東京一日目、フルカツと会うの巻・その2

まいど。穂積さんトコで『北海道から議論をしに来てくれた兵(つわもの)』と言われてしまったボンクラでございます。フルカツ編を書き終わるまでにお願いしておいたモノを書いてくれるのか少し気がかりではありますが・・・ソレはソレとして、続きをお届けいたしますー。

その前に、全開のエントリにブクマやコメをつけてくれた方々へレスを。
まず、中華料理屋の名前はワセロンさんの言う通り「潮夢来」って店のハズです。漢字に見覚えが。きっと読み方は「しむら」に違いない。後ろ後ろーっ! あと、その場で言うのは若干アレだったんスけどスリーピースのベストって一番下のボタンは外しておくのがベターだと思うです。
また、フルカツがネタではなく左翼スタイルを採っていたと思っていた人が多いのに驚いた、と云うご意見についてはオレもガチ左翼だと思って・・・と云うより、確信しておりました。ネタであれば、これまでに出てきたソースの数々(コレとか)に説明が付かないっつーか、好意的に解釈してもネタ以上ガチ未満? な感じ。web上で語られたフルカツ節とか、彼が何回か出席したトークライブ等を鑑みても・・・ねぇ。

てなワケで、こんな質問もしてみたんスよ。

・“非モテ”について
→極言すると『ネタ』に尽きる。「恋愛資本主義」についてもフレーズとしての面白さを狙って使っているものなので、最終的な目的(ゴール地点)のようなものは考えていない。主張とかは大体後で作っている。去年のデモにしても、公式ブログに書かれている通りのノリで立案・計画されたもの。

ワンダホー。この言葉を聴いた瞬間、オレの意識は遠のいた。マジッスカ。去年、はじめてデモコミュに参加した時の問いは・・・素朴な疑問の答えは、なんと『最初から無かった』んスよ。そりゃないよゥ(´・ω・`) じゃあ、資料読み込んで質問内容まとめて不測の事態にも、ある程度の対処が出来るようマインドセットしてきたオレの一週間・・・つーかブログ書き続けてきた一年間・・・嗚呼、脱力とはこのコトを云うのね。

なんかね、こう、勝手なイメージなんだけどね、デモやる人ってさ、何かオレには解らない外国語の難しい本とかいっぱい読んで「このままじゃイカン!」みたいな使命感に燃えちゃったりするんだと思ってたの。昔のニュース映像なんかで見た火炎ビン放ったり棒切れ持って機動隊と乱闘したりするようなハードなヤツから、自衛隊のPKO派遣に反対するって人たちがトボトボと駐屯地の周りを歩いたりするビミョーなヤツまで色々あるけど、どちらも確かに『こうあるべきだ』と云う明解な主張があったように感じる。それがネタと言われた日にはアナタ、腰も砕けようってモンでスよ?

・公開質問状にも書いた“ゲバスタイル”について
→「まなびストレート」と云う、萌えキャラを登場させているが全共闘のキーワードをちりばめた(『大躍進!』など)ネタを解る人には大爆笑モノのアニメがあり、当時の実行委員会周辺では大ウケであった。ゲバスタイルは、その流れでやった。

(;'A`)・・・内輪ウケのネタですか・・・

あー、わかったよオレ。なんでこうまで実行委員会メンバーが叩かれるのか、やっとわかった。
オマエら、笑いのツボが世間一般と激しくズレてる。
それもシャレにならないレベルで。内輪で楽しければ、外で見てるヒトの事はノリ次第で無関心でもオッケーなんだよね。だけどソレを表でやるんじゃねぇ。革非同でデモやった時、若い女性の公安職員にメガホンで「公安の女性職員、萌えーッ!」と叫んで以来公安が来なくなったって言ってたけど・・・フツーにセクハラだよソレ。非モテが社会問題って云うネタでデモやってセクハラに興じてりゃ世話ねぇよ。そのノリのままでカノジョができたら、オレは神の存在を信じてしまうかもしれない。ニーチェの尻にウォッカを流し込んで火をつけ、ポルカを踊りつつ「ピロシキー! ピロシキー!」と絶叫してもいい。

OK、落ち着けオレ。もっと聞くことはあるんだ。

・syuu-chanについて
→今はお互いに顔を合わせるのはビミョー。彼は感情の起伏が激しい。表現規制に反対する動きに彼が関与していると云う話もあるが、呼ばれてしまうと参加しているビッグネームの方々の手前、断れない。また、お掃除志隊に彼が関与しているのは初期の頃から。人員不足で困っていた区議のヒトにとっては有難い存在とのこと。

・鷲尾について
→何者かわからない。直接会ったコトもないので、どんな人物なのかも不明。

柳橋曹長について→ドコで引っ掛かってきたのかわからない。誰の知り合いでもないようだが、syuu-chanかもしれない。

・MarkWaterについて
→ブログやコスプレはネタ。

・異界洋香奈について→言うだけ言うが、それだけのヒト。ネット上で何を言われようと本人は気にしないので相手にするだけ時間の無駄

(ノ∀`)・・・異界洋・・・ある意味、無敵マンでしたか・・・

・先日逮捕された“U”さんについて→酒癖悪くて人望ない。拘留するだけ税金の無駄っつーか、あの人ただのアニオタ。でも救援はするんだろうなぁ。以前に逮捕された時は公安が彼の部屋を捜査したが、出たのは山盛りのアニメだけだった。

・ウェルダン穂積について
→熱意はあるが、言いたい事が伝わらない。広報の大切さを理解していない。デモ自体は見学しようと思うが、参加はしない。

・ヤシ(id:plummet)への賄賂事件について→自分がされて嬉しい事を考えてみた。旨い酒とか、美味しい食べ物とか、お金とかを貰ったら嬉しい。そう思ったので贈ってみたが・・・賄賂のつもりは無かった。リファラに残っていたチャットログについても、同席していた営業職の人をイジろうとして書き込んだもの。
その後、ネットでの叩かれ具合にはsyuu-chanの“拉致バカ家族”発言の時より堪えた。本当に医者に行こうと思うまで落ち込んだ。


さて。フルカツへの質問は、だいたいこんな感じで終わりました。あとはテーブルの真ん中に置いてあったロウソクに火をつけて保温される中国茶飲んだり、デザートの杏仁豆腐食ったり。せっかくのコース料理だったのに、2年ぶりの東京の蒸し暑さで早くもヤラれていたオレはロクに食えず切ない思いをしたっス・・・最後に土産と云って「とらや」の羊羹を頂き、旅費とホテルの鍵を受け取って解散。

※羊羹は職場のみんなで頂きました。

そして地下鉄に乗ってホテルのある新宿へ戻り、はぐれた後もwktkしながら再合流を待っていたスネークと少しダベってホテルへ・・・行く道で迷子に(゚Д゚三゚Д゚)
普段あまり歩かない生活なので、足が妙にムクんで靴ズレが数箇所できたよ・・・いやはや運動不足だのぅ。チェックインするまでもなく、すでに閉じられているカウンターを素通りして部屋に入り、安いラブホのように温度の一定しないシャワーを浴びた後でノートに質問に対する回答のメモを取り、コンビニで整髪材と朝飯と水を買って寝た。


翌日のコトについては、明日以降にお届けしますー。