ニュートラルな気持ちで。

2017-08-27

[][]ここ3ヶ月で見たアニメ映画。 23:09

とりあえずtwitterに書いた感想をそのまま書いて後で書く

★までがtwitter感想。

夜明け告げるルーのうた

5/28 11:40 横浜ブルク13 シアター1

力を入れないで楽になれば浮けるのだ。

主人公、カイの不器用さに自分を重ねてしまう。

舞台のベースは同じ湯浅監督の夜は短し歩けよ乙女と同じ京都、の日本海側、

伊根町である。傘忘れるなのセリフで金沢の近くと思ったけど惜しかった。

客入りと客層は忘れた。

同じ湯浅監督の夜は短し歩けよ乙女と違って不思議度が高いので

そこが受け入れられるかによって評価が分かれそう。自分はあまり合わなかったかな。

ダンスシーンとか「ええ…」って思ってしまった。中盤話がどこに行くのかよくわからなかったというのもあるし。

親子の絆というのが一つのテーマだったように思う。

自分の殻に籠っていた主人公、カイがルーに対して「守りたい」という思いを抱き、強くなっていく。

ルーの父親篠原信一)もいいキャラでしたね。あの魚骨ゾンビはよくわからんかったけど。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-<第3章 >「やくそく」

7/17 13:00 T・ジョイPRINCE品川 シアター4

3人は永遠にズッ友だょ...察しのいい園子が明るさとシリアスの緩急を織り交ぜてくる。

もはや抗う術はない。

勇者部所属と若干繋がるラストはハッピーともバッドとも思えて複雑。

客は4人くらいしかいなかったような…

第2章と違ってギャグは少なめなので自分としては入り込めた。

園子が明るく振舞っていても無理してるように感じられてしまって辛いです…

あと勇者部所属はぼたもち。メガロポリス。美味しゅうございました。

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

7/17 17:25 シネ・リーブル池袋 シアター2

ベイダースーツのお兄様が出てくるたびに笑える。ゴルゴ13的なシュールさ。

エリカの姉御ぶりは良かったが、後半に九亜との絡みがあれば良かったな。

劇場版だからこそのゆったりとした間で放たれるさすおには必聴です。

客入りは5割くらい。

というか同じ映画館でやってたキンプラ応援上映で行列ができてて驚いた。

TV版も半分くらいで挫折してたのであんま期待してなかったけどそこそこ見られた。

水戸黄門的か古典芸能的な感覚で問題解決するお兄様に「さすおに」すれば

楽しめるという意味では外れはない。

没入できるかというと違うけど…

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

8/14 18:55 TOHOシネマズ川崎 スクリーン7

そういえばTwitterで感想書いてなかった。

客入りは半分くらい。明らかに客層が若い。

TV版は未視聴で見ようと思ってまだ見れてない枠。

でもOPEDは好き。一応設定は知ってるレベル。

前半のキツ目の下ネタのノリと、リク・コローネは若いのに何でリーダーやってるんだろ、という謎が引っかかる。

他の人間界は全員モブレベルなので世界にこの2人しか人間いないみたいな世界の小ささが・・・

そんなラノベノリについていければ面白い。

弱者がどうやって強者を欺くか。あとロボ少女萌え

きみの声をとどけたい

8/27 16:40 TOHOシネマズ日本橋 スクリーン4

奇跡も魔法もあるんだよ。予想外に面白かった。

届くかどうかわからないラジオという媒体で、届くことを信じて発信する主人公たちの声の力を感じる。

シンセとか歌とかの音もいいなと思ったら、音楽ユーフォの人だった。

あと助演賞は蛙と猫。

今年度の掘り出し物枠。というか宣伝してないんじゃねーかと思うくらい宣伝を見かけない。

ミニFMならではの口コミ効果でも狙っているのだろうか。

シネリーブル池袋でさすおにの前の予告編で見てなければ気づかなかったわ。

まあ某やら○んで記事を見かけて思い出したのだが。

客入りは半分くらい。10代は少なくて20-30くらいが多め?

