Hatena::ブログ(Diary)

やまざき(’A`)のボンクラ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-20

[][]【速報】やっぱ内ゲバだったみたい。

JSFさん・plummetさんの投下した爆弾エントリによって、デモ実行委員会およびその周辺はパニック状態のご様子。詳細は未確認ですが、以下の情報を拾いましたー。

【8月24日追記】事実でした。詳細っつーか本人の証言はコチラ

■八木書記長、Syuu-Chanを処分

ついでに柳橋曹長も“×××○○ひみつ結社”コミュを退会してます。これが以下に引用許可を頂いた内容に関することかどうかは、本人からの見解発表を待たねばなりませんね。

※改行・太字等は引用者の判断です。

【8月24日追記】こちらも以下の会話の内容を受けてのことでした。詳細はコチラなお、検証コミュはすでに閉鎖されておりますのでweb上には残っておりません。

http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1186840976/602,607

602 名前:早稲田の論客 ◆3zWaseda2A [sage] 投稿日:2007/08/19(日) 16:09:35 ID:rSrv0TZP

取り急ぎ帰ってきたので、ご報告。>コミケ三日目。

現地に着いたのは11時ごろ。周囲をぶらついて12時半ごろに東ペ40a前にて、

柳橋曹長氏と合流。まあ、言われているとおり女装(古い綾波コスなのか襟の真ん中、

みぞおちあたりが解れてる)していたし、近くで「柳橋さーん」と呼んだら反応したので判別。

速攻、柳橋氏の肩に手をかけて「君、柳橋曹長氏だろ? 俺ね、早稲田の論客っていうんだ」と早速かます。

もちろん相手動揺。面食らった状態なのだがんーんーと古畑任三郎状態。

「とりあえず、ここじゃなくて場所を変える?」とこっちから切り出したのだが、相手がここでいいというので、トーク開始。

ここって、もちろんブース前ですよ?w

で、今までの流れをどれだけ把握しているか、一日目のことをしっているかなど聞いていたら

横から一人、柳橋氏の知り合いらしい人が闖入してきた。

見た感じは、柳橋氏より小さめで短目、眼鏡かけてないんだけど、目がイッてる。

「お前は誰だ!」

「はあ、早稲田の論客と申しますが、あなたは?」

「お前が早稲田か! お前に教えたくない!」 

「いや、誰ともわからないと話もできないので」

「話すことなんてあるか! とっとと帰れ!」 

「いやいやいや、とりあえずここで暴れるのもなんだから、ほかの場所で」

「信じられるか! (柳橋氏を向いて)こいつどこかに待ち伏せとかやってるんだから行くなよ」

「・・・すいませーん、ブロック担当者呼んでください(泣」

「こっちこそブロック担当者よべ! お前は帰れ! 手に何もってやがる! 録音するんじゃねー!!」(←言いがかり)

・・・・もうこいつのせいで支離滅裂。周りの客が色めき立ってきましたよw

見かねた柳橋氏がおいらと連れ立ってガレリア

(東ブースを半分に分ける回廊、一階にゴミ箱やジュース売り場、二階に軽食店がある)

で改めてトーク開始。

(続く)

617 名前:早稲田の論客 ◆3zWaseda2A [sage] 投稿日:2007/08/19(日) 16:29:31 ID:rSrv0TZP

>>602(続き)

