Hatena::ブログ(Diary)

甲子園口に引き篭もる記録

2017-06-26 ルサンチマン

ニーチェじゃなくて花沢健吾マンガのほう。

というわけでPSVR買えてしまいました。ヨドバシの再販になんとか乗れて。ありがとう教えてくれた石田さん。



やってみてわかったんですが、やっぱり酔う。

サマーレッスンみたいに、自分がほぼ移動せず、周りを見回すだけのものならセーフ。

ドライブクラブとかRIGSみたいに自分が移動するやつはアウト。2分持たない。

どうやらPS4 PROならいろいろと良くなったりするらしいのでPROにしてみて再トライ

ikurouikurou 2017/06/26 23:33 proにしてみてマシになったら教えてー。
RIGSは俺的には最悪だった。 1ジャンプor1コーナリングで酔える。 
バイオはまだ我慢できるよ。怖いけど。

neriusnerius 2017/06/27 10:07 すげーよPRO、朝ぽちっとしたら夕方には届いちゃったよ。
今週中には配線とかやってしまおう。
バイオとか怖い奴は怖いから無理。

2017-05-06 帰るだけ

中身は普通です

遅めに起きて駅前で土産あさりロードスター累計生産100万台突破記念もみじ饅頭が有ったのでうっかり購入。

あとは一路自宅へ。中国道宝塚渋滞を避けて神戸側へ出たら案外すいすい。



今回の旅行は移動にいろいろと恵まれてた。混んでる駐車場にすんなり入れたり、渋滞がほとんどなかったり、電車で座れたり。それでも結構疲れたのでぼちぼち無理が効かない体なのかもしれない。

2017-05-05 岩国フレンドシップデー2017

気温も程よい感じ

今回のメインイベント、カミさん置いてきぼり感がしますが気のせいです。

岩国をスルーして南岩国まで。正面ゲートは通れないけど近いです。基地に入ってからが長い長い。相当歩いてようやく展示場所、しかし滑走路はまだまだ先という。そういや持ち物検査はさらっとしてました。受信機も持ち込めたなあと思ったけど、展示飛行みてる最中はそんなのいじってる余裕がなかったので結果オーライでしょう。

オスプレイの空中機動、ハリアーの垂直着陸、ホーネットのアフターバーナー、F-35の地上展示、US-1のラスト(かもしれない)飛行、そしてブルーインパルス。もりだくさん。

大満喫です。

ikurouikurou 2017/05/14 21:39 ハリアーいーなー! うるさいらしいけど。

neriusnerius 2017/05/15 17:11 うるさいけどなかなかに楽しかった。けど興味ない人は特に凄さがわからないらしい‥‥。

2017-05-04 呉〜広島泊

展示内容が前から結構変わっていた

4時間かけて呉市まで。天気がよくて良かった。ゆめタウンの駐車場に停めて大和ミュージアムと呉資料館のあきしお。カレーを食べて広島へ。アパホテルは広島駅前店と広島駅前大橋店があるので紛らわしすぎる。駅前でカープファンに囲まれつつお好み焼き

2017-05-03 出雲〜玉造温泉〜松江泊

結婚式やってた。大変だな…

朝イチ出発で昼前には出雲大社着。博物館駐車場に運良く停めれた。マンガ砂時計でやってた、しめ縄におかねを投げるやつは禁止されてるとの事で、カミさんは若干ガッカリ気味。

そっから玉造の日帰り温泉に入って、松江駅前のビジホ泊。壁に「食事つき3898円」とか書いてあるようなの。そこしかもう予約とれなかった。GW価格で4倍もしたけど。すごいよねGW。

2017-04-30 たぬきつ

f:id:nerius:20170508085324j:image:right

京橋たぬきカフェ

キャラは可愛いが、パンケーキがマズくて残す人続出。w

ロコモコカレーは普通だった。

そして全体的に高杉。



そのあと大阪城をぶらりと。当然だけど人が多かった。

2017-04-29 春麗

CHUN-LI

特定の世代の人が読み間違える和菓子

2017-04-28 って

岩国、受信機持ち込み禁止かもしれないの!

えぇー。えぇー‥‥。



おうちでエアバンド専用機にするか‥。

ikurouikurou 2017/05/03 00:07 受信機、なんか進化してた?

neriusnerius 2017/05/07 22:38 驚くほどに何も変わってない。市場が狭すぎて新製品もなかなかでないらしい‥

2017-04-27 DJ-X81を買ったよ

f:id:nerius:20170426222214j:image:right

ついうっかり。MVT-7000以来です。

なんだか要らない抵抗も外してみたり。

実家と違って伊丹空港から遠いのが寂しい限り。

ATISもロクに入りゃしねえ。アンテナ買うか‥?

