横浜事件免訴確定

戦時下の言論弾圧「横浜事件」再審/判断避け裁判打ち切り/最高裁 元被告側の上告棄却 - 2008年3月15日(土)「しんぶん赤旗」
横浜事件の再審を実現しよう!全国ネットワーク
横浜事件というと、雑誌で見た慰安旅行の宴会での記念写真を思い出します。その写真に写っていた人たちが「共産党の再建準備」に参加していたと言いがかりをつけられ逮捕されていったのです。
思想弾圧は、弾圧される側にはわけのわからない言いがかりとして降りかかってくることがままあるようです。
今はもうそんなことは起こらない、とは言えません。現にビラ配りで建造物侵入容疑で逮捕されたりする事件が起きています。
プリンスホテルに会場使用や参加者の宿泊を契約後に一方的に拒否された日教組は、損害賠償を求める訴訟を起こしました。
日教組が3億円賠償請求へ/プリンスホテル使用拒否で - 四国新聞社
そして、気になるのが箱根町の件。
箱根町では「九条の会」と名乗れない? - 一人でお茶を
もう戦時中に見られたような強権的な弾圧や拷問は行われることはないのかもしれませんが、そういうのとはちがったやり方で一部の人たちが活動しづらくされていく可能性はあるのではないでしょうか。
だから、箱根町での出来事はもっと大きく報じられて、騒がれたほうがいいと思うんだけど。

さらに追加

箱根町が護憲団体を認めないって・・・ - tamyレポート
コメント欄によれば、「神奈川県を代表する藤沢市も市民センターや市民の家を借りるとき「9条の会」では借りる事ができません」とのこと。
他の地域でも似たようなことが起きているのかも。