で、ガレリアのちょうど換気口が床から出ているあたり、座っていけないと張り紙があるところで

立ち話でスタート。おいらはエンブレムブラック、柳橋氏がエメラルドマウンテンを飲みながら。

頭の中で整頓して彼の主張を述べると、以下のとおり。

・柳橋氏は独自で活動している。ほかのメンバー、特に鷲尾などの発言に対して不満は持っていたと。

・現在の決定権は不明、古澤氏がいたときは三派(古澤氏・パルチノフ氏、八木委員長氏)による合議制だが

 現在古澤氏が抜けている状態なのを突っ込むと、煮え切らない態度だった。

柳橋氏が独自の管理人をしているところは自分から批判派を本部から除外するためのルアー役だった

・柳橋氏自身、左翼が左翼の活動をして何が悪いとも。イデオロギーと政治は関係がないと思っていた。

で、自分が柳橋氏に言ったこと。

・今まで批判派が言っていた主だったことを具体例を出して解説。

・とりあえず、このまま言い争っても益がないから、休戦条約を結びたい。しかしどちらにしろ

 統制だったものがないから、二人で休戦したとしても意味はない。

(批判派は独立独歩で個別に話をしなくてはならない、

 賛同派はまとまった統一意見が出す能力に疑問がある)

・柳橋氏が内部での意見統制に入ってくれるのなら、ほかの独立した批判派に対して働きかけをする準備はある。

 しかし、柳橋氏が統制に失敗したら、真っ先に逃げてしまえと誘惑。

・ここで逃げるとは、自分の管理しているところも投げ捨てて、「彼ら」賛同派との関わりを全部きってしまいなさいとも。

んで、あとは柳橋氏の能力次第で、頼まれたことはコミケの場で話をしたことを

「なるべく多くの人に伝わるよう書いてくれ」ともあったので、こちらで報告させていただきました。

ああ、もちろんこの会談後、コミックマーケット準備会のスタッフに

事後ながら謝罪に行きましたよ。「騒ぎ起こしてしまってすいません」と。

【本人による追記】

・来ていたのは、柳橋氏、パルチノフ氏、Syuu-chan氏を確認。

・自分に難癖をつけたのは後者二名のうちどちらかかと推測。

・八木委員長は代理人(会社の後輩)を送ってきたらしい。

・もちろん一日目のことなんて知ってもいない。

・一日目にいた売り子の一名が三日目にもいた。

 もちろんすぐ応対してくれたが、あれだな。

・自分が有明を後にしたのは15時、多分柳橋氏は

 おいらに難癖つけた人と話をしているんだろうが・・・。

柳橋曹長ってば、ずいぶんと素直に早稲田の論客さんの言う事を聞いたもんですねぇ。しかし、そのワリにはsyuu-chanと同じく私立聖桜学園生徒会情報局には参加したままです。仮に、彼が論客さんの勧め通りデモ実行委員会の内部統制をしようとするも、八木書記長によって“粛清”されたのであれば冒頭の未確認情報もスムーズに納得できますね。なんせ八木さんには「なるしぇ」さんをデモ公式コミュから本人の弁明を許さず、強制退会とした実績がありますから。


ところで。今回の一件とは直接関係ないし、放っといてもいいネタなんスけど…以前デモ公式コミュで公開討論会を呼びかけ、僕んトコ(こちら)とドズルさんトコのコメント欄(その1その2その3)にお越しいただいた想像力はベッドルームと路上からの管理人・inumashさん。

その彼が、コチラにて、どっちに向かって怒ってるのかイマイチ判然としないコメントをつけてました。

2007年08月19日 inumash [オタク]

馬鹿が!冗談は冗談だけにしておけっての!結局これかよ。マジで馬鹿だね。

彼は「イデオロギーの敗北」と「趣味の勝利」〜取りあえず、「アキハバラ解放デモ」を全肯定しておこう〜と云うエントリにて、アキハバラ解放デモの意義を“取りあえず”全肯定してらっしゃいましたが…ええと、何がどう“結局”なんでしょーか。ドズルさんのトコでは『リアルで話す場はつくる方向で動いてますよ。』と言ってましたが、1ヶ月経っても音沙汰ないのは公開討論会の準備は中止したってコトかなぁ。

この罵言が、彼の提案した公開討論会に唯一乗り気だったSyuu-chanに向けて発せられた言葉だとしたら。“取りあえず”全肯定していたinumashさんは、この状況をどう考えているのか、気になったりします。あと公開討論会の進捗状況も気になるゥ。

