2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりしたら

風邪ひきがうんと悪くもならず、かといって良くもならず、うっとうしかった一週間。 いつもより早く寝たり、葛根湯飲んだりしたけれど、完治はしない。土曜日は予定はいろいろ立てていたのだが、結局ホットカーペットに毛布をかぶっていたら、起き上がれなか…

子どもがえらんだこの本⑤  2011

5・6年生のまき。5年生は3クラスを回しているので、子どもたちにすると3週間に1回図書の時間がくることになる。 この子たちが2年生の時に私はいまの学校に来たから、低学年から図書の時間に親しんできた子たちがやっと高学年になったことになる。 何が違うか…

子どもがえらんだこの本④ 2011

4年生のまき。好みがはっきり出てきて、読み聞かせも低学年のようにはストレートには反応しない。 あとで触れるが、5・6年は毎週会えないのでかえって図書の時間を新鮮に思ってくれる節があり、また絵本なども成長した目で見るが故にもう一度楽しんでくれる…

子どもがえらんだこの本③ 2011

3年生のまき。 2年生と3年生に「ロボット・カミイ」を読んだが(正確には、3年生はまだ読んでる途中だ)、1学年違うと読みとりに違いが出て面白かった。 2年生は、ぐっと感情移入する。口を入れずにはおさまらない。いちいちつぶやいている。 それにくらべ3…

子どもがえらんだこの本② 2011

2年生のまき。2学期は、幼年童話の連続読み聞かせにも取り組んでみた。 「ロボット・カミイ」を紙芝居で1年生の時に読んでいたのを土台にして、「この本がほんとのカミイのお話だよ。」と紹介して読み始めた。 私は担任ではないから、毎日少しずつの読み聞か…

子どもがえらんだこの本① 2011

あけましておめでとうございます。 年末は、忙しくてちょっとブログも滞りがちでした。年越しは、いつもの通り信州・松本でゆっくりと過ごしてきました。 京のおせちを少々持ちかえりましたが(栗きんとんだけが私の作。あとは、by母 といういつものお重でご…