全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

十三CLUB WATER(十三クラブウォーター)



大阪にはけっこう行ってますが、十三には初めて上陸した。
十三のライヴハウスといえばファンダンゴですが、実はこんなライヴハウスもあるんですね。
おいしそうな飲食店が多くて、個人的にはお気に入りの街、十三。

●歴史

1999年千日前にオープン。
2008年7月に十三に移転。

ログハウス調のくつろげる空間でおいしいお酒とご飯と音楽を楽しめる。ロック、ポップスから弾き語りまで幅広いジャンルに対応し、木曜はアコースティックノーチャージライブ。貸切、持ち込み、イベントなども広く募集しており、ライブ・イベント以外の日はバーとして営業している。
「LiveWalker」より)


●立地

十三駅西口を出て栄町商店街を通過、十三バイパス高架下。
東急インを目指して来るととわかりやすいかも。
近くには、ローソンストア100セブンイレブンあり。
ちょっと横に入るとラブホ街なので、泊まる場所に困ったら助かるかも。
ミスタードーナッツはなぜか東口、西口どちらにもあり、マクドナルドはアーケード(本一商店会)内にあり。
飲食店の有名どころといえば、ねぎ焼きの「やまもと」か。栄町商店街の入り口すぐそば。行列必至。時間をずらして少人数で行くのがよいかも。
あとは、鮨の「がんこ」も有名みたい。
和菓子なら、「喜八洲総本舗」のみたらし団子か。十三駅降りてすぐのアーケード内にあり、目の前で焼いてみたらしをつけてくれる。アツアツのみたらしが食べられるのは貴重かも。
十三駅改札前の「今里屋久兵衛」の十三焼きも名物。

●つくり

ウッディーなあたたかみのある内装で、おいしくお酒が飲めそうな雰囲気です。
ライヴハウスというより、ライヴバーといった感じか。
こぢんまりとした店内ですが、天井は高め。ハコの半分ぐらいのスペースはステージ。贅沢だ。
入るとフロア下手横。後方にドリンクカウンターと PA 卓。
上手横にトイレがひとつ。ハコの狭さの割にトイレがやたら広い。これまた贅沢。
ロッカーはなし。店内も狭いので、荷物少なめで来るのが吉。
ちなみに十三駅のロッカーは改札内(ホーム上)のみ。

[DATA]

十三CLUB WATER [十三クラブウォーター]
大阪府大阪市淀川区十三本町1-23-22
TEL:06-6305-8989
アクセス:阪急神戸線 / 宝塚線 / 京都線「十三」駅西口より徒歩7分
キャパ:60?(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www4.ocn.ne.jp/~c.water/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/11/18 Theゆうたろうバンド ほか 「キチュウpresents バンドヂカラ〜ウタヂカラ vol.2」