女子高生のひと夏の経験(意味深)を描いた極めて直球な青春モノ。

構造としてはポッピンQと近くて、悩みを抱える女子たちが

たまにぶつかりながら力を合わせるお話。今期だとチアフルーツとかにも近いかも。

ミニFMラジオ局を開局してある人に思いを伝えようとするのだが

ラジオのアナログ感がよい。伝わるか伝わらないか、伝わらないかもしれないけど

伝えようとする、直接じゃないから相手のことをより大事に思える。それがよい。

普通に頑張って普通に助け合う人々のかけがえのなさが伝わってくる、素朴な作品。

あと、ラジオのジングルとかもなんか懐かしい。

それを作る音楽担当キャラの乙葉が有能すぎて辛い。それでいて若干百合っぽい。

音楽担当は響けユーフォニアム松田彬人。ラストの歌もコーラスが美しくて感動しましたわ。

中の人たちは声優オーディションで合格したユニット。

新人さんたちだけど演技に違和感はなく、新鮮さもあって作品にフィットしていたと思う。

あと作品のキーキャラ、紫音を演じる三森すずこの演技がなかなかツボだった。

チネチッタの舞台挨拶をスルーして日本橋へ見に行ったのだが悪手だったか…

TOHO日本橋(とブルク13)に見に行くと必ず音が大きく感じて違和感がある。

前のほうに座っているのが悪いのだろうか。

キャラデザは最初マックのバイト募集と同じ人かと思ってたけど違った。てへへ。

あ、後半にかえでがデジタルのポケットラジオ(ダイヤル式じゃない、イヤホン収納式のやつ)

出すシーンはちょっと笑ってしまった。今時あんなん持ってるヤングはいるのだろうか…

最後のカーラジオがダイヤル式だったのも違和感だったけど

商用車なら今でもダイヤル式が標準なのかな。

もしかして時代設定がちょっと昔?携帯は出てきてたような。

2017-08-07

[][]シンデレラガールズ5th予習・SSA23:56

2日間で61名のキャストが集う集大成。

もう今週末か・・・長いようで短かった。いつもの適当な予習。

参加メンバーが多すぎてどういう風に出番を割り振るのか超気になる。

そして今日発表になった原田ひとみさんの出演内容についてPはどのようなことを理解いただくことになるのか超気になる。文章が意味深なんだもの。

尾てい骨骨折の回復具合から予想できる内容としては

・最初のマーチングで奈落とか横から出てくるか足踏みが小さくなる

・属性曲(きみにいっぱい☆、SUN♡FLOWER)かSweet Witches’ Night〜6人目はだぁれ〜、

 もしくはYes! Party Time!!みたいなダンスのきつそうな曲で休みか演出係になる

くらいだろうか。

発表を逆手に取ったセレンディピティを見せてくれるとちょっと期待しております。

開幕曲は意表を突くならGOIN′!!!、順当に行くならEVERMOREあたりかなと。

ソロ

f:id:nemu256:20170807230040p:image:w360

f:id:nemu256:20170807230035p:image:w360

1日目

アップルパイ・プリンセス、マイ・スイート・ハネムーン

○Bloody Festa、たくさん!、Neo Beautiful Pain、追い風Running、祈りの花

△他(2曲持ちは2曲目)、こいかぜ

2日目

◎熱血乙女A、To my darling…、ラヴィアンローズ

○AnemoneStar、SUPERLOVE☆、はにかみdays、ステップ!、PANDEMIC ALONE、One Life

△他(2曲持ちは2曲目)

尺に対してソロ持ちが多すぎるので、未披露曲しか確実に歌うといえない。

○は2曲目で披露回数1回の2曲目と、CM10弾の3曲。

2曲目優遇といえばそれまでだが、こんな感じにしないと均等にならんというか・・・

ということで多くて7〜8曲くらいだろうか。

こいかぜは楽曲総選挙とシンデレラガール記念に。あと命燃やして恋せよ乙女を歌いに来てください。

マイ・スイート・ハネムーン持ってないと思ってたけど8月9日発売じゃないですか。ギリギリすぎる。

全体曲

f:id:nemu256:20170807231719p:image:w360

お願い!シンデレラ、明日また会えるよね、咲いてjewel、きみにいっぱい☆

○輝く世界の魔法、We're the friends!、Absolute Nine、Take me☆Take you 、

 ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜、ゴキゲンParty Night、near to you

 とどけ!アイドル、BEYOND THE STARLIGHT、EVERMORE、Yes! Party Time!!、

 Treasure☆(2日目)

