全国ライヴハウスガイド このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-11-27 福岡DRUM Be-1 [福岡ドラムBe-1]

福岡ドラムBe-1


来春のチケット手配とかいろいろせねばーという季節になりました。

1月は単発イベント出演、2月は水面下活動、3月に音源発表、3〜4月の春休みに全国ツアーってのが多くのバンドのオーソドックスな動きのような。

みんなちょっとずつずらしてくれればいろいろ行けるのに。


●歴史

1999年に博多駅近辺から天神へ移転。横の DRUM LOGOS は前からこの場所みたいですね。ちなみに3Fが DRUM SON。LOGOS は1977年オープンというすんごい老舗ですが、Be-1 はいつからあるんだろ?

そういえば、ドラムグループの店名(数字)には仕掛けがあるんだよー的なことをかつて友人が教えてくれたのですが、いまだに謎が解けない。

DRUM Be-9 がかろうじて住所の「南坪井町10-1」=「10-1=9」か?という疑惑ぐらいで後は足したり引いたりしてもワッカンネ。誰か答えを教えてください。こういう小さいことが気になって仕事が手につきません。


コメント欄から情報いただきまして、解決しましたよ!

長崎DRUM Be-7 =な(7)がさき、熊本DRUM Be-9=く(9)まもと、に由来しているそうです。

いや〜、長年のもやもやがすっきり解決。ありがとうございました。

佐賀DRUM Be-3、大分DRUM Be-0 とかができる日も遠くはない、かもしれない。[2009/07/01 追記]

どうやら、一時閉店していた大分T.O.P.S が DRUM Be-0 と改名し、2010年11月13日にオープンするようです。本当に Be-0 が誕生しましたね。[2010/11/09 追記]


●立地

親不孝通り。シドの名曲が脳内で流れてきます。

ライヴハウスがいっぱいあるゾーンなので、渋谷でいうランブリングストリート的な感じなんでしょうか。

入場列は向かいの長浜公園側に。

奥がフンデルトヴァッサー建築みたいになってて激しく気になる。あそこは何ですか。ラブホとかですか。と思って検索したらココにもキースフラックなるライヴハウスが! なんだかすごそうなエンタメビルです。要チェック。

あと、空港が近いというのも激しくポイント高い。開演時間の早い土日なんかだとふつうに東京へ日帰りできちゃったりもする。


●つくり

店頭がビラ&ポスターで埋め尽くされてる感じがライヴハウス的主張をはっきりしてて好きだ。雰囲気がある。

市松模様なフロア。天井高め、ステージ高め。

最前は25人弱はいけるはず。最前列のバーは70〜80cmぐらいか。

キャパの割には快適で観やすい。

名古屋の ElectricLady Land なんかに近い感じがする。こういうハコって東京近郊で意外とないのよね。

2F にトイレとロッカーがあり。ロッカーは全部で100個近くあるので、わりと快適に使えそうです。

私の行った公演*1では、最前列柵前にも荷物を置くのを徹底的に禁止されていた(アナウンスされていた)ので、それも念頭に置いたほうがよさそう。

クロークは200円で出ることもあるそうですが、未確認。


●そのた

「DRUM Press」なるフリーマガジンが出てるんですね。今度九州行ったときチェックしてみようっと。


[DATA]

福岡DRUM Be-1 [福岡ドラムBe-1]

福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-29

TEL:092-737-5300

アクセス:地下鉄「天神」駅1番出口より徒歩5分

キャパ:300(オールスタンディング)

ロッカー:あり(入場後のみ使用可、100円72個、200円20個)。不足の場合はクロークもあり。

http://www.live-drum.com/


●地図


大きな地図で見る


●参戦履歴

2013/09/20 人間椅子人間椅子レコ発ツアー〜萬燈籠〜」

2007/04/14 PENICILLIN 「BLUE HEAVEN'S DOOR」


*1:2013/09/20人間椅子

なまえなまえ 2009/06/30 14:12 ドラム系列、Be-9が熊本=く(9)まもと
Be-7が長崎=な(7)がさき ってことらしいです。

Be-1は最初に出来たから1

nemurineko82nemurineko82 2009/07/01 10:46 コメントありがとうございます!
長年の疑問がスッキリいたしました。
大分にできたら0、佐賀にできたら3とかになるんですかねー?
ドラム系列の次なる店舗展開に期待です。

福岡人福岡人 2010/04/27 11:05 キャパで検索してて、こちらに来ました。

補足というか訂正を

ご存知のようにBe-1は元は博多駅近くのビルから移転してきました。
ビルの地下一階、つまりB1フロアにありました。
それと、be one(一番になる)をかけてBe-1のはずです。

あと、LOGOS は1977年オープンってのは違います。
LOGOSができたのはBe-1が移転するちょっと前だったと思います。
1977年オープンってのは徒楽夢(現在のDRUM Legend)では?
こちらはかなりの老舗なので。

大分にはDRUM TOPSってのがあったんですが、
HPには無くなってるので閉店したようですね。

nemurineko82nemurineko82 2010/05/06 11:13 >福岡人さん
コメントありがとうございます!
Be-1にはそんなダブルミーニングがあったとは…!
LOGOSの情報もありがとうございました。訂正しておきます。
TOPSも1度行ってみたかったのですが、閉店とは残念です。

とおりすがりとおりすがり 2010/11/08 04:25 TOPSは、DRUM Be-0になりますよー。11月半ばオープンです。

nemurineko82nemurineko82 2010/11/09 12:26 >とおりすがりさん
情報ありがとうございます!
さっそく追記しておきます。

kebokebo 2010/11/13 21:00 TOPSとBe-0は別物ですよ。ちゃんとあります

nemurineko82nemurineko82 2010/11/24 21:19 >keboさん
情報ありがとうございます。
不明な部分が多いので、もう少し詳しく調べてみます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証