S,V,MS,V,M 2007/08/20 02:55 あ〜inumash様でございますか。
リアル討論会の勧誘に熱意をもっていたのを思い出しますねぇ〜。
ある意味懐かしいです。

まぁSyuu-chan様へのお怒りでしたら・・・「あいつは貴方(inumash様)の大切な物を踏みにじっていきました。それは貴方の純粋な気持ちです」と言うべきでしょうかねぇ〜

inumashinumash 2007/08/20 09:50 もちろん、おバカなデモ実行委員会に対してですよ。つか、furukatsuさんが放逐されて以降、あの中の様子は僕にはさっぱりだったので、今取りあえず事実確認しているって感じです。その辺はfurukatsuさんも同じみたい。二人して「馬鹿がやっちゃったね。」と言ってる感じですかね。

一応、個人的な感想を言うと、誰かが言ってたけど「ネタがベタ」ってことじゃないでしょうか。あの対応はイデオロギー云々以前の問題だろうなぁ、とは思いますが。元々「デモ実行委員会」なんて組織の実態や役割分担なんで存在していないも同じだったわけなので、個々が勝手にやりたいようにやった結果が今回の体たらくなんじゃないですか。

あと、「秘密結社コミュ」で鷲尾が散々「デモの参加者のため」とか言ってるのは正直不快でしたね。俺はお前に委任状を預けたつもりはねえっての。みんな(主催者&賛同者ね)、あれを「痛い奴」だと分かって放置してると思ってたから、なんか色々偉そうなこと言ってて意外だとは思いました。

ちなみに、デモそのものに対する評価は今でも変わらないですよ。事後の対応には色々と考えさせられるものはありましたが。後先考えずに「荒らし」(もちろん、彼ら認定のね)叩くのに核使って焼け野原、という感じじゃないですか。僕含め、一般参加者はほぼおいてきぼり、という。

inumashinumash 2007/08/20 10:15 あ、そうそう。現時点で僕が確認している事実らしきもの。

・「襲撃」(破壊工作の類ね)そのものの計画はしていなかった。
・ブースの写真を撮ろうとしたのは事実。んでもって不審者扱いされた。
・警察への通報は事実っぽい。ただ、コミケ実行委員会は「サークル同士の問題は個々当事者同士で解決して下さい。」という従来のスタンス。

こんな感じですかね。

なので、現段階ではJSF氏は大分誇張して書いていると僕は思っていますが。共謀罪と絡めるあたり、大分無理がありますね。

ネットやコミケに関する、「電波伝説」に新たなエピソードを加わった、というのが現段階における僕の偽らざる評価です。上の柳橋曹長に対するアプローチだって同じようなものでは。

plummetplummet 2007/08/20 10:57 ご意見拝聴したしおりペタ

名無しの爆笑的趣味者名無しの爆笑的趣味者 2007/08/20 12:48 「襲撃」というよりは「脅迫」の類?よくヤクザがやる類の。(但し直接に暴力を振るう表現はしない)

>横から一人、柳橋氏の知り合いらしい人が闖入してきた。
昼ごろ、デモ側のサークルブースの前で赤いヘルメットとゼッケンつけたスタイルの人と誰かが言い合ってて、スタッフに止められてたけどそのことかな?
もしそうであるならば、その人は隣の「赤色土竜党」の人。たまに本とか買ってる(笑)柳橋氏と知り合いかどうかは知らない。

あとinumash氏が見てるみたいなのでちょっと聞きたいんだけど、今回出てたデモ側のコピー誌についてinumash氏やfurukatsu氏はどれくらい把握してたんですか?ただ出す、ということくらいしか知らないレベル?

inumashinumash 2007/08/20 13:19 脅迫でもないんじゃない?単に、適当にヲチして、「こんな奴だったよ〜」みたいな感じで盛り上がる予定だったんじゃないかと思うけど。もしくは、上の早稲田の人みたいに何か言おうとしたとか?

