参院選についての電話アンケート

新聞やテレビでは時々電話によるアンケート調査の結果が持ち出されますけれど、あれはいつどこでだれを対象に行われてるんだろう、と不思議に思っていました。が。ついに体験しましたよ。うちにアンケートの電話がかかってきたのですね。終始コンピューターによる女声的音声で説明、質問、支持がなされて、こちらはまったく喋る必要なし。「Aであれば6、Bであれば7、Cであれば8、わからない場合は0を押してください……」と、電話のプッシュボタンを押させて回答させるのでした。最後に性別と年代だけを聞かれましたね。ずーっとコンピューターに指示されていましたので、星新一『声の網』の世界に迷い込んだような気分になりました。(参照