課題1 日々の疑問

いよいよ第三回目、最終課題です。
まずは課題1、日々のちょっとした疑問を書いてみます。


■東京の舗装道路には、かなり短い間隔で鉄のフタが
埋め込まれています。
マンホールと呼ばれるものだと思うのですが
全部マンホールという名でいいのでしょうか?
水道、ガス、消火栓、丸、四角、大きいもの、小さいもの…
形や模様、用途に決まりがあるのでしょうか?


■猿は「立ちション」しますか?


■楽しい時間は短く、辛い時間は長く感じるのはなぜ?


■♪子どもの頃から甘いもの好きで
  ボンボンキャラメルなんでもござれ
  おかげで虫歯の痛みはするが
  願いはかなってお菓子屋づとめ
  ※ボンボンキャラメル×××(不明)ショコラ
  (※繰り返し)♪
 

 こんな歌詞の歌があります。
 小さい頃から知っているのに題名がわからず、
 何で聞いて覚えた歌なのかも記憶にありません。
 この歌の題名・どんな場面で歌われていた歌なのか、
 ×××の不明部分の歌詞も知りたいです。


■当アカデミーの開催地「茗荷谷」。
茗荷谷」と呼ばれるようになったのはいつごろから?
地名の由来も、諸説があったら知りたいです。