黒い家/貴志祐介

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

『青の炎』が面白かったので、勢いに乗って買ってしまいました。


僕は小説はあとがきや解説から読む人で、最初にどんな話かボンヤリとしたイメージやら先入観を得てから本編を読むんですよ。で、本編が終わってからもう一回読み直して「なるほど、これはこういう意味を含んでいたのか」って納得する、と。


ところが『黒い家』の解説は酷い。
何が酷いって、オビや背表紙に書いてないような作中の美味しいネタを次々と書いてしまっている。挙句に、作中の挿話を適当に噛み砕いた話まで引用していたりもする。お前な、よく臆面もなく他人様の話を借りれるなと、小一時間ほど問い詰めたくなりましたよ。←他人様の文章の借用
ミステリで犯人を言われたかのような気分。ガッカリ。


これからこの本を買うつもりの人は、解説から読まないように。
すごいぞ。←解説の最後の一文