とりあえず、「襲撃」ってのは大袈裟な表現というか、「ああ、印象操作してんなー」という感じですね。

コピー誌に関しては(これ、デモ運営者が出すやつだよね?)内容や執筆者に関しても僕は全く存じ上げておりません。事前情報一切無し。furukatsuさんも概要レベルでしか聞いてないんじゃないかな。

inumashinumash 2007/08/20 13:38 あ、でもコミュ内では、「粉砕する!」とかそういう不穏な発言もあったのかもしれないね。冗談半分かなんかで。それをもって「襲撃を計画」とかになってるのかも。

とはいえ「ゲバ棒持ってコミケに突撃」とかを計画してたわけじゃないと思うけど。

RKRK 2007/08/20 14:32 実際のとこ、甘ったれバカのなんちゃってサヨクが、ごっこ遊びに熱中し過ぎて大人の人たちに叱られたってとこでしょうけどね。
わざわざコミケ会場で不穏な動きをしたんだから、全方面から非難されて当たり前です。
それも前もって「いっぺんシメないかん」みたいな発言している以上、襲撃を計画していると見られて当然。
警察沙汰にまでなってるのにそんなの大げさだとか言うのは、世間に対する認識が足りないか、リスクを背負うコミケ準備会にどこまで甘ったれてるのかねえ、という感じでありますな。

S,V,MS,V,M 2007/08/20 14:51 inumash様のデモへの評価は変わらずでございますか。
いやはやいやはやご意思はおかたい。しかし、嬉しいですよ、えぇw

inumash様としては、この様な迷惑行動を起こしてきたデモ主催者関係者をどのようにするべきか、また今後としての展開についてはどの様にお思いになられますかな?

inumashinumash 2007/08/20 15:21 個人的には『甘ったれバカのなんちゃってサヨク』と『それを煽ってケタケタ笑ってる荒らし』が互いに何の足しにもならない争いをした、という認識ですけどね。痛いのは同じだと思いますが。

それから、「コミケ会場で不穏な動き」って響きがいいですよね(笑)。別な意味で不穏な人たちはいっぱいいる気がしますけど。どんな小さな事柄でも警察沙汰にはできるんで、それをもってどうこうと言うつもりはないですよ。その辺の事実関係はまだ確認してませんし。

主催者は、大好きな総括でもさせればいいんじゃないですか?もう既に撤退戦に入ってるように僕には見えますけど。

一応、この件はまとめてエントリ書く予定。なにかある人はそっちでどうぞ。

では、やまざきさんお邪魔致しました。m(__)m

neodadaneodada 2007/08/20 16:32 ちわーす。
inumashさんにご足労いただいちゃって、思いがけず有意義なエントリになりました。煽ってニヤニヤする一人っつーか、荒らしの筆頭とか言われてる僕も耳に痛い部分があったりしますね。

とはいえ、いま実行委員会に在席してるメンツで総括しても「悪い奴は追放しました!」を言い張るだけで、具体的なコトは皆無でしょうね。方針を決めて遂行する能力ないから。

inumashさんのエントリ、楽しみにしてますね。
でも、その…申し上げ難いんスけど、ボンクラにも解るようにして頂ければ有難いですー。

kkkk 2007/08/20 17:49 妄想小説家kkです(しつこいw
私がブースにいったときは二人(おとなしそうなめがね君ともう一人)で
前もって仕入れた情報によると、めがね君の風体が臭ちゃんみたいですね
ギャク切れてきたのはそっち…なんだろうなぁ と

あと、前の「臭は30台」ってのは別方向からの情報だと、ぎりぎり20台というのも入ってきたので
一応修正しておきます
(20台後半から30台前半ってとこでしょうかねぇ?)