2017-04-10 ゼルダの伝説 BotW

今から風の神獣です

遅々として進まず。

進捗です。ご査収ください。

2017-03-21 続々EverQuest思い出巡り

三姉妹だっけ

もうたいがいな場所は行った気がします。そりゃPlane of TimeQuarmとかそういうのは行ってませんが面倒くさいし。

取り敢えずcommonに飛んでみたらすっかりrevampedで見慣れない風景、そろそろ潮時かなー。befallenに入ってみたけど大した思い出もないので即退出。

そうだNajenaがある。その昔JBootsがdropしたNajena。JBootsがクエストに変更されて誰もいかなくなったNajena。BRDとかRNGだった頃はLifetapのprocが楽しそうなTentacle Whipが欲しかったNajena。

lavaに飛びます。ここもrevampedで変な地形になりました。そしてNajena。昔は鍵が必要でしたが今はどうなんだろ、ああやっぱり必要ですか、面倒くせえ。でもtrackしたらnamedが全popしてます。さくさくと順に殺して鍵を集めてNajena様と対面。Flowing Black Robe get。わぁい。

疲れたのでMistyに飛んでRivervaleで落ち。

そろそろ思い出も尽きてきました。

2017-03-20 ふしぎなおどり

夫婦でショッピングモールを歩いている時に、体の前で両手をぐるぐる回していたら、そういうのはやめなさいと窘められました。

まさか自分がそんな事を注意されるとは!

K本さん(仮称)じゃあるまいし!

ショックです。

ikurouikurou 2017/03/24 23:48 それはまぎれもないK本さん病ですな。

2017-03-19 続EverQuest思い出巡り

Tjudawos the Ancient

思い出といってもxpキャンプの思い出は思い出したくないし、時間popメジャーで手頃なnamed達は大体同類の思い出巡りしてる人にやられてます。



そうだ、ST行こう。



sleeper's tombはEQJEでPricelessだかPrimalだかを取りに行った気がします。サブキャラ連れてきて拾っていいよとか言われたけど面倒でやらなかったんだっけかなあ。EQ情報を探すと海外鯖時代のは殆どが消えてしまってますが、ごく僅かにEQJE時代のが残っています。その中で朱雀とかRadiantとかEteとかSaldiaとかPascalとか懐かしい名前があって、Sleeperを起こした事件とか書かれてて、いやあ当時2chとか見てなかったけど見てたら面白かったのかなあとか。

現EQは当然のようにシステムから強制で起こされた後の状態です。でも中に埋め込みROGっぽいanonが居たりしてなんだか懐かしい雰囲気。

ちなみにSleeperことKerafyrmさんは、色の違うDragon種族同士が交配して生まれたんですがこれが禁忌だったってことで封印して寝かされてるんですね。てことで封印の四隅に4色のdragonがいます。

もちろん殺しました。

2017-03-18 EverQuest思い出巡り

85傭兵が容赦なく撲殺

KaelのDtVがcon水色でそろそろソロは面倒くさくなりつつあったので85MAGを追加、2acc体制にしました。今は1PCで4accとかする人もザラなようで。

思い出巡りの続きでSsraeshza TempleでHigh Priestとか。戻ってDreadlandsからKarnor's Castle。適当なので順番が滅茶苦茶です。ここで同じく昔の思い出巡り中っぽい85RNGの日本語名PCに遭遇。中のmobが全滅していました。みんなすることは同じやねえ。

しょうがないのでsebiです。こちらも85が2人いましたがafkなので気にせず乱獲。大昔MM鯖でRNGだった時、Lammy(Lamentation)の二刀流に憧れたものです。でもあのgolemって鍵扉の向こうだったっけ、もう思い出せません。85以下のspellでなんかlockpickがどうとか色々増えてるみたいだったけど調べるのも面倒で撤退。

写真はUmbral PlainsのZelnithakさん。こいつにはちょっとした思い出が。

EQJEで仲良くなったSHM/Trollと暇な時に2人でこいつを狩ってたんですよね。dropするBraceletがどれかのstats +15で、WISが上がるのは高く売れるとかで。誰もいないSoL zoneでDRUの召喚熊とSHMの召喚狼とでかい馬が戯れるのがなんだか物悲しく楽しかったなあ。

