2人協力プレイが出来るゲーム

この前協力プレイの事を書いた所、けっこう「協力プレイが出来るゲーム」だとか「二人協力プレイ」などで検索かけてくる人が多いので、私の主観でオススメのタイトルをとりあえず記しておきます。で対戦プレイなのか協力プレイなのかに分けています。一度にやると結構膨大な量になってしまうので、少しづつちまちま溜めて行こうと思います。今回はDS編、有名そうなのは省いています。PS2編はこちら


ソフト名 ジャンル 人数 詳細
ボンバーマンDS ACT 〜8 
最大8人までの対戦、1カートリッジで全てのステージが遊べる。Touch!ボンバーマンのバトルパックモードと同じ内容
テトリスDS パズル 〜10
1カートリッジ可能、制限はとくに無し。
マリオカートDS レース 〜8
1カートリッジ可能、ソフト無しDSはキャラクターがヘイホー固定、ステージが8個になるなどの制限あり。
メトロイドプライムハンターズ FPS 〜4
 
1カートリッジ対戦可能、ソフト無しDSはキャラクターがサムス固定、モードがポイントゴール固定。2vs2などで協力プレイも可能。
大合奏バンドブラザーズ 音楽 〜∞
曲が遊べるのは実際には8人まで。1カートリッジで可能、ソフト無しDSは難易度に制限あり。(プロ不可)
メテオス パズル 〜4
1カートリッジ対戦可能、その場合ステージが4種類のみになる。
聖剣伝説DS Children of Mana ARPG 〜4
マルチカートリッジのみ。親機のシナリオを全員で協力して進める
やわらかあたま塾 ETC 〜8
1カートリッジ対戦可能、ソフトありと無しでは特に差はない。
協力とか言ってるのに対戦がほとんど。DSって協力プレイ出来るゲーム少ないですね。持ってるソフトしか書いていないので、「これ面白い」「協力プレイ出来るゲームまだある」ってのがあったら教えて欲しいです。この中で特にオススメなのはボンバーマンですね、皆でわいわいできます。テトリスもハンデがある為実力差があっても楽しめますね。バンドブラザーズはDSにしては貴重な協力プレイオンリーのゲームなので、是非お試し下さい。メトロイドプライムは協力とか書いてますが、COM×2vsプレイヤー×2みたいな対戦が出来るだけで、ミッションなどを一緒に遂行することは出来ないのでご注意を。聖剣伝説は、協力プレイは面白いです、協力プレイは。