青い花第1話

第一話しかまだ放送されてませんが行ってみました。紹介順序は放送の時系列に沿ってます。
第二話以降の記事はここにショートカットリンク張って行きます。第2話 第3話 第4話 第7話

小袋谷の踏切。
あきらが忍の車に送られていく場面で出てた踏切です。

鎌倉駅東口。

鎌倉駅東口から小町通り入り口方面。
あきらが車降りたあたりはもうちょっと左のほうですがバスがあって撮れませんでした。

鎌倉駅地下通路の東側入り口。

鎌倉駅地下通路内

鎌倉駅地下通路の西側入り口を入り口の上あたりから見下ろす
あきらが車から降りて西口に向かうために通ってた地下通路。

鎌倉駅西口広場。

鎌倉駅西口。
江ノ電のホームは外からだと西口からしか行けないので東口で車降りるとJR駅構内に入場しない限り地下通路通るのが必須なんです。

鎌倉駅江ノ電ホーム。
第一話終盤で出てきた電光掲示板もあります。

御霊神社。
通学風景その1。
長谷駅から歩いて数分です。踏切近くのアジサイは時期が合えばきれいですよー。

極楽寺駅付近の桜橋。
ちょうど江ノ電が来たので。

音無橋から川を望む。

音無橋から江ノ電を見る。
音無橋は稲村ケ崎駅を出て南方向に歩いてT字路にぶつかったら西の方向に歩くとあります。
よく雑誌等で紹介されている和風創作料理の海菜寺の目の前ですね。
奥の高台の上に見えている建物が海菜寺。

鎌倉プリンスホテル付近の坂。
あきらとふみが歩いている坂。
どちらかというと壁がしっかりしているのは実際には海に向かって左側なので、左右反転なのかな?

鎌倉文学館へ向かう坂。
藤ヶ谷女学院への坂。
ただこの敷石がされている坂はセリフのようにはそんなに長くはない(笑

鎌倉文学館の門。
藤ヶ谷女学院の門。

鎌倉文学館の招鶴洞。
実際に上記の門から本館の間にあります。

鎌倉文学館
藤ヶ谷女学院の建物。

鎌倉文学館の玄関前。
藤ヶ谷女学院の昇降口ですね。

権兵衛踏切。

好々亭赤トンネル。
実際にはここを真っ正面から線路越しに撮れる場所はありません(;´Д`)
ちなみにここはたった10宅地のための開発計画のためにふさがれる危機にあるということで、
ネット署名にて反対署名がおこなわれております。

北鎌倉駅下りホーム裏の素掘りトンネル。
結構高さが低いので背が高い人は頭ぶつけそう。

北鎌倉駅下りホーム裏からホームを見る。
電車が来たのであきらが猛ダッシュしてましたねー。

北鎌倉駅の下りホーム側改札口。
駅員の方は真っ正面から移してしまったので、顔を隠してあります。
えーと、あきらさんsuicaタッチしてないように見えるんですが(;´Д`)

北鎌倉駅の下りホーム。
ただこの直後の飛び乗ったときに、あきらの左側に座席があります。
横須賀線の今の車両って運転席のすぐ近くのところには座席はないと思うんですが…。
わざわざ前から2番目のドアから乗った?

江ノ電鎌倉駅駅名表示板。
少なくとも2枚ありましたが、ふみの背中に地図があったのでこっちの駅名表示板。


以上。
いままでで一番写真多かった(;´Д`)

本などの紹介とか雑誌とか感想系

ニュース・ネタ

CG・イラスト・SS等