地方公演で極端に選挙曲とJuwelries!003/共通曲を温存してきたので

どこかで固め打ちする気だろう。単純に選挙曲と共通曲を1・2日目分けるという可能性も。

○の曲は使わないという手もあるが、10曲くらいか。

全体といっても毎回30人出てたら訳わからなくなるので

1曲5〜6人くらいで分けそう。属性曲もしんげきとメンツ分けるとかあるかもしれない。


アニメ曲

f:id:nemu256:20170807230027p:image:w360

◎キラッ!満開スマイル、エチュードは1曲だけ、SUN♡FLOWER

劇場曲はやるだろう。

デレアニ曲は全体曲は4thのキーだったGOIN′!!!以外やる、

ユニット曲はオリメンではやらないという4thとの差別化を図っているので

オリメンがいるのに他のメンバーじゃやらんだろうということで○はなし。

ユニット的に可能性があるのはニュージェネとTPくらいか

3曲くらい。

デレステ

f:id:nemu256:20170807230022p:image:w360

水色が1日目、ピンクが2日目、グレーは欠席。赤文字は全体曲扱い。

1日目

◎あんきら!?狂騒曲、命燃やして恋せよ乙女、

 Sweet Witches’ Night〜6人目はだぁれ〜、桜の頃、

 Nothing but You、モーレツ★世直しギルティ!、With Love、Kawaii make MY day!

○ハイファイ☆デイズ、生存本能ヴァルキュリア

2日目

◎Snow Wings、Tulip、純情Midnight伝説、Love∞Destiny、

 サマカニ!!、ラブレター、Jet to the Future、

 情熱ファンファンファーレ、∀NSWER

○ハイファイ☆デイズ、リトルリドル

おそらくメインになるゾーン。

可能な限りオリメンを同じ日に寄せているので、揃っている日にやらない方がおかしいくらい。

メンツが割れたハイファイ☆デイズ、リトルリドルの行方やいかに。

あとラブデスはままゆだけ1日目になってて加蓮は欠席というセンター抜き。

2日目に揃ったら熱い。

10曲くらい。

MASTER SEASON曲

f:id:nemu256:20170807230019p:image:w360

メンバーばらけてるしやらなそう。

1日目にキミとボクのミライ、2日目にエンジェルドリームはできるかもしれない。

1日目にkwsmさんが来れば。

2017-07-26

[][]シンデレラガールズ5th予習・福岡00:20

f:id:nemu256:20170726233446p:image:w360

割と消去法的にセトリの予想ができる福岡公演。

全体曲(5曲)

YPT-Star!!-夕映え-M@GIC-おねシン

ここまで来たら固定だろ。

ソロ曲(9曲)

ソロ持ち  :13人 Cu5Co4Pa4

2曲目未披露:奈緒、加蓮

2公演以下 :莉嘉、奈緒、加蓮、有香、夕美、芳乃、鈴帆

宮城組・大阪組・SSA組+唯(幕張のみ)がきっちり5人ずつだった幕張と違い

7人が5th初登場となる、地方ラストにして目新しいメンバー。

キャラと中の人の凱旋が多い公演でもある。

個人的な見所はよしのんの浄化ソング「祈りの花」

あと「Neo Beautiful Pain」は割とどうなるかわからない感が楽しみ。

曲が進むにつれて没入して盛り上がっていく感じになりそう。

休み枠は飛鳥・響子・志希・奏しか2曲目なしで5th披露済みがいないので

ここから2〜3人かなあ。

あと王子はしきくんと予想。

あいさつ枠はみくにゃんでソロトップバッターは莉嘉かな。

なにげにソロ1〜3番手ばかりの響子はどこに来る?

デレステ曲(4曲)

◎Nothing but You、リトルリドル、生存本能ヴァルキュリア

○桜の頃、Sweet Witches’ Night〜6人目はだぁれ〜、Tulip

NbY   :みく・有香・奈緒+加蓮・奏あたり

リドル :莉嘉・飛鳥+芳乃・鈴帆・かな子あたり

生存本能:藍子・夕美+芳乃・亜季・奈緒あたり

生存本能よしのんは趣味です。

リトルリドルのラップは上田しゃんあたりがんばって。

4曲目はやるならSWNかな。響子志希夕美あたり入れて。

BD曲(3曲)

shabon song(デレステで夕美がメンバー)しかやらないでソロに回すのでは。

他の曲はルナショー以外2回披露済みだし。

Jewelries属性曲(2曲)

オルゴールの小箱-ハステルピンクな恋。

しんげき曲(1曲)

SUN♡FLOWER。

オリメンいないぜ!莉嘉藍子夕美芳乃鈴帆の5人でお送りします。

その他

残った2期曲、Nebula Sky。なんかNシリーズ多いな。

上田しゃんがこの曲歌うのだろうか・・・あと他の出番が少なそうな加蓮志希あたりは来るかな。