Hatena::ブログ(Diary)

Memento Mac RSSフィード Twitter

最近リリースした個人プロジェクト

  • サイ・ヤング賞メーター - MLB The Cy Young Award Meter
  • 日本の教育費
  • Waramoco Design Inc.

2017年11月01日(水)

Photoshopで作成したpsdファイルをIllustratorのaiファイルに配置するとクリッピングパスが外れる問題

事象報告。Adobeにも連絡済み。

Photoshop CC 2018で作成したpsdファイルをIllustrator CC 2018で作成したaiファイルに配置したらクリッピングパスが外れた。後述するがCC 2018以前のバージョンでも発生する模様。今まで大丈夫だったpsd & ai ファイルでいきなりそうなったので焦ったが、直前に行った操作というのが「Macのシステム言語を日本語から英語に変更」というものだったので、もういちど日本語に戻したらとりあえず事象は解消(もちろん言語変更ごときでクリッピングパスが外れないのが本来だと思うので根本的な解決ではない)。

ちなみにその前にもうひとつ試したことがあり、それでも事象解消した。つまり「Photoshopでクリッピングパス名を英文にしてから一度クリッピングパスを外し、再度クリッピングパスを設定して保存する」という方法で、もちろん大量のpsd、過去のpsd、他人から受け取ったpsdにまでいちいちこの操作を行うのは現実的じゃないので緊急時の間に合わせ程度にしか使えない。こちらの方法はネット上の情報(https://forums.adobe.com/thread/2251424)を参考にした。どうやら以前のバージョンから存在していた問題の模様で、やはりシステム言語に対する言及もある。

もうひとつ、言語が問題ならばということで「じゃあシステム言語に合わせてイラレとフォトショも英語版にしちゃえば解決じゃね?」と考え果敢に実行してみたところ、ダメだった。とにかくクリッピングパス名が日本語だとダメそうということで、Photoshopでクリッピングパス名を英文にするか、システム言語を日本語に戻すしかない。逆にシステム言語が日本語でありさえすれば、アプリケーション自体が英語版でも事象発生しない(まじかー)。

まとめ。

発生条件をまとめるとこう。

「Macのシステム言語が英語のとき、フォトショCC 2018で作成した日本語のクリッピングパス名はイラレCC 2018上では無効」

バージョンはCC 2018以前でも発生(CC以降?)。Windowsならどうか、他の言語ならどうか等はもちろん不明だが、なんとなく英文クリッピングパス以外全部アウトっぽい気もする。

事後対処は2つあってこう。

「Macのシステム言語を日本語にする」

「クリッピングパス名を英文にしてクリッピングパスいったん解除してまた設定して保存し直す」

うーん辛い。

事前対処も一応ある。

「クリッピングパス名は常に英文にする」

もちろん既存psdに対する対処にはならないし、あと日本語版フォトショはデフォルトのパス名が「パス 1」とかなのでいちいち直すのも辛い。

日本のユーザが海外ユーザにファイル渡す場合は普通に発生しうるケースですし、Adobeさんなる早でお願いしますー。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

  • サイ・ヤング賞メーター - MLB The Cy Young Award Meter
  • 日本の教育費


Follow me on twitter
Connection: close