さむいぞ自民!

年金の名寄せ、三月までに終えるのは無理、ということで、参院選のとき公約として「します!」とおっしゃっていた頃からこの件に関しては大勢が「無理だ。。。」と思っていたわけなので、だから結果として自民党大惨敗になってるわけで、今更べつにおどろきはありませんが、脱力感は覚えます。
ところで、郵政民営化ですが、自民党の先生方は既にこれも「失敗」だったと見なしているようですね。
フザケンナ!! 麻生太郎元総務大臣が郵政民営化の失敗を公言 - アッテンボローの雑記帳
「現実は麻生サンの言う通り」(郵便事業関係者)なのだそうです。 orz
失敗したのがはっきり見えてるのに、失敗したと認めると自分らに都合が悪いからどんな結果が出ようとあくまで「成功した!」「成功してるんだ!」「これは失敗ではないんだ!」「これを失敗と呼ぶ奴は非国民である!」などと言い張られたりするよりは、あっさり「郵政民営化は失敗でした」と認める方がずーっとマシなのかもしれませんね。
でもさ、いわゆる郵政選挙の時、小泉はじめ自民党の皆さんはなんて言ってたのよ?郵政民営化すればすべてはよくなる、と言ってなかったですか?民営化すればこーんなに日本はよくなるんだよん♪って景気のいいこと謳ったチラシ配ったりしてなかった?私は当時自民党の方が「郵政民営化すれば年金もこの先100年は安心です!」とかなんとか吠えてたのを記憶してるんですが、あれは空耳だったのだろうか???
ネオリベ的には、これ、だまされたほうが悪いんだろうね。自己責任、なんだろうね。確信犯的に低IQ向けに宣伝してるほうからすれば、こんなもん信用した連中はまともに人扱いする価値のない低脳階層、使い捨て人員になるんでしょうね。
しかしね。香具師や芸人ならともかく、政治家は確信犯的に嘘ついていいのかね?
政治家の考えや発言や行動は、人の生死を左右しかねない影響力を持ちますからね。しかも国民は逃れられないじゃない?
政治家が「先生」と呼ばれるのは、やはり一般人からは大事なことに取り組んでいる人たちだと思われてるからなんじゃないの?いろいろ悪口も言われるけど、いい加減なワイドショーのコメンテーターなんかとは同列に並べられない、重い役割を担ってる人たちだと思われてるからじゃないのですか?
こんなこと愚痴っても無意味なのかもね。だって「オレに投票した奴らがアホやからw」で、やっぱり一般人の自己責任にされるだけなんだろうから。「いやなら日本から出ていけば?」とかね。それが出来ないのは無能な当人の自己責任。
政治家が国民から自由になるのが新自由主義だったのでしょうか?
こうなると、しばらくは「護憲」でいくしかないのかな。
今の日本ならシビリアン・コントロールができるんだから、改憲して軍隊動かせるようにしても大丈夫、なんて言われても、肝心の政治家がこれだからね。。。
そういや小泉も、自衛隊イラク派遣のとき、国会で「自衛隊が行くところは非戦闘地域なんですか?」と突っ込まれて「そんなこと私にわかるわけないじゃないですか!」と極めて率直に言い返していたけれども、あれが最高司令官だったんですか?あの時。
日本は危ない……