2017-03-17 EverQuest 18th anniversary

旧世界のnamedはみんなほぼ放置気味

18thアニバーサリーのキャンペーンとして、Lv85にしてあげるよAAてんこ盛りだよもちろん装備もRaid級だよってのがありました。今のEQはMaxLv105なのでスタート地点に付くには普通といえば普通。ですが懐かしの場所巡りをしたいだけの自分にとってはオーバーとも言えるくらいです。

有り難くDRUを85DINGさせ、lgukでlordをしばいたりsolBでFGをしばいたりKaelでDtVをしばいたり。うーん懐かしい。

IcecradでLodizalをしばいてると涙がちょちょぎれます。10年ちょい前のEQJE時代、こいつを独占したいが為に毎日朝5時起きでソロしてました。会社に行くために起きるのは辛いけどmob独占のためなら苦にならなかった。

2017-03-13 結婚記念日なので

スポンジむずすぎ

初めてのケーキ作り。

あと初めてのハンバーグ作りもやった。



そういやswitchが届きました。

マリオカートまだ発売されてなかったのかよ‥‥。

golzyugolzyu 2017/03/13 14:59 ああそうだったねえ。おめでとう。

neriusnerius 2017/03/13 17:07 ありがとう。
正確には前日作って今晩食べるのです。
昨晩のハンバーグが多すぎた。

2017-03-12 EverQuest (Daybreak版)

meet at orc lift !

移管されてて基本無料なんですね。

というわけで久しぶりにNorrathへ帰省してみました。

woodelf DRU SuirensanがBristlebaneに爆誕です。日記を掘り起こすと8年前に何か月か里帰りをしていたようです。



まずはチュートリアルzoneでちょろっと雑魚とかしばいてみたり。最初だけかもしれませんがmercenaryを無料で雇えるので楽です。

でもって、Crescent Reach→Blightfire Moors→PoK→Kelethin。

懐かしいGreater Faydark。Keleの街のBGMは泣けてきます。

orc centurionにsnare入れて傭兵に殴らせつつmedi。したらorc pawnが飛んできて。

郷愁に浸りつつCCB前でcampしました。

どこまで行こうかなあ。

2017-02-28 そしてその結果

900GBくらいはあったと思われるうち15GBしか拾えず。

しかもどうでもいいデータばかり。

何を置いていたのか思い出せない・・・。



今後のためのメモ。暇そうなふふりに色々と助けて頂きました。

壊れたのはLS-WH2.0TGL/R1、中身はWDの1TBが2本。

RAIDは組まず独立した1TBのドライブ2つをネットワーク共有で使用。

PCから見えなくなり、正面のランプが橙色のi11を表示、NAS Navigator2からはドライブが見つかるが「ハードディスク不良セクターが危険な範囲に達する可能性があります。ハードディスクを交換してください」とログに出る。その後に正確な文面は忘れたけど、もう無理ッス的なログも出る。

NAS Navigator2からNASのIP設定とかもいじれなくなり設定画面も出せない。

HDDにずっとアクセスしっぱなしを3日半続けるが自動復旧とかもせず。

しょうがないので電源おとしてSATA-USBからubuntu 16.04のPCに繋ぐ。

xfs_repairが新しくてV1 inodesをサポートしてない。

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20170202/p1

を参照して以下をsudo。スドーザウルス

# wget http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/centosplus/x86_64/RPMS/xfsprogs-2.9.4-1.el5.centos.x86_64.rpm

# mkdir temp

# cd temp/

# rpm2cpio ../xfsprogs-2.9.4-1.el5.centos.x86_64.rpm | cpio -idv

# ./usr/sbin/xfs_info /dev/sdb6

# ./sbin/xfs_repair /dev/sdb6

つつがなくlost+foundに極一部が救出される。

2台目のHDDはxfs_repairも通らず文鎮状態。ディスク自体は見えるんだけど。

ikurouikurou 2017/03/12 01:31 ご愁傷さまデス。

2017-02-27 ここ一か月の私

サーバPCが急死。

静音PCを調達したけど配線してセットアップが終わったら1か月経っていた。

落ち着いたところでNASが急死。

おそらくXFSなんでubuntuから見ようとしたら壊れてそう。

CDブートじゃxfs_repairが無いもんで取り敢えず空きノートへubuntuをインストール

いまここ。萎える。

2017-01-20 バトルガレッガ Rev.2016 Premium Edition

nerius2017-01-20

半額になっていたのでついカッとしてポチってしまった。

反省はしていない。

PS4の梱包を解かなければ…。