もう少しフリーダムな精神を持っても良いかな、と思うんですよね

最近のニュースサイトさんの方々

 そんなのあるの?というのが第一感想。少なくとも自分が見てるニュースサイトにはない。あっても見ないけど。
 我慢ならない、というほどのことではないけれどアルファルファモザイクさんっていうコピペブログの上部RSSからあにゅーるさんってニュースサイトに飛んでそっからアルファルファさんに飛ぶ、あの流れにはさすがに苦笑したけれどもwww

 で、ちょくちょく自分が言ってる事なんですけど最近のニュースサイト論を読んでて思うこと(そもそもそのニュースサイト論ってのがある一定のスパンで新しい人が同じ事何べんも繰り返してるだけなんですけど)はみんなニュースサイトに求めすぎなんじゃないか、という事。

 「一行コメントはうざい」とか「wwwwwww」は個性がない、とか。いや、それが個人ニュースサイトの個性なんじゃないかと思うんです。もっと中立公平なニュース見たかったらはてブとか(中立?)Yahooニュースでも見たほうが足が速いし(民主寄りだけどねwww)サブカルニュースがほしかったらカトゆーさんとみなぎねから吸い出せば事足りる話。

 先日とある飲み会でカリスマニュースサイト(株)の人やア○キーの編集部の人達と話してたんですけど「かーずさんなんかアレはもうニュースサイトじゃないよね。"かーずさんのかーずSP"ってサイト!」って話が出まして(事あるごとに名前出してスイマセン。今度菓子折り持って土下座しに行きます)
 もちろんそれに"かーずさんでしゃばり過ぎだろ!"って意見を持っている人もいると思うんですが私はそれで良いと思ってます。
 個人サイトなんて自分の好きなようにやればそれでいい、というのがモットー。"見てる人が何を求めてるか"とか考えるからワケが分からなくなる。


 自分の話を例に出すとイラストを扱うようになって「イラストはいらん!俺は面白い画像を見に来てるんだからそれだけでいい」的な内容のメールを多数頂きました。
 前回のエントリでも書きましたが私は基本『批判は受け付けない』。ただし受け付けない、といっても"口に入れるが噛み砕かない"という事です。
 あなたが萌えイラストを期待していないのは理解した。だからイラスト扱うのをやめるのか?ん?
 仮に10人からこの旨のメールを貰ったとします。一日ユニークアクセスが100000だとして、極端な話残りの99990人がイラスト補足を望んでいる人間だったらどうする?もちろん逆に全員がイラストいらねーって人間かもしれません。
 さすがにそれの統計を取る事は出来ません。しません。さてどうするか。閲覧者の方々はねたミシュランに何を求めているのか。そんなもんしらん。
 だから私は見てる人が自分に何をして欲しいか、ではなくて自分が何をしたいのかで行動するようにしています。
 自分が可愛いイラストを補足したいからする。以上。

 なんでしょう、そういう意味での自分色、みたいなものを持っているニュースサイトは好きですね(名前出すとBRAINSTORMさんとかオナホールさんとか移譲記章さんとか)。逆に右むけ右してるニュースサイトは見てて気持ち悪い、というか。

 少し昔の話で言えば"かんなぎ休載騒動"とか最近だったら"カトゆーさんTENGA EGG大絶賛"とか。
 かんなぎ休載ってみんな騒いでましたけどみんなそんなにコミックREX買ってるの?そんなに売れてるの?私はアニメしか見てないのでスルーでいきましたが別に原作買って読んでるわけでもないのに"みんな騒いでるから紹介しとこう"的なあの空気。(もちろん読んでてくっそ!読めなくなるのか!って人もいたかとは思いますが)
 あのカトゆーさんがEGG大絶賛!!ってカトゆーさんが大絶賛するのはいいけどおまえカトゆーさんが何者でカトゆーさんの何を知ってるの、と。んでその大絶賛してるEGG買ってちゃんと試したのか、と。

 なんだろう、旬の時事ネタを見てる人に届けたい!っていう義務感ももちろん一種の欲求ではあるんだろうけどそういう類の人が多すぎるような気がしてちょっと……

 取り扱うんだったらかんなぎの例だったら事件の顛末をまとめてコメントするとか関連リンク集作るとか、EGGだったら"今巷で噂のEGGを使ってみました!うぉすげー伸びる!"みたいな実体験レポ書くとか。せめて一行でも良いからコメントを欲しいかな、と。
 文字通りリンクだけ張るんだったらみなぎねみたいに全自動化したほうがやる方も楽だし見る方も楽。


 ……ってこういう話よく出来るね、敵作るよ?と飲み会で釘を刺されたのですが元々味方なんていねー(笑)
 こういう事も含めて自由にやりたい。もちろん自分色などいらん!ネタだけ提供してくれればいい!って考えの人もいるでしょう。それはそれでいいじゃないですか。誰も全世界60億の人間にこのデヴの意見に賛同してくれなんて頼んでるわけでもないし。ただ私はこういう考えを持っています、という事だけ理解していただければ。


※.イラスト補足エントリが他サイトのRSS配信の際にねたミシュランを一回挟む仕様になってしまうために一回画像ローカルに保存してほかの画像と同じように上げればいいじゃん。とFXで大損こいた方から言われましたがさすがにそこまでやる勇気は私にはないです。それは炎上確定コースwww