおっぱいマッサージのお知らせ☆

桜が満開を迎えましたね。


GW中となりますが、新潟より「桶谷式おっぱいマッサージ」の
大島克子さん(母乳育児相談室きらきら http://www.kirakirakaco.com/
が帰島されます。
これまでに2回、ねまりやで開催し大好評でしたので、
今後も季節ごとに、開催できればと思っています。


毎日働き続けるおっぱいを、マッサージにてリラックス、調整して頂けます。
赤ちゃんが喜ぶ、おいしいおっぱいのための食事についてのアドバイス
母乳育児についての悩みも聞いて頂けます♪
「肩こりがなくなった!」
「きれいな母乳が出るようになった!」
「おっぱいがふわふわになった♪」
「母乳の出が良くなった!」
などなど、嬉しい感想がいっぱいです。
ぜひ、この機会に受けてみてくださいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「桶谷式おっぱいマッサージ@ねまりや」


日時  5月4日(金)11:00より
料金  初診 5500円
    再診 4000円
    (医療費控除の対象となります。)
時間  ご予約をお願いします。
    ①11:00〜11:45
    ②11:50〜12:35
    ③13:30〜14:15
    ④14:20〜15:05
    ⑤15:10〜15:55
    ⑥16:00〜16:45


●お問い合わせ・ご予約は●
ねまりや 090-6625-4022 原田まで。


☆尚、この日のねまりっこは、翌日の5日(土曜日)に
 変更とさせて頂きます。
 みんなで柏餅でも作ろうかと計画中☆
 (別枠で、お知らせしますね。)

「子どもの手しごと塾」はじまります!

はい〜〜!お待たせしました!
「子どもの手しごと塾」第一弾です。




ねまりやは昔ながらの暮らしの知恵を子どもたちに受け継いで頂きたく、
これまで、あえて、あえて、手間と時間をかけて、昔ながらの技法で
スペース作りからやってきました。
いよいよ建物がほぼ(?)完成し、次のステップに進みたいと思います。




子どもの手しごと塾 第一弾
「子どもお裁縫教室」





この教室は、昔ながらの暮らしの知恵を、子どもたちに楽しみ、
学んで頂きたく開かれる教室です。
子どもたちの充実感を大切に進めていきたいと思います。




●つくるもの
まずは、針の持ち方、道具の使い方(結構道具あるんだよ。)
縫い方をお教えします。
なんとなーくでも解ったら、あとは実践!ランチョンマットを作りましょう。
思い思いの図柄を描き、あとはちくちく縫い上げます。




●とき  4/21・28・5/12・19日(すべて土曜日です。)
     9:30〜11:30(全4回で完成を目指します)
●ところ 金井・平清水 ねまりや
●対象  小学1年生〜6年生(男子も大歓迎!)
●定員  6名
●参加費 1回・1000円
●持ち物 お針箱(お菓子の空缶・空箱でOK!)
     中身・・・針山・木綿用縫い針・木綿糸(好きな色いろいろ)
          糸切りばさみ・フィルムケース・あれば裁ちばさみ




◇ご参加にあたって
手仕事塾では針やはさみといった、いわゆる「危ないもの」を子どもたちに使ってもらいます。針はチクリと、はさみは切れるものということを、
実践によって知ることはとても大切なことだと考えております。
どうぞ、ご理解頂いた上でのご参加を宜しくお願い致します。




●お問い合わせ・お申し込みは・・・・・
ねまりや 090-6625-4022 原田なりよ
メール nemariya@ezweb.ne.jp 




今後も、建築仕事、左官仕事、お料理、などなど、計画中です。
どしどし、ご参加くださいね♪

やっとこさ、春♪

皆様、ご無沙汰しております。

ながーい冬、みなさんいかがお過ごしでしたか?
ここ、ねまりやは町に近いけれど、山の中。
30センチ以上は降り積もる雪を、家族総出で毎日雪かきでした。
みんな、上手になりましたよ♪



