横浜事件、免訴で終結

横浜事件、再び免訴/4次請求の再審判決、横浜地裁 - 四国新聞社
本日の四国新聞には第一面での報道をはじめとして関連記事がいくつか載っていました。その中から、井戸田立命館大名誉教授の話を引用します。

井戸田立命館大名誉教授(刑法)の話
三次請求の再審で最高裁免訴を支持し確定している以上、今回の横浜地裁免訴判決もやむを得ない結果だと思う。ただ、再審には単に事件を再び審理するだけではなく、被告が冤罪(えんざい)の被害者であれば、被告個人の権利を救済し名誉の回復まで行うことに意味がある。横浜地裁には、判決理由で「本来は無罪とすべき事件だが、法律上免訴としなければならなかった」と触れてほしかった。
(引用元:四国新聞2009年3月31日)

最近は「国策捜査」なることばが一般にも広く使われるようになってきて、警察や検察の暴走がしばしば話題に取り上げられますけれど、戦時下最大の言論弾圧とされる横浜事件国策捜査の最たるものですよね。戦時下の出来事なので現在のものとは別扱いにされがちですけれども、横浜事件が源流となる地下水脈は今でも涸れていないといったほうがいいのではないでしょうか。
四国新聞では何度も大きく取り上げられてきた横浜事件ですが、新聞にくらべるとテレビのニュースではあまり大きく取り上げられないままになっているように見えます。
NNNドキュメント'07で、横浜事件についてのドキュメンタリーが放送されたことがありました。
NNNドキュメント'07で横浜事件 - 一人でお茶を
こういうドキュメンタリーはいいものがあるんですけれど、民放だと放送される時間が深夜に限られてたりするのが難ですね。せめて9時か10時からやってくれればいいのにと思います。9時、10時は民放もニュース番組やってるくらいだから、こういうドキュメンタリーだって観る人はけっこういるんじゃないでしょうか。