思考盗聴トリックの手口

[903]思考盗聴、そのトリックの手口 04/07/29 10:10 *hgTL/unlCsU*xcjuVYppcX/
思考盗聴というのは、加害者側が被害者をミスリードするための偽情報です。
この精神病仕立て上げ攻撃は、被害者の身辺の徹底的な調査による先読みが使われます。
盗聴盗撮や不法侵入・テンペスト等により被害者の考え方のパターンを探り、
先読みしてほのめかしするのです。
多数いる加害者の手元には日々刻々と被害者の情報が送られ、被害者の行動や言動・
書き込みから割り出した思考パターンはデータベース化されていますのでそれらが
用いられます。

また、ほのめかし以外には騒音攻撃も使われます。
被害者が能動的な行動を起こす度に可聴音・非可聴音を問わず、不快な物音を
立てるのです。
学習性無気力を利用し、被害者を精神崩壊させるためです。

このトリックには心理学と、あと意外に思われるかもしれませんが手品のタネが
用いられています。
メンタルマジックの一種ですので、テレビのマジックを見てトリックが分からない
被害者の方にはまず手口が分かりません。
簡単に言うと、ほのめかしは被害者が気付くよりも遥かに多い数が使われ、その多くは
誤爆となり被害者が気付かないままになっているのです。
また、そのような誤ったほのめかしを、被害者がガセネタをほのめかししていると
勘違いすることもあります。
被害者の方には区別がつきにくいかも知れませんが、風評による攻撃はそれとは別に
行われています。
被害者の身近な人物を加害者側に巻き込み、情報を誘導して加害者の傀儡として
ほのめかしをさせるのが典型的です。
何故そのようなことをするのかというと、ほのめかしは被害者の癪に障るポイントを
押さえているのですが、関係性の構築されていない工作員だと被害者の生の反応が
得られないからです。


コピペで申し訳ありませんが、被害者を錯覚させるに足る手法なので書き込んでおきます。

20 思考盗聴のトリックの手口 age 04/05/24 16:10 id:kBZ5TgHH
・被害者の挙動に合わせたほのめかし、音立てをされた → 盗聴撮
・ネットに繋いでいないパソコンの内容をほのめかしされた → テンペスト

被害者が、ほのめかしの意味に 後から気づく ように集団ストーカーが仕組む
こともあります。被害者を混乱させ、思考盗聴があるように勘違いさせる目的の
トリックです。

・(例)数日前に集団ストーカーからほのめかしされた内容が、今読んでいる本の
内容や、それを読んでの私の感想にそっくり → 尾行・監視・盗聴撮により
趣味や嗜好、(定期)購入物を調査。過去の言動や書き込みを元に、思考パターン
(ある物事に被害者がどう思うか)を調査。被害者が今後目を通しそうなものや、
それについてどう思うかを予め「ほのめかし」しておく手口です。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/24 15:19 ID:???
>被害者が、ほのめかしの意味に 後から気づく ように集団ストーカーが仕組む

知り合いのソカたんがよく使ってたよ。
脈絡ない言葉でほのめかしてくるのだが、その時点では意味不明。
後から「これをほのめかしていたのか」と気付くように仕掛けている点が、
普通のほのめかしと違う。

眼球運動測定器
http://www.nime.ac.jp/nnl/no22/4_12_00p.html
■視線は不思議。
 ヒューマンインタフェース研究開発部門では、「視線は不思議。」という
キャッチフレーズで、眼球運動測定の意義や目的についての説明、眼球運動測定器の
展示、そして眼球運動測定のデモンストレーションを行った。眼球運動測定器には、
イカメラ・シーンカメラを人の頭部に装着する接触型のものと、人には何も装着しない
接触型のものとがあり、両方ともNIMEに整備されている。
 測定のデモンストレーションでは、非接触型の測定器と疑似目とを使用して、
眼球運動測定の実際の雰囲気を体験していただいた。疑似目の動きに応じて、
テーブル上にセットしたアイカメラが疑似目の中心を自動追尾すると、見学者からは
軽い驚きの声が上がり、眼球運動測定に興味を持っていただけたと思う。
また、このような非接触型の測定器を使用することで、かなり長時間にわたって自然な
状態で、眼球運動を測定することができることを納得していただけたと思う。

http://www.spatial.maine.edu/~yohei/diary/2002_12.html
・アイマークレコーダという機械をご存じだろうか.これは人間がどこを見ているか
解析してしまうという恐るべき機械だ.前の研究室にはこの機械があった.
個人的には「血気盛んな中学生あたりにつけたら面白そうだなー」としか思わなかった
ものだが.本来は心理学の崇高な実験に用いられる機械らしい.それはさておき,
今日久しぶりにこの機械の話を耳にした.なんでも,こちらのポスドクの人が,
アイマークレコーダをリモートセンシングに応用しようと考えているらしい.
なんでも,衛星写真を目で追ってもらうことで,その視線の動きを解析し,どこに
道路があるかといった情報を抽出する手がかりとしてしまう計画らしい.すげえ.
久々に,これは!というヨカン.同時に,悪用しか思いつかなかった自分を恥じた.
視線入力の話,今後の研究に関連してくるかもしれない.

・携帯は常に基地局と情報をやり取りしていますが、メールの下書きやメモ書きまで発信しています。
・集団ストーカーに正当性や根拠があるなら、ほのめかしなどという回りくどいやり方は使わない。
・集ストは尾行と頻繁な連絡により、被害者の行く先々の店の店内放送でほのめかしするよ。