全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

仙台クラブジャンクボックス



・もろもろ追記 [2014/07/26]
・新潟について追記 [2011/03/07]
・「つくり」「そのた」に追記[2009/01/20]


地方都市ってアーケードに活気があるところは信用できる気がする。観光客を楽しませてくれるという意味で。
あ、あとラーメンと寿司がンマい街に間違いはない。
札幌、仙台、博多はその点でも裏切らない。仙台は牡蠣もおいしいしなあー。なんせ駅が気合いはいってるしなー。そろそろ仙台禁断症状が出ています。

●歴史

新潟長野、仙台にライヴハウスを持つ、ジャンクボックス(※新潟は2010年に「GOLDEN PIGS RED STAGE」として独立)。
1987年に本店の新潟、1999年に長野、2000年に仙台がオープン。どれもファッションビル内に入店しているのが特徴。
なんだ、仙台って意外と新しいのね。ハコはぼろい感じがするけど。
個人的にはクアトロとかファッションビルに入ってるハコってけっこう好き。絶対繁華街にあるし雨風しのぐのにも困らないから。
しかしオフィシャルサイトの3店舗、つくりがどれもバラバラすぎやしないか

●立地

ファッションビル・フォーラスの地下。フォーラスって AEON 系列だそう。知らなかった。
フォーラスのオフィシャルサイトみてもジャンクボックス情報がまったくもって見当たらないのは、コレ如何に? と思ったらさすが Wikipedia。B1F〜8F までと、B2F 〜 B3F までを運営している会社が違うんだそうだ。
B1F には、ボリューム多すぎで有名な「北京餃子」やカラオケ屋などが入店。
仙台駅からはちょっとあるけど、アーケード通れば快適。食べものの誘惑が多すぎるけど。阿部蒲鉾店は最近リニューアルし小ぎれいに。ひょうたん揚げが有名。たい焼きもよく並んでいる。

●つくり

ステージ低め。狭め。キャパ450なんだけど、300クラスのハコより狭くてステージとの距離も近い気がする。なんか無理やり詰め込んでる感じ。空調効いてなかったらけっこう悲惨なことになりそう。
フロアはフラットだった気が。前列はたしか柵を支える板でちょいと高くなってる。
メンバーがかろうじて見えるのは4〜5列目ぐらいまでか。
後ろの方は悲惨極まりない状態です。ステージが低く、ハコが縦に長いためほんとうに見えづらい。
ロビーとフロア後方にロッカー。
物販はエントランス外でやったり中でやったり公演によって異なる模様。
トイレはハコの外、ビル共用部分にあります。なので、チケットを持っていれば再入場いつでも可。

●そのた

駐車場情報は フォーラスのオフィシャルサイトが便利
ドリンクは、終演後アルコールなし。長野のジャンクボックスはそもそもはじめっからアルコールないし。
ジャンクのアルコール毛嫌いには何か理由があるのか。

[DATA]

仙台CLUB JUNK BOX [仙台クラブジャンクボックス]
宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 FORUS B2F
TEL:022-716-5155
アクセス:JR「仙台」駅西口より徒歩15分、地下鉄「広瀬通」駅西4出口より徒歩1分
キャパ:450(オールスタンディング)
ロッカー:あり(約100コ、200円、入場後のみ使用可)
http://www.junkbox.co.jp/sendai/

●参戦履歴

2014/07/20 人間椅子 / HEAD PHONES PRESIDENT 「鋼鉄和洋折衷」
2009/01/17 PENICILLIN 「Tour09 Supernova」
2007/12/16 メリー 「Many Merry Days #3」
2007/04/07 PENICILLIN 「BLUE HEAVEN'S DOOR」
2006/09/03 メリー 「Many Merry Days #2」