Hatena::ブログ(Diary)

nepoの困った日記帳 - とりあえず今年はNW

2019-01-01 GDKライブラリ

GDKライブラリ GDKライブラリを含むブックマーク GDKライブラリのブックマークコメント

GDKライブラリとは、ここで公開しているソースコードビルドするのに必要なC++ライブラリです。

2D、3D描画エンジン(DirectX9.0c以降)、キー入力、サウンド、ネットワークスレッドや各種Windowsコントロールまで簡単に使えます。


現在は3D描画エンジンを中心に開発しています。

・3Dオブジェクトアルファブレンド(抜き色有り無し+半透明、加算)を2D感覚で!

・外部ツールを使わずにボーンを使ったモーションを作成できる!

・その他、数学クラス(Vector2,Vector3,Matrix,Quaternion)も充実!

単純なサンプルコード


・GDKライブラリ 2010/07/24 Released

修正中


サンプル:mp3デコーダIPホスト名変換、再生位置記憶動画プレイヤー、プログラミングエディタ

# 付属のサンプルソーステキストエディタ以外はかなり手抜きコーディングです、すみません。


上手くビルドできない場合はメールやコメント欄にどうぞo(`ω´*)o


# 2016/03/24

# 本当に2016年になってしまったので2019/01/01に延長しました。時間が経つのは早いものですね。

# 現在もNepoGDKはツール開発で大活躍中です。初期バージョンから数えるとそろそろ15年(!)経つので書き直したい気持ちがあったりします。