2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JSでワンライナーテンプレート

どちらかというとTipsの類ですけれども。 JSコード上に、HTMLがあちこちにあるとどうしてもメンテしにくいので、 ファイルの分かりやすい場所に下記みたいなコードを用意しておきます。 var LIST = "<li><span title='No.=NUM='>Menu =NUM=</span></li>"; これを雛形として for (var i=0; i<5; i++) …

Lionにデフォルトで入ってるGitのアップデート方法がよく分からなかった

Git

Mac book air 買ったんですけれども、デフォルトでGit入ってて、便利になったもんやなーと思ってたらバージョンが 1.7.5.4 だったので、じゃあアップデートしようかなと思ったけど方法がよく分からなかったというお話です。LionのGitは /usr/bin/ にあるんで…

SCSSの3つのコメントスタイル

SCSSはコンパイル時に出力スタイルのオプションをつけることで、出力を制御できます。 これはコメントの出力にも影響があるので、違いをまとめてみました。 基本的には 単一行コメントはすべて取り除かれ、複数行は圧縮指定(--style compressed)しないかぎ…

SCSSとLESSのどちらを導入するか迷って、SCSSに決めたポイント

SCSSとLESSのどちらを導入するかけっこう悩んだ時のまとめです。 最終的にはSCSSを選択しましたが、導入の参考になれば幸いです。 ちにみに、SCSSとLESSとは 再利用できるスタイル定義や変数など、CSSを効率的にコーディングできるように拡張されたメタ言語…