あと、違法サイト(mp3や動画、クラックシリアル)を運営してたのも知っていましたが
自分で非公開コミュでバラしてたので、ここでも公開ってことで
しかし、証拠がなきゃバックレてもいいってすげー理屈だなぁ とw

neodadaneodada 2007/08/20 18:09 どもー。
違法ネタに関しては、雑誌のスキャン画像URLを得意気に書いてたりしてますね。どれどれー? と思ってURL直打ちしたらホントに出たんで「発言ログは捏造」と云う主張はますます出来なくなってきましたね(笑)
一例。 
http://www.moemoe.gr.jp/aera_1.png
http://www.moemoe.gr.jp/aera_2.png

出版社にチクり入れると面白いかも。いまなら魚拓も取れますよw

RKRK 2007/08/20 18:25 >痛いのは同じだと思いますが。

同じに見えちゃうってのは、けっこう偏ってるっていうか、私情入ってますね。つーか被害者を荒らし認定することでかつての仲間のバカさ加減を相殺できたおつもりでしょうか。
「確かにあいつらはバカだが、でも荒らしのくせに!こんちくしょう!」という。
しかし、現情報から見る限り『甘ったれバカのなんちゃってサヨク』が一方的に各方面へと迷惑をかけただけです。

RandolphRandolph 2007/08/20 20:07 批判している人は全員荒らしと言う事にしたいんですね:)
いやいや、判りやすいなぁ。

yfuruhatayfuruhata 2007/08/20 21:21 > 脅迫でもないんじゃない?単に、適当にヲチして、「こんな奴だったよ〜」みたいな感じで
> 盛り上がる予定だったんじゃないかと思うけど。もしくは、上の早稲田の人みたいに何か
> 言おうとしたとか?
>
> とりあえず、「襲撃」ってのは大袈裟な表現というか、「ああ、印象操作してんなー」という
> 感じですね。

では、彼らはおれの住所調べて一体なにをするつもりなんですかね。鷲尾君と小泉君は随分と楽しそうでしたけど。
inumashさんのご認識では、「自宅になんかされる」というのは襲撃とは言わないのでしょうか。面割り目的での盗撮といい、あれは踏み越えちゃいけないラインを確実に越えていると思いますよ。

plummetplummet 2007/08/20 21:44 『yfuruhataは〆ましょう』発言がヌルーされててターゲットfuruhata氏カワイソス(´・ω・`)

探索者探索者 2007/08/20 22:05 もう、彼らは何を言っても信用されないでしょうな。
確かに各所で、憶測を含んだエントリが立てられていますが、それを否定する事が彼ら自身不可能になっているわけで。
そういう時こそ、「日頃の行い」がモロに出て、色々と影響力のある人が擁護に回ったりするんでしょうけれども、
彼らにはそれも全く期待できない。私もMixiでSyu-Chanから何度バカ呼ばわりされたことかw

JSFJSF 2007/08/20 22:28 inumashが言い訳ぶっこいていると聞いて飛んできました。

>JSF氏は大分誇張して書いていると僕は思っていますが。

かなり控えめに書いたと言うのにー。いやね、アレは書くなコレは書くなと、色々制約を受けた上で書いてるんですよ。関係者との約束もあるし。

JSFJSF 2007/08/20 22:36 >furukatsuさんも概要レベルでしか聞いてないんじゃないかな。

古澤君とは俺が話を付けるから、君は心配しなくていい。

ゾッとしたゾッとした 2007/08/20 23:26 > とりあえず、「襲撃」ってのは大袈裟な表現というか
おいおい、顔写真取ったりリアル住所暴こうとするのは完全に「襲撃」だろ
見知らぬ人(それも自分に悪意を持ってる人)に秘密裏にこういう事を企まれるのが
どれだけ人の恐怖心煽ると思ってるんだ

kkkk 2007/08/21 01:43 誇張といいながら、0630側のソースだけぢゃん と思ってみるが…
>inumash氏の言い訳
彼らが自分の都合のいいようにソースを捏造・変換しつつ
裏で罵詈雑言いいつつ襲撃計画立ててた証拠(?)があるのに
あまりにもドリーミーな擁護に吹いた

