ブログというのは恐ろしいツールだと痛感させられました

ブログというのは恐ろしいツールだと痛感させられました。手軽に投稿でき、いざとなれば簡単に削除できる。だからこそ無責任な投稿も平気で行われる部分があるんです。ブログを対象にした誹謗中傷対策があるのも当然だと思います。

以前わたしは他人のブログ上で実名を公開されてしまったことがあります。しかも知り合いや友人ではなく、仕事上でちょっと付き合いがあった人によって。その人のブログでは仕事のことがメインとなっており、自分がどんな仕事をしているのか、どれだけ仕事を頑張っているのかといった内容が書かれています。それは良いのですが、問題なのは自分の仕事振りをアピールするために他人を貶めることがあるのです。普段は上司や同僚がその対象となっているのですが、わたしにもその矛先が向けられてしまいました。

彼と仕事をした際、ちょっとした意見の食い違いが生じました。多少面倒なことになりましたが、とくに深刻なことにならず最終的には合意に達したのですが、そのブログではわたしが無理難題を吹っかけたあげく、彼が必死になってなだめたことで無事交渉をまとめることができたことになっているのです。「この○○さんはちょっと厄介なタイプの人で大変だったんですが、うまく丸め込むことができました」など実名交じりの得意満面な文章が書かれていました。

誹謗中傷といえるのかわかりませんが、実名を晒すのはやはり困ります。こうしたケースは知り合いでもない限り対策が難しく、気づかないうちに行われていることも多いですから非常に厄介なことです。