こんな量。


ところで、冬の間お休みしていたねまりっこを、
4月6日(金)10:00より再開します。

改修作業もいよいよ終わり、
お手洗いもついたし、(一応水洗!)
少し、スペースも増えました。
まだまだ至らない所もありますが、
気負わず、のんびり、素敵な遊び場になっていけばいいなと
思ってます。
どうぞ、皆さんも楽しいアイデア、持ち寄ってくださいね。



なお、4月中旬より、土曜日に「子どもの手しごと塾」も始めます。
まずは、お裁縫、お料理・・・かな。
詳細は、決まり次第、お伝えしていきます。
楽しみにしていてくださいね♪



それでは、皆様の笑顔と、子どもたちの成長ぶりに
お目にかかれることを楽しみにしておりま〜す☆

冬休みの「福島サポート」のお知らせ。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
やっと、冬将軍(?)がやって参りましたね。
今日は雪がちらつく中、子供たちと「ワイドブルー相川」(プール)へ行ってきました。(やっと約束が果たせた・・・。)



「ねまりや」はそんな合間を縫って、まだセルフ建築中であります。
のんびりお休みしてしまってすみません・・・。
春には本格オープン目指してます!!




ところで、先日の「佐渡・地球・未来・フェスタ」で発足された
「福島サポートネットワーク佐渡」の呼びかけで、
福島の被災者ご家族を対象に、
佐渡ヶ島B&B保養ステイ のびのび田舎体験の宿 桃華園」
といったサポート企画が起ちあがりました。




福島県民の方で、保養や避難をお考えのお友達がいらっしゃれば、
是非、お知らせしていただきたく思っております。

詳細はこちらに掲載されています。
母子疎開ネットワーク「hahako」 http://hinanshien.blog.shinobi.jp/




そして、この受け入れ期間中に、交流会も催したいと計画中です。
お手伝いしてくださる方、差し入れを届けてくださる方、
このサポート自体にサポートくだされる方、
どうぞ、ご連絡いただければ嬉しいです。





つ・な・が・りませんか♪

佐渡・地球・未来フェスタ、終了報告。

当日は、なんとか雨模様を避けられ、秋の曇り空の中、

延べ、200名程の参加者にご来場いただき、大盛況の内に幕を閉じることができました。

さまざまな形で、たくさんの方々にご協力をいただき、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

会場内は、大人も子どもも、笑顔たっぷりのあたたかい空間となり、みな、それぞれに、「あかるいきざし」を感じて頂けたかと思われます。

短い準備期間であったにも関わらず、趣旨をご理解してくださり、

沢山の方々のご協力を得ることができましたのも、大震災によって引き出されてきた

時代背景のもつれによっての、賜りもののように思えます。

私たちの活動を、間接的にも後押ししてくださった福島原発被災者の方々、

並びに、震災被災者の方々にも、感謝の意を述べさせて頂きたいと思います。

一刻も早く、落ち着いた暮らしを取り戻すことができますように。

当日、ご協力いただいた方々が、それぞれにUPしてくださったものを、リンクさせていただきます。

今後、フェスタ公式ブログにても、会場の様子をUPさせて頂きますので、

そちらのほうも合わせてご覧くださいませ。

エコなイラストレーターのえこな暮らし

http://blog.goo.ne.jp/yamaneko4989/e/ce1c57c6e01f6e1022fe324100fe6da4

伊藤善行さん作成のフェスタアルバム

http://www.facebook.com/narippe#!/media/set/?set=a.273298959381790.68300.100001050640601&type=3

今泉幸子さん作成のフェスタアルバム

http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=216798898391935&id=155421864529639#!/media/set/?set=a.274825825888090.57449.100000820241876&type=3

「被災地からのメッセージ」 UST生中継  by伊藤善行さん

http://www.ustream.tv/recorded/18484838

佐渡自然エネルギー自給への道づくりフォーラム」 UST生中継  by伊藤善行さん

http://www.ustream.tv/recorded/18492927

取り急ぎ、終了の報告とさせていただきます。さぁ〜、会計報告はどうなりますやら・・・。

また、後程!!

.