というか、朝青龍の言い訳以下でしょ、これw

dozredozre 2007/08/21 02:05 イヌマシが全力でボコられてると聞いて駆けつけましたヽ( `Д´)ノ  大人しくスクールカーストに関わってりゃいいのに(´・∀・`)。

万打無万打無 2007/08/21 13:20 今後の見所は解放デモに関わった者共がいかに見苦しい言い訳をするかですね。
キーワードは「直接的な証拠はない」と「メディアリテラシー」。

neodadaneodada 2007/08/21 16:17 さてさて、面白くなってまいりました。
今回は常連さんにはご容赦いただいて、はじめて(?)コメント頂いた方へレスさせてくださいー。

>探索者さん
いま、デモ賛同者の方々にアンケート出してます。日曜には公開できますんで、ご期待あれ。

>ゾッとしたさん
柳橋曹長は「自分が批判者にそうされるかも」と、すごく怯えてました。心配するトコは、むしろ身内からだと思うんスけどね。

>万打無さん
ようこそ…男の世界へ…
キーワードの選択がスルドイです。
そこに「悪魔の証明」を追加すればカンペキ(笑)

てなワケで、お三方。
今後ともボンクラ日記をご贔屓にー(゜∀゜)ノ

赤色土竜党:朝倉赤色土竜党:朝倉 2007/08/23 17:21 >昼ごろ、デモ側のサークルブースの前で赤いヘルメットとゼッケンつけたスタイルの人と誰かが言い合ってて、スタッフに止められてたけどそのことかな?

隣の革萌同の中の人と言い争いになってたので、何もわからず間に入ってとめて、近くのスタッフに後をお願いしただけです。実際なんでもめてるのかわからなかったし

neodadaneodada 2007/08/23 20:28 おっと、関係者の方っスか。
いらっしゃいませー。朝倉さんが「お前が早稲田か!」と即ギレした方ですか?
よろしければ、あなたから見た当時の様子をお教えいただければ嬉しいっス。

赤色土竜党:朝倉赤色土竜党:朝倉 2007/08/24 09:32 まず6.30デモには賛同団体として名を連ねただけで実行委にも入ってないし、現地行動にも行ってません。で、ぶっちゃけ早稲田論客さんってだれですか?全然知らないです。とにかく何で揉めてんの?ウチのブースの隣だし止めないとマズイよなって考えて割って入って後はスタッフにお任せしただけです。即ギレなんてしてないですよ(w

neodadaneodada 2007/08/24 12:51 どもー。
plummetさんトコで、まっぺんさんのコメントを読ませていただきました。早稲田さんに即ギレして怒鳴りつけたのは「革萌同の人間」と云う事で間違いありませんか? 
で、ちょっと疑問が残るんですよ。まっぺんさんは

>革萌同と赤色土竜党との区別がつかない「第三者」が(区別がつかないのは当然です。両サークルとも赤ヘルメットですから。)

と話してますけど、革萌同のヘルメットは公式サイトの写真を見る限り「白」なんですよね。syuu-chanに聞いた話では、中核派のパロディとして革萌同は「白ヘル」であるとのこと。ここが腑に落ちません。なぜ当日のヘルメット色が同じだったのかなぁ?

赤色土竜党:朝倉赤色土竜党:朝倉 2007/08/24 13:58 19日当日は革萌同は白ヘル被ってなかったと記憶してます。ただ、誰かが赤ヘル持って来てたのは覚えてます。

neodadaneodada 2007/08/24 14:07 回答ありがとうございますー。
なるほど。赤色土竜党員ではない、誰かが「赤ヘル」を被って(または彼の所有物であると認識される状態で)早稲田さんに対して即ギレしていたってコトですね。

当日は“個人サークル”の革オタ同も現場にいたそうですが、そーなると即ギレした人物はパルチノフさんなのかなー。革オタ同も「赤ヘル」ですしね。
朝倉さんが、そこらへんの事情に関してご存知あれば教えていただけると嬉しいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証