全国ライヴハウスガイド このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-06 青森Quarter [青森クオーター]

青森クオーター


札幌青森仙台ツアーからは無事帰ってきたんですが、OTODAMA が中止で涙。

でも、パックツアーで申し込んだのにもかかわらず1銭も損をしなかったのは奇跡というべきか。


●歴史

1985年オープン。2000年7月移転。

移転前も現所在地の近くにあったようなんだけど、あんまり情報でてきません。

オフィシャルのこのページだけ「クウォーター」って書いてあるけど、タイポと信じたい。

2F は、「3分の1」というバーになっている。18:00〜営業、打ち上げもここでやることが多いようです。

県内最大のライヴハウスなので、インディーズの人気どころかメジャーアーティストがワンマンで使うことが多いよう。


●立地

観光物産「アスパム」のすぐそば、青い海公園の道路はさんで向かい。まわりは駐車場(空き地?)だらけです。

いちばん近いコンビニは新町通りのサンクスか? ちょっと遠い。


●つくり

コンクリ打ちっぱなし風のわりとおしゃれな建物。喫煙所は扉の前あたり。

入場列はハコ前の駐車場にて。

入口を入ると正面にロッカー。左手にフロア。

フロアは段差なしのフラット。

最前列は15人程度か。柵がやたら高い。100cm ぐらいありそうで、身長によっては胸にあたって辛そうだ。

ロッカーは入場後のみ。公演によっては、クロークがあるようです。

また、今どきめずらしく PA がアナログ(?)なんだそうですが、音の良しあしはあまりわからなかった。


●そのた

アスパムの駐車場は22:00まで利用可。善知鳥パーキングは24時間利用可。

ライヴ後の打ち上げにもってこいな居酒屋は、「津軽じょっぱり漁屋酒場青森本町店」。酒、肴、内装にいたるまで、これでもかってぐらいに青森づくしでよいです。食べ物のクオリティーも高くておすすめ。

寿司「一八寿司」がよかった。刺身やつまみ系も希望に応じて作ってくれます。敷居高そうに見えますが、ひとりでも無問題

日中やライヴ前の腹ごしらえにおすすめなのは、「アウガ新鮮市場」内の「魚っ喰いの田」寿司をはじめ、定食、丼ものなどの海鮮系メニューが充実。三食丼を食べたんだが、旨すぎでした。

ライヴ前の観光スポットとしては、「青森県立美術館」「三内丸山遺跡」の二択でだいぶ満喫できるかと思います。


[DATA]

青森Quarter [青森クオーター]

青森県青森市安方2-11-3

TEL:017-777-3337

アクセス:JR「青森」駅東口より徒歩15分

ロッカー:あり(48個、200円、入場後のみ)※公演によってはクロークあり(500円)

キャパ:350(オールスタンディング)

http://www.aomoriquarter.com/


●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示


●参戦履歴

2014/08/22 人間椅子 「二十五周年記念ツアー 〜無頼豊饒〜」

2011/08/28 人間椅子此岸